2016-11-17

綿棒で耳掃除をしてはいけない?!耳鼻科医に行って初めて知った事実。

1週間ほど前から、歩くと頭の右側がカタカタと音がするのが気になっていました。
(もしかして脳の異変?)

音がするのは耳の近くなので、耳の異常かも。

気になるけど、医者に行くのも怖いし、めんどくさいし。生活に支障はないので、しばらくそのままにしていました。でも治る気配がなく、思い切って耳鼻科へ。

耳あかにも役割が

受診前に書いた問診票を見ると、医者はすぐに「耳の奥に耳垢が入ったんでしょうね」と原因を言い当てました。

右耳の中にライトを当てる。

「かさぶたみたいな耳垢があります。とりますね」出てくる出てくる、茶色い垢が・・・。

「念のため、左も見てみましょうか。あーありますね」
・・・・と、あかをごっそりとってもらい、爽快な気分に。

「耳あかは、本来自然に外に出てくるものなんです。耳はそんなに掃除しなくていいんですよ」と先生。

私の場合、何かの拍子で、外に出ないで奥に入ってしまった模様。

耳の中(外耳道)は、もともと自浄作用があるそうです。耳垢はほっておいても外に出て、中は自然にきれいになる。

また耳垢は、耳の中にばい菌などが入り込むのを防ぐ役割もあるとのこと。そうやって鼓膜を守っている。

だからむやみに取る必要はないそうです。

むしろ、耳の中をいじることで炎症の原因にもなるし、耳のかゆみの原因のほとんどは「さわりすぎ」だそうです。

正しい耳掃除の方法

さらに続けて「綿棒は使わないでくださいね」と先生。

綿棒でむやみに耳の中を掃除すると、耳垢を中に押し込んでしまったり、それで外耳道を詰まらせたり、鼓膜を傷つけて難聴になることもある、とか。

綿棒で中を傷付けてしまうこともあり、それが外耳炎の原因にもなることも。

それまで私は週に2、3回、綿棒でゴシゴシ耳の中を掃除していました。

しかも奥の方に汚れがたまっているかもと、綿棒をがんばって奥までのばし、丹念に掃除・・・。

ああ! 耳に良くないことばかり。これだから素人判断あは危ないですね。

耳の汚れが気になるなら、綿棒でそっと入り口付近だけ掃除すれば良いそうです。

医者・病院にはなるべく行かずにすませたいと思っている私ですが、久しぶりに医者に行ってよかったなあと思うできごとでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!