預言者ムハンマド

より良い人生

フロイト流 しあわせな情報との付き合い方

心理学者フロイトは晩年にこのように言っていたそうです。「自分達の時代の以前に「幸せ」「不幸」を論じる人はいなかった。それを人々が口にするようになったのは、自分達の時代から。」

周りの人がどんな生活をしているか知らなければ、それと比べて自分の暮らしが不幸だとは思いません。テレビなど情報通信が発達し、他人の情報が入ってくるようになって、他人と比べ、幸せ・不幸せが論じられるようになったというのです。

6LDKの豪邸で暮らしている人がテレビで紹介されています。すると(自分は2DKのマンションか‥)と思います。南の島でのんびり海を眺めて暮らしている人を見れば(ああ、自分は毎日雪下ろし‥こんな生活、もうイヤ!)とか。ホテルのプールサイドでお洒落にハムエッグやオレンジジュースの朝食をとっている人を見れば、(こたつの中でごはんと味噌汁と納豆だけなんて、ミジメかも‥)

情報がなければ、自分の暮らしに疑問を持たず、満足していたかもしれません。

さらに今はインターネット、SNSで「比べる」に拍車がかかります。毎日、友人知人が楽しそうな投稿をアップする。ハワイに行ったとか、小説が賞をとったとか、捨て猫を保護したとか、云々。
それをみて(ああ、自分は今日も家の周りを散歩しただけだった)とか、(会社と家との往復だけだった)とか、(休日もテレビ見て終わってしまった)とか思ってしまう。

「すべての不幸は他人との比較で生まれる」と言われます。世の中には自分より優れた人は必ずいるものだからです。

その「他人」は、昔は近所の人だけでしたが、今は遠くはなれたところにいる「他人」も含まれる。意識してシャットダウンしないかぎり。

幸せとは一言でいえば「自己肯定」です。今のままの自分でいいんだ、今の暮らしで十分幸せなんだ、という確固たる自信があること。情報をたくさん取り入れれば入れるほど、この自己肯定がゆらぎがちです。

情報って何なんだろう、と思います。

エジプトの砂漠の遊牧民

エジプトの砂漠に暮らす遊牧民。「昔、砂漠では、太陽が出ると仕事に出かけた。昼間一生懸命働いて、夜はすぐに寝た。でも今は夜通し起きてテレビを見て、朝は遅くまで寝ている。テレビは次から次に新しい話を持ってくるから、自分の頭で考えているひまはない。人間の頭は空っぽになってしまった」

情報化社会を生きる私たちにとって、「幸せ」「不幸」を気にしなければならないのは、もはや宿命です。しかし今さらテレビを見ない、SNSをしないというのは現実的ではありません。できることは「どんな情報を取り入れ、どれを捨てるか」を、いつも意識することです。

それには「これ」という正解はなく、一生をかけて自分が楽しく・幸せになれるやり方を追い求める価値ある課題だと思います。私もいまだに試行錯誤しています。

情報洪水の中で溺れているには、わたしたちの人生はとても短い。そして誰かをうらやんで過ごすほど、人生は長くありません。

人生に勝ち負けはありませんが、あえて勝ち負けにこだわるなら「多くのことを知っている人」より、「いつも自分を幸せにできる人」の方が勝者だと私は思っています。

 

関連記事

  1. バングラデシュの女の子 バングラデシュ人

    より良い人生

    チャンスをつかむことの本質

    「コロナ禍で海外に行けなくて、つらくないですか?」と言われることがあり…

  2. 海外で捻挫

    より良い人生

    【体験談】全治6ヶ月で学んだ、足首捻挫をちゃんと早く治す方法

    足首を捻挫して半年たつのに痛みがとれません。骨折じゃな…

  3. イラン トネカボン マーケット

    より良い人生

    他人との比較をやめれば悩みの9割は解決する。

    久しぶりに会った先輩写真家に、言われた。「最近は悩みがなくなったで…

  4. 宗教を持つ意味とは?イスラム教の礼拝 

    読書

    「死ぬ瞬間の5つの後悔」人が死ぬ瞬間に最も後悔することとは?

    死を前にして、人は何にもっとも後悔するのでしょうか。 「死ぬ瞬…

  5. シリアの農村地帯

    より良い人生

    「旅なんかしなくていい」と言いきれる贅沢。

    「あたかも幸せはどこか遠くの都市や保養地にあると思…

  6. 砂漠生活 遊牧民

    より良い人生

    幸せとは目の前にある日常そのもの~私が旅で学んだ幸せの本質

    もし人生に生きる目的や生きる意味があるとしたら、私は「楽しく幸せに生き…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!