2018-07-04

イスラムの結婚式*特徴や段階は?

イスラムの結婚式 エジプトの結婚式 egypt-wedding

エジプトの結婚式でステージの上の花嫁と親戚家族・友人たち。エジプトの結婚式は踊りがメインで、しばしば小さな女の子も一緒に踊る。

イスラムの結婚式の特徴・流れ・イスラム社会各国の結婚式をご紹介します。

イスラム圏の結婚式の流れ

①契約式→披露宴

インドネシアの結婚式

結婚契約書にサインをする花嫁。

イスラムの結婚(ニカー/ Nikah)は契約で、必ず契約書を作成します。(*イスラム教の結婚ルールとは?

契約書の作成→披披露宴が結婚式の流れです。

日本人の場合、「ニカー」を行う前に、まずイスラム教徒になる必要があるため、シャハーダ(信仰告白)→ニカー→披露宴(マストではありません)ですが、2つは同日に行うことが多いようです。

契約書の作成にあたっては、イスラム法に通じた学者や、家族など複数の証人が立ち会い、花嫁花婿が著名をします。

これを特別に「婚約式(結婚契約式)」として、披露宴と別個で行うこともあれば、結婚式の中で一緒に行うこともあります。

①結婚契約式を行う(エジプトなど中東諸国)
エジプトの結婚式

②結婚式(披露宴)の中で一緒に契約の儀式を行う(インドネシアやパキスタンなど)
インドネシアの結婚式
パキスタンの結婚式

①「結婚契約式」は、通常、家族や親類だけのこじんまりとした式です。

③ヘナの儀式

イスラム世界では、結婚式(披露宴)の前に「ヘナの儀式」を行うのが普通です。(*:ヘナとは?

これは東はバングラデシュから西はモロッコまで共通しています。(ヘナはインドあたりが発祥なのではないかと思っています。)

染める部分は手だけだったり、手と足の裏、手と足の爪先だったりと、地域や家庭によっても違います。

デザインも花や草木、人形など、国や地域、家庭によって様々。

エジプトでは最近まで新郎の右手人差し指にヘナを施すこともあったそうです。

床入りの時、その指で新婦の破瓜をするからですが、最近ではこの習慣も廃れてきつつあるようです。

④披露宴(結婚パーティの特徴)

披露宴はとても盛大に行われます。最近日本では式を挙げずに籍だけ入れる、または親族だけのこじんまりした結婚式も増えつつありますが、イスラム圏ではそれはありません。

招待客も多く、飛び入り参加もOKだったりします。

結婚式の場所

庶民の場合は、新郎や新婦の家や、その前の路地で行うことが多いです。

これはインドネシアやエジプト、チュニジア、モロッコなど。(←エジプトの結婚式の特徴は?

2人の結婚を周囲の人々に知らせる意味があるからです。イスラムでは結婚していない男女の関係はご法度ですから、盛大に披露宴を行って周囲に結婚を知らしめ「2人の関係が姦通ではない」ことをアピールするのです。

バングラデシュやパキスタンになると招待客が膨大な数になるため、公民館のような場所を借りたりします。

(富裕層はバンケットホールのような場所です)

*:パキスタンの結婚式ーメヘンディ・シャディ・ワリマを詳しくご紹介。

結婚式は男女別

インドネシアやバングラデシュは男女一緒ですが、アラブの結婚式ははほとんどが男女別です。

面白いのは、女性のパーティは歌あり踊りありと大変賑やかなのに、男性の方はひっそりしていることです。

式は音楽とダンス中心

エジプトの結婚式

エジプトの結婚式。

国によって違いはありますが、中東やアラブの結婚式は歌、音楽、ダンス中心です。

エジプトではしばしばベリーダンサーが登場。場を盛りあげます。そして女性たち誰もが、ベリーダンサー顔負けの踊りの腕前です。

イスラムでは音楽は禁止?

音楽については法学者によっても意見が分かれますが、男女が入り乱れることがなく、下品なものでなければ許容されているという考えが一般的です。

イスラムで音楽が否定されているわけではないとする根拠には、次のハディースによります。

「アーイシャによると、彼女が或る花嫁をアンサールの男のもとへ導きいれたとき、預言者は「アーイシャよ、アンサールの人達は楽しみ(結婚の祝いのとき、タンバリンを叩いたり、歌ったりすること)が好きなのに、お前は楽しまないのか」と言った。」

(アーイシャは預言者ムハンマドの複数の妻のうち、最も愛された妻で、預言者について数多くのハディースを伝えています。)

実際、音楽やダンスは生活に深く根付いています。

結婚式の時間は?

インドネシアなどでは昼間のパーティが多いですが、他は夜が多いです。

花嫁の服装は?

新郎新婦は「イスラミック・ウェディングドレス」というべきものが多いです。

色は白で、肌を見せないドレスです。

招待客に参加する際の服装

肌の露出を避けるのが最低限のマナーです。その国の民族衣装などでも良いかもしれません。

参加する際には、現地の友人などに聞いてみましょう。

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。恋愛、結婚、歌と踊り、デート。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!