2020-09-30

エジプトの結婚と結婚式のプロセス

エジプトの結婚式

エジプトの婚約式で花嫁に貴金属品を贈る新郎。エジプトでは結婚にあたり、男性から女性に貴金属を贈るのが習慣となっている。

結婚の基本的なルールはイスラム世界で共通ですが、結婚の手順や式の習慣は、国ごとに違います。

ここではエジプトの結婚に固有の特徴、結婚式の流れについて、私が暮らしたカイロやハルガダの経験をもとに紹介します。

男性の経済的負担が大

エジプトの結婚式 イスラムの結婚式 egypt-wedding

これはアラブ世界でおおむね共通ですが、男性の経済的負担が大きいです。

男性は「マフル (婚資)」や「シャブカ(貴金属の贈り物 )」を女性に送る必要があります。

マフルには 「前」と 「後」があり、「前」は結婚前、「後」は離婚した場合に払います。

前と後の割合は「2~4:6~8」。前払いと後払いを合わせて年収の3~5倍です。

いとこや知っている相手は安くなります。(よく知らない相手の場合、相手の本気度を確かめるために高くなる傾向が)

これに加えて新居や結婚式の費用なども必要となります。新居はアパート購入が理想的とされ、年収の2倍くらいに相当。

エジプトの都市部では、結婚後に夫の両親と同居というケースはあまりありません。

このように膨大なお金がかかるため、結婚費用をためるのに何年もかかるのが普通で、副業したり産油国へ出稼ぎに行く男性が多数います。

持参品は男女で分担

新生活に必要なもの=持参品は、男女で役割分担が決まっています。

新郎‥‥住居(持ち家が望ましい)、大型家具(ベッド、応接セットなど)、結婚諸費用、結婚後の生活費など。

新婦‥‥食器、調理器具、リネン類、婚約式の費用など。

    家財道具は新郎からのマフルに同定額の金額を足して用意します。

新婦の家族は、花婿候補が決まる前から何年もかけて少しずつ用意します。

この夫婦の分担は、国によって違いますが、アラブ世界どこでも、結婚前に家と家具が全てそろっていなければなりません。

家財リストを作成

新婦が持参する家財道具のリストを作成します。(このリストを「カイマ」と言います。)

リストには個々の家具の数,値段、形状などを記載します。(テレビならメーカーや型番、年式。コップなら個数などといった具合です。)

値段についてはサバをよむことも横行しており、けっこうトラブルもあるそうです。

持参品は結婚後も彼女の個人財産で、夫は勝手に処分できません。離婚の場合、彼女は全て実家に持ち帰ります。

夫が壊した場合には、同程度の金銭で弁償しなければなりません。このように女性の権利がかなり保護されている。

祝宴は歌と踊り

結婚式の披露宴は歌と踊りがメインです。

庶民は新婦の家の前の路地で行うのが一般的で、夜7時くらいから始まります。終わりは夜中。

その間、プロの楽団が奏でる大音量の陽気な音楽が流れ続けます。

(これは周囲にかなり迷惑では)と、日本人的には思ったりしますが、エジプト人はむしろ楽しんでいます。かなり国民性の違いを感じます。

またエジプトの結婚式は男女一緒が普通。対してサウジアラビアなど湾岸諸国は男女別です。

モロッコやチュニジアなど北アフリカの国々も、床入り前のパーティは男女別でした(あくまで私の経験です)。

式が終わるまで2人で住めない

結婚契約がすんでも、最後の「床入り式」がすむまで、2人で住むことはできません。

イスラムの結婚では「周囲に知らしめる」こと、つまり披露宴が重要視され、式がすまないと正式な夫婦とみなされないからです。

契約がすめば2人きりで出かけることはできますが、デートの時に、彼女の姉妹などがついてくることが往々にしてあります。

エジプトの結婚式の流れ

イスラムの結婚式 エジプトの結婚式 egypt-wedding

①結婚の申込

男性は気に入った女性がいたら、女性の父親に結婚の申し込みをします。

父親はすぐに返事をせず、「ちょっと考えさせてくれ」と一週間くらい保留にします。

この間に相手の情報収集をし、家柄、評判、素行、人柄、学歴や職業 (経済力)などを調べます。

相手の職場への聞き込み、家の近所で周囲の人に彼の評判を聞く、といったことなども行われます。

彼の素性がOKとなったら、次のファーティハ式に進みます。

②ファーティハ式

女性の家に男性の家族が来て、全員でコーランのファーティハ章を唱えます。

つまり結婚の約束を神に誓うわけです。

これはあくまでプライベートな式で、本人たち、両家の父親、叔父、兄などが参加します。

ここでマフルやシャブカの額、今後のスケジュールなどを話し合います。

イスラムでは結婚は契約で、マフルなしの結婚は無効です。マフルは「前」と「後」があります。

特に後マフルについては娘の将来がかかっているので、女性の父親も必死になります。

シャブカは金の指輪や腕輪、首飾りなどで、だいたいマフルの半額以下です。指輪が最も重要です。

これらの金額などは、双方の経済力や階層などによって様々です。

③婚約式(シャブカ)

エジプトの結婚式
男性から女性に指輪を贈る式です。女性の右手の薬指にはめ、床入り式の後に左手の薬指に移します。

「婚約」といっても、「結婚のかたい約束」というより、家族公認の「お付き合い」といったイメージに近く、破談になることも少なくありません。

シャブカ式と契約式は、花嫁の家で行います。

④結婚契約式(カタブ・アルキターブ)

イスラムでは結婚は契約で、契約書を作成します。それがこの「契約式」で、結婚で最も重要な部分です。

マーズーン(婚姻公証人)立ち合いのもと、新郎、新婦の後見人 (父か叔父)2人の証人が集まり、書類を作成します。

契約書には男女それぞれの名前や年齢、両親の名前、仕事、マフル(前と後)の金額などを記載します。

夫が結婚している場合には、妻と両親の名前も書きます。イスラム教では一夫多妻が認められているからです。

そして新郎新婦と証人すべてが署名し、翌日にマーズーンがそれをイスラム裁判所に届け、2人は法的に夫婦になります。

法的には夫婦ですが、まだ一緒に住めるわけではありません。

一緒に住むには床入り式(周囲へのお披露目)を終える必要があり、その前に新居と家財道具が全部そろっていなければなりません。

ですからこの段階では、まだ手をつないで外を歩いたりはできません。

また婚約はしばしば破棄されます。

(結婚契約について詳しくは「【永久保存版】イスラム教の結婚ルールとは?」をご覧ください)

⑤結婚式(床入り式)

通常日本で「結婚式」と言われるものです。

エジプトでは金曜日が休日で、その前日の「花の木曜日」によく行われます。

前日の水曜日の夜には、「ヘンナの夜」という小さなパーティが開かれます。

身内や友人が集まり、花嫁・花婿の手足にヘンナを施す催します。これは新郎新婦それぞれの自宅で行います。

床入り当日は、まず町の写真館で記念撮影が行われ、新郎が新婦を実家に迎えに行き、パーティを行います。

終わったら2人は新居に移り、そこで初夜となります。

床入りはとても重要で、この後に仮に離婚した場合、マフルは全額花嫁のものに。

床入りがすんでいなかった場合は半額が支払われます。

⑥サバヒーヤ

床入りの翌日は「サバヒーヤ」と呼ばれます。

両親や兄弟、姉妹などが2人を訪問し、現金のご祝儀を渡したりします。

友人などは数日たってから訪ねることが多いです。その際は家財道具のお披露目会となります。

家財道具は彼女が夫のマフルや両親からの援助で購入したもので、その立派さが夫の経済力や妻の家族の支援を誇示します。

ここでは「わー、素敵!」とほめるのが礼儀です。

エジプト男性は大変

だから男性は大変です。膨大なお金がかかる上に、プロセス完了まで(原則)2人きりでは会えない。

イスラムでは男性の方が離婚しやすく、複数の妻を持つことができ、遺産相続は女性が男性の2分の1。

一見、男性が優遇されているようですが、ことはそう単純ではないのです。

結婚生活で男性の経済的負担はかなり大きく、結婚後は夫が家計を負担するのが義務です。女性が受け取ったマフルとシャブカは彼女の個人財産で、離婚しても返す必要はありません。

ただ十分な生活費を妻に渡さない、新しい妻をめとって以前からの妻とその子を顧みない、といった夫もけっこういて、話は単純ではありません。

エジプトの一夫多妻

エジプトでは法律によって、既に妻のいる男性がもう1人と結婚する場合、マアズーンを通して妻にこれを告げ、その承諾を得ることが決められています。

もし彼女の同意なく結婚した場合、妻はそれを知った時から1年以内であれば離婚を要求できます。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

関連記事
error: Content is protected !!