モロッコ ハッサン5世モスク

読書

『宝くじで1億円当たった人の末路』*宝くじが当たるとバラ色の未来が待っている?

が、実際にはそうでもないようです。

買わないのが正しい

それまで縁遠かった親族までがおすそ分けを要求してきたりする。
家族の間でも、お金以外の話題が食卓に上らなくなる・・・。

当選者には、銀行から「その日から読む本」という冊子が渡されるそうです。
「当選した興奮が落ち着いたら、ローンなどの返済を優先すること」と書かれている。

宝くじはハズレたら、お金と時間の無駄。
当たっても親族トラブルの原因になったり、仕事をやめてしまって、逆に貧困化したりする。

結局「買わないのが正解」だそうです。

では、1億円当ててしまったら、どうすれば良いのでしょう

「税理士、弁護士に相談しましょう。次に、複数の金融機関に相談し、信頼できるフィナンシャルプランナーを見つけて一緒に資金プランを立て、今の生活を変えないことです。もちろん仕事も辞めてはいけません。人との付き合い方も変えてはいけません。この部分さえしっかり押さえておけば、宝くじが当たってもまず大丈夫です。」

なんだか夢がないですね。今までの生活を変えてはいけないなんて、何のために宝くじを買ったのかわかりません。

寄付に回す

本には書かれていませんが、全部とはいわずとも半分くらいは寄付するのも良いと思います。

イスラム圏では、貧しい人への喜捨が義務付けられています。

特にパキスタンは、この種の慈善事業がさかんです。
南部の大都市カラチには、火傷専門の病院があります。ここは全て寄付でまかなわれている。

カラチには信仰心の篤いビジネスマンがたくさんいて、そういう方からの寄付。だから入院費、食費や薬代などは全て無料です。

パキスタンの家族。中流家庭でもメイドさんが二人いる。

またパキスタンでは、中流家庭でもメイドさんを雇う家庭が多い。これも広義の喜捨です。貧しい人を雇うことで、仕事がなく飢えギリギリの状態の人を救うことができるからです。

 

「宝くじで1億円当たった人の末路」

この本は「宝くじで1億円当たった人の末路」についてだけ書かれているのではなく、23の「末路」について書いている。

「友達ゼロの人の末路」
「子どもがいない人の末路」 
「疲れた。海辺の町でのんびり暮らしたい」と思った人の末路」・・・・。

それぞれのテーマにおいて、各専門家に取材しています。

「子どもがいない人の末路」では、米国での、「子どもの有無で幸福度に差はない」という調査結果や、英国での「夫婦関係の満足度は、子どもがいない夫婦の方が、子どもがいる夫婦よりも高い結果になった」などの調査結果が紹介されています。

様々な「末路」を知れば、生きる上での悩みや迷いが解決したり、人生の選択肢が広がることもあるでしょう。

【関連記事】

【日本人が知らないイスラム】貧しい人が飢えない国

貧しいのは恥ずべきことではない。女性の貧困とイラン社会

 

 

【関連記事一覧】

日本人が知らないイスラム

 

関連記事

  1. コーラン

    読書

    「断る力」 (文春新書・勝間 和代)

    「断る力」 (文春新書・勝間 和代)誰でも代用のき…

  2. モロッコ ラバト メディナ

    読書

    「恋するソマリア」*イスラムの家庭に男性が入り込む貴重さが素晴らしすぎる

    ソマリアがイスラム圏だという知識すらなく、高野秀行さんという好きな…

  3. フィンランドのサウナ

    読書

    幸福度ランキング1位のフィンランドとサウナには、イスラム圏と意外な共通点が。『フィンランド人はなぜ午…

    幸福度ランキングで例年1位となるフィンランドには、以前から興味がありま…

  4. 読書

    若さを保つ秘訣は、たった3つの簡単なことだけ

    「「老いない」生き方」(坪田一男著)による若さを保つ方法。効果的な…

  5. モルディブ料理・マスフニ

    読書

    『医師が教える食事術 最強の教科書』*健康になる近道は「砂糖の量を減らす」こと

    健康になる上で最も簡単なのは砂糖を減らすことかもしれません。「医者…

  6. 朝食のフルーツ

    読書

    『フィット・フォー・ライフ——健康長寿には「不滅の原則」があった!』*朝食のフルーツは「金」!マーケ…

    イスラム圏である北アフリカのチュニジア、モロッコ、エジプトなどでは、果…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!