1. Eid-al-adha Turtuk village India トゥルトゥク村のイード・アドハ

    イスラム

    トゥルトゥク村で過ごしたイード・アル=アドハー(イスラームの犠牲際)2023年6月

    今年のイード・アドハは、インド北部の小さな村トゥルトゥクTurtukで迎えました。トゥルトゥクは外国人が入域できるエリアとしてはインド最北端にある村。パキスタンとの停戦ラインから10kmのところにあります。1971年の第三次印パ戦争前までパキスタン領でした。このあたりはパキスタン北部まで広がるバルティスタンという地域で、住民はムスリムのバルティ人。村は標高約2,…

  2. チュニジアの砂漠

    読書

    『アガーフィアの森』*文明から隔絶された森の住人を描く衝撃的ノンフィクション

    野生動物だけが生息するシベリアの山中深く。ここで40年近く文明との接触を断ち、自給自足していた家族が発見されました。 この家族を10年以上取材し続け…

  3. シェいなば japan-tokyo-tachikawa-she-inaba

    日常

    「シェいなば」の玄米自然食ランチと食育講座に参加しました。

    東京、立川のナチュラルフード・レストラン「シェいなば」で毎月開催されている「食育講座」に参加しました。1時間半たっぷりの講座と、オーナーの手作り自然食ラ…

  4. 鹿児島県 japan-

    日常

    綿棒で耳掃除をしてはいけない?!耳鼻科医に行って初めて知った驚きの事実。

    1週間ほど前から、歩くと頭の右側がカタカタと音がするのが気になっていました。(もしかして脳の異変?) 音がするのは耳の近くなので、耳の異常かも。…

  5. エジプトの砂漠の遊牧民

    より良い人生

    スマホをやめたら良いことづくめ

    スマホを手放し、ガラケーに変えて10日ほどたちました。しかも通話のみの契約で、メールはチェックできません。最初は「困らないか?」と心配でした。結…

  6. イスラム女性 イスラム教の性

    より良い人生

    「がんばる」のをやめたら、自然に「自分の生きる道」が見えてくる。

    写真展を開いたり本を出版すと、必ず「がんばってますね!」といわれます。ありがたいことですが、この言葉にすごく違和感を感じます。私の中では「がんばっている」意…

  7. 日常

    「自分を甘やかす」ことができれば人生は何倍も楽になる

    このところほとんど外出らしい外出ができません。コロナのせいというより、足首を捻挫してしまったからです。もう一ヶ月前ですが、捻挫というのは長引くものですね…

  8. 青森県の稲刈り

    より良い人生

    子供がいないのは不幸?老後が心配?

    「子供がいないと、将来寂しいよ」「年とったとき、困るよ」よく言われますね。「面倒を見てくれる人がいなくて困る、心配」ということですが、果たしてそうで…

  9. より良い人生

    【体験談】全治6ヶ月で学んだ、足首捻挫をちゃんと早く治す方法

    足首を捻挫して半年たつのに痛みがとれません。骨折じゃないから大丈夫ですよ、と言われたのに早く治す方法はないでしょうか?こんな悩みを持…

  10. 旅が自分を変える indonesia

    より良い人生

    自分を好きになる力

    熊谷女子高校の創立110周年記念で「旅で学んだ人生を豊かに幸せに生きるヒント」について講演させていただきました。私が旅に出て「幸せ」について考えるようになっ…

  11. 預言者ムハンマド

    より良い人生

    フロイト流 しあわせな情報との付き合い方

    心理学者フロイトは晩年にこのように言っていたそうです。「自分達の時代の以前に「幸せ」「不幸」を論じる人はいなかった。それを人々が口にするようになったのは、自分達…

  12. イスラム女性 バングラデシュ女性 バングラデシュの結婚式

    より良い人生

    女に生まれた楽しみと幸せ。

    女に生まれた幸せの1つは、男性より選択肢が多いこと。かもしれません。女性はズボンをはけるし、スカートもはける化粧をしてもいいし、しなくてもいいイヤリ…

  13. シリアの農村地帯

    より良い人生

    「旅なんかしなくていい」と言いきれる贅沢。

    「あたかも幸せはどこか遠くの都市や保養地にあると思って、いつでも旅をしていないと落ち着かない人は、自分と目の前の悩みから逃げ回っているだけ」…

  14. より良い人生

    幸せとは目の前にある日常そのもの~私が旅で学んだ幸せの本質

    もし人生に生きる目的や生きる意味があるとしたら、私は「楽しく幸せに生きること」だと思います。ではどうしたら幸せになれるのか?それは時にとても難しいことの…

  15. 夢や希望 イスラムの家族

    より良い人生

    夢や希望はより良い人生のために必要?

    「夢や希望に向かけてがんばりなさい」と小さい頃からよく言われてきました。夢や希望。それらは幸せな人生を歩むために必要でしょうか?より良い人生のた…

  16. パキスタンフンザの結婚式

    より良い人生

    人生の苦しみを楽しみに変える唯一の方法

    苦しみを苦しみでなくする、たった1つの方法とは、「気の持ちよう」だと言います。「あれこれの出来事や境遇を苦しみや喜びと思い、そのことが錯覚なのだ。苦しい…

  17. ヒポクラティック・サナトリウムのニンジンりんごジュース

    より良い人生

    ヒポクラティック・サナトリウム(伊豆の断食道場)6泊7日滞在記 

    『体を温めると病気は必ず治る』など数々の著書がある医師・石原結實先生のヒポクラティック・サナトリウムに滞在しました。にんじんりんごジュース断食で有名な伊豆の断食…

  18. イスラム女性 ヒジャブ ブルカ

    オマーン

    オマーン女性一人旅の服装と観光の注意点

    中東の真珠を言われるオマーン。女性一人旅はできる?女性の理想的な服装は?現地女性はアバヤ姿?他に民族衣装はある?その他女性一人での観光の注意点などお伝えします。…

最近の記事

  1. Eid-al-adha Turtuk village India トゥルトゥク村のイード・アドハ
  2. チュニジアの砂漠
  3. シェいなば japan-tokyo-tachikawa-she-inaba
  4. 鹿児島県 japan-
  5. エジプトの砂漠の遊牧民
  6. イスラム女性 イスラム教の性

過去記事

イスラム教の基本
イスラム教徒との結婚
desert-nomad
イスラムの性とジェンダー
islam-woman-all
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教徒女性のすべてがわかる記事一覧
  2. ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. 婚前交渉を禁止するイスラムは禁欲的な宗教?
  5. 【小学生向け】イスラム教の教えと暮らしがわかる本
  6. ボドフルハドー島Bodufolhudhoo* <モルディブ…
  7. 陰毛の処理は男女のたしなみ。イスラム圏の脱毛事情
  8. イスラムでは自由恋愛は禁止?女性は結婚まで処女? 本人はどう…
  9. イスラム圏にセックスレスがない理由
  10. 処女&童貞で結婚するイスラム教徒は、性の不一致で離婚したりし…
  11. 中東イスラム圏の旅行は危険?
  12. 割礼とは?日本人男性がイスラム教に入信したら割礼が必要?
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP