チュニジアの女性 チュニス

イスラム

イスラム女性が一人旅できない(しない)のは抑圧なのか?

イスラム女性の一人旅は、日本ほどメジャーではありません。
これは宗教的・社会習慣上の理由があります。

では女性が一人旅できない(しない)のは、果たして「抑圧」なのでしょうか?

イスラム女性の一人旅を禁じる規定

ハディースでは、女性はマフラム(夫や父親など)同伴で旅をするよう命じています。

「女性はマフラムなしに旅行してはならない。そしてマフラムの同伴なしには、(マフラムではない)男性の所に赴いてはならない。」(アル=ブハーリーとムスリムのハディース)

これにより、メッカ巡礼なども、女性1人は推奨されていません。

なぜイスラム女性の一人旅を禁じたのか?

ではなぜ女性の一人旅を禁じたのでしょう?

これは女性の自由を奪うためではなく、安全のためです。

当時の旅といえば、メッカ巡礼です。
飛行機や電車などはもちろんなく、何日も歩き続ける必要がありました。
ラクダに乗れるのは富裕層だけ。

荷物はすべて自分で担がなければならない。
女性は途中で月経になる可能性もあり、そんな時、重い荷物を持って歩き続けるのは非常に重荷です。

宿の予約もできない。電話もネットもない時代です。
行く先に宿はあるのか?どんな宿なのか?女性1人でははなはだ不安です。
道中、追い剥ぎがいるかもしれません。

そういった状況下では、女性の旅に「家族男性の同伴」を義務付けるのは、極めて自然なことです。

旅をするなと言っているわけではなく、「旅するなら男性家族と一緒に行け」ということです。

現代のイスラム女性一人旅

では現代に生きるムスリム女性は、いかなる場合も一人旅できないのか?

これについては学者間でも意見の分かれるところで、「道中の安全が保障されていればOK」という意見もあります。

一人旅を禁じたハディースが、女性の安全を確保するのが目的であり、また通信や交通網が過去よりはるかに発達した現代においては、「道中の安全が保障されていればOK」という解釈が妥当だろうと個人的には思います。

実際、今は日本でもイスラム圏でもムスリマたちは1人で旅しています。
ただ家族(夫など)の同意は得ています。これはムスリマでなくても同様でしょう。

旅行は一人より家族で

ビジネスでない「娯楽」としての旅行は、イスラム圏では、女性だけでなく男性も一人旅は一般的ではありません。

楽しみは家族一緒で、という価値観・習慣があるからです。

それを不自由だ、抑圧と見る見方もあるかもしれませんが、本人たちはそうは思っていないようです。

「(夫を家において)一人で旅すると、楽しみが半分になる」とは、あるパキスタン女性の言葉。

「どうして一人旅しないの?」とあるイラン女性に聞いたら、彼女は「誰が荷物持つのよ?」。

彼女たちにとって、「荷物は男性が持つもの」という認識なんですね。

つまり世界中の誰もが「自由」を至上価値と思っているわけではないということ。

それより親しい家族とともに暮らし、生きることの方に価値を見出す人もいるということです。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

  1. イスラム女性のブルカ

    イスラム

    イスラム教徒女性のすべてがわかる記事一覧

    イスラム教徒の女性はなぜ肌や髪を隠すの?ヒジャブ、ブルカ、二カブ、チャ…

  2. メッカ サウジアラビア

    イスラム

    個人主義と集団主義のバランス<イスラムはどんな宗教?>

    イスラム教のどんな点が魅力的か?と聞かれたら「個人主義と集団主義がバラ…

  3. イランのモスク

    イスラム

    聖書とコーランの違いは?共通点は?コーラン理解のために聖書のストーリーをやさしく解説!

    コーランと聖書は何が違いますか?共通点は?イスラム教では聖書も啓典と認…

  4. エジプト カイロ

    イスラム

    イスラムの性を理解するポイント②夫の性交要求権の強さ

    イスラム教では結婚外の性では厳禁、でも結婚内では大いに奨励されていると…

  5. シリアの男性たち

    イスラム

    「結婚するなら処女」はイスラム社会の男性だけなのか?男性が処女を求める心理

    処女は重い?付き合っている彼に処女と言いにくい‥男性は本音では処女が好…

  6. メッカ サウジアラビア

    イスラム

    イスラム教の聖地メッカ・メディナ・エルサレムとは?

    コーランとは何か?どんなことが書かれているのか?そんな疑問にわかりやす…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!