2020-05-09

イスラム女性の服装*世界のムスリマ・ファッション最前線!

pakistan woman dress shalwar-kameez パキスタン女性の服装 シャルワール・カミーズ

民族衣装シャルワール・カミーズを着たパキスタン女性たち。

イスラム女性は、スカーフで髪を隠し、身体のラインを隠しています。ではおしゃれと無縁なのでしょうか?

実は世界で最もおしゃれなのがイスラム女性たちと言ってもいいくらい「おしゃれ」なのです。「肌を見せず、体の線を目立たせない」服装の基本さえ守れば、どんな格好をするのも自由です。

世界のイスラム女性たちの服装&ファッションを、イスラム人口が多い国からご紹介します。

世界でムスリムが多い国は?

世界各国のイスラム人口

出典:Pew Research Center

世界でムスリムが多い国は、以下の順となっています。
1位:インドネシア
2位:インド
3位:パキスタン
4位:バングラデシュ
5位:ナイジェリア
6位:エジプト
7位:イラン
8位:トルコ
9位:アルジェリア
10位:イラク

1位から順に女性の服装を紹介します(ナイジェリア 、アルジェリア 、イラクをのぞく)。

インドネシア女性の服装

イスラム女性のファッション インドネシア女性

今世界のイスラムファッションをリードするのはインドネシアの女性。国内にはイスラム・ファッションブランド、ムスリマ(イスラム女性)向けのファッション雑誌が多数あり、それらが連携して「世界のイスラムファッションをリード」するべく活動しています。

イスラム関連のファッションショーも毎年行われています。

1万8000の島があるインドネシア。もちろん島や民族によって服装は様ざまです。

ただイランのチャドルのような黒い長衣を着た女性は、ほとんど見かけることがありません。(これは信仰心の度合いとは無関係です)

インドのムスリム女性の服装

イスラム女性のファッション インドのイスラム女性

世界で3番目にイスラム人口が多いインド。2050年には世界で最もイスラム人口が多い国になると予測されています(上の調査)。

インドでイスラム教徒が多いのは南部のケララ州などですが、写真は南東部の大都市チェンナイの女性。

インドの場合、イスラム女性は写真のようなニカブ(目だけ出して顔を隠す布)とアバヤが少なくありません。

ちなみにイスラムでは「女性が顔をかくせなければならない」という決まりはありません。

イスラム教女性の服装ルール完全版

お隣のパキスタン女性の方が、スカーフをしていなかったりと服装に関してはラフに感じます。

パキスタン女性の服装

 

pakistan woman dress shalwar-kameez パキスタン女性の服装 シャルワール・カミーズ

パキスタンの女性が身につけるのは、「シャルワール・カミーズ」という民族衣装。これは丈の長いワンピースとゆったりとした形のズボンです。

スカーフは被っている人、いない人がいますが、大都市に住む高学歴の女性は、かぶらない人が多いよう。

パキスタンはイスラム色が強い国ですが、女性の服装は意外にゆるやかです。

ただパキスタンは南北に長く広い国土を持つ国なので、民族や宗派も多様。北部のギルギットなど保守的な町では、ブルカなどで顔を隠した女性も多く見かけます。

バングラデシュ女性の服装

イスラム女性のファッション パキスタン女性

バングラデシュの女性も「シャルワーズ・カミーズ姿」がほとんどです。

パキスタンとの違いは、バングラデシュの女性は半袖が多いこと。パキスタンほどイスラム色が強くないことも関係しているのかもしれません。

エジプト女性の服装

エジプト女性 ヒジャブ イスラム女性
最近のエジプト女性のスカーフは、インドネシア女性と並ぶくらい鮮やかです。

ヒジャブ(スカーフ)の巻きかたも人によって様々。工夫を凝らしているのがわかります。

(→エジプト女性の最新ファッション事情

イラン女性の服装

Iran house food イランの家庭料理

イランといえばチャドルを思い浮かべますが、若い人は丈の長いワンピースやコートを好んで着ます。

ただしモスクや聖者廟など宗教施設に入る時は、チャドルを身につけるのが決まりです。

(詳細:イランを旅する女性の服装は?【チャドルは不要】)

トルコ女性の服装

イスラム女性のファッション トルコ女性

若い女性はイランと似ていて、丈の長いコートやシャツ&ジーパンという服装が多いです。(↑上の女性のピンクのサンダルが可愛い)(セルフィーが大好きという点も共通しています)。

トルコはアタチュルクの時代に近代化を押し進め、都市部を中心にかなり西洋化していますが、髪を隠した女性を多く見かけます。

これはもちろん地域などによって違いがあるものの、トルコ=西洋的というイメージからすると意外に感じます。

イランとトルコの女性のスカーフ

2国のスカーフついて、興味深い点があります。スカーフの被り方です。

イラン女性はスカーフを後ろに後退させ、髪の毛を大胆に出している女性がかなりいます。

その点トルコの女性はしっかり髪を隠しています。

イランではスカーフは義務です。トルコは、そうではありません。

もしかしたら、義務かそうでないかによって、スカーフをかぶる姿勢に違いが出ているのかもしれません。

イスラム女性の服装まとめ

イスラム女性というとブルカやニカブで顔を隠した姿をイメージする方も多いと思いますが、実際には、ごく一部。

大多数はカラフルな色や柄の服を着て、思い思いのお洒落を楽しんでいます。

真っ黒な服を着なければならないという決まりもありません。

肌や体の線を見せないという制約はあります。それがかえって女性らしい慎みや清楚さにつながっていると言えるでしょう。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

イスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

 

 

関連記事
error: Content is protected !!