海外旅行

セブ島のフィリピン人のお宅を拝見。日系リゾートホテル横の竹小屋

セブ島南部、青い澄んだ海が眼前に迫る海岸沿いに、この竹を編んでつくった家はあります。

すぐ横には日本人が経営するダイビングショップを兼ねたリゾートホテルが。

竹小屋を拝見

IMG_3711

ちょうど家の人がいたので、「フィリピンの家に興味があるんです。家の中見てもいいですか?」ときくと、「いいよいいよ、あがって見てって」と気さくな返事。

この家に12人で暮らしているそうです。

(私)「12人!?」

「床に寝るとかね(笑)」

(私)「ところで、今日は仕事お休みですか?」

「仕事なんてないよ。おやじがトライシクル(オート三輪車)で働いてるから、米を持ってくるのを待ってるんだ。お客がつけば食べるものを買ってくる。そうじゃなきゃ、食べるものがないから、あそこに生えているバナナを食べるんだ。タダだからね」

IMG_3710寝室

このお兄さんは35歳。結婚しているが、なぜか奥さんとは別居。

彼女は実家で子供と暮らしているそうです。

「仕事はないけど、あ、これがある」。

家の中につるしてあったバッグから、バリカンを取り出しました。

「これ持って、いろいろな村に出張に行くんだ。あっちの山の方の村が多いね。あそこには床屋がないから。一回散髪して25ペソ(約60円)もらうよ。」

「よくて一日1人だね。追い払われることもあるよ」

「大きな声で言えないけどさ(と、お兄さんは急に声をひそめて)、山の人たちはすごく貧しい。女性はパンティを買えない人もいるんだ」。

でも今はバイクのガソリンがなくなってしまって、行けないそうです。

フィリピンの現実を伝えてくれ

「あなたみたいな暮らししてる人、このへんにたくさんいるんですか?」

「そうだね。でもバナナがあるから、なんとか生きてるよ」と、まだ青いバナナを指しながら笑うお兄さん。

IMG_3712離れの台所

(私)「写真撮っていいですか?」

「いいよ。これがフィリピンの現実だ。ぜひ写真撮って伝えてくれ!」

兄さん宅のすぐ横の日系リゾート売られているビールは60ペソ。お兄さんのバリカン代の2回分です。

ちなみに、このあたりのホテルの従業員の日給は50~100ペソだそうです

こんど行ったら、お兄さんに山の上の村へつれてってもらおうかな。

 

【関連記事】

ダイビングで有名なフィリピン・アポ島に滞在

フィリピン・アポ島への行き方とホテル

 

関連記事

  1. フィリピン カモテス諸島 philipine-camotes Islands

    海外旅行

    セブ島最後の秘境「カモテス諸島」の行き方・楽しみ方

    フィリピン最後の秘境と言われる「カモテス諸島」。驚いたことに、日本人経…

  2. 海外旅行

    ポンソン島は西洋人リタイア組の楽園 <フィリピン>

    カモテス諸島の最東にある「ポンソン島」。秘境と言われるカモテスの中…

  3. フィリピン シキホール島 philippines-siquijor

    海外旅行

    フィリピン・シキホール島のお宅拝見

    フィリピン・シキホール島の家を拝見する機会がありました。町の中…

  4. 海外旅行

    穏やかな時間が流れる「シパワイ島」(セブ島)で自転車でぶらり島めぐり

    シパワイ島はセブ島とネグロス島の間にある小さな島です。ネグ…

  5. 海外旅行

    サンカルロス(ネグロス島)の見どころとホテル情報

    フィリピンのネグロス島にある町サンカルロス。シパワイ島>に行くた…

  6. 海外旅行

    フィリピン料理について日本人が知らない安さと美味しさ

    フィリピンは海の美しさに加え、「食事」が楽しみな国です。おいし…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!