イスラムにおける母性の尊重 母親

イスラム

母は強し。イスラムにおける母性の尊重

イスラム圏の人々は「大」がつくくらい誰もが子ども好き。
それもあり、子を産む母親は強い力を持っています。

アラブでは、女性は未婚時こそ不自由な思いもしますが、結婚して子どもを産むと俄然立場が強くなる。

これは「未婚・既婚で大違い!アラブ社会(女性)を理解するポイント」で書いた通り。

だから女性たちは早く母になりたくてたまらないのです。

コーランやハディースでは母性を尊重

コーランやハディースでは母性を尊重しています。

「母親を大事にしなさい。来世の楽園は彼女の足下にある」(ナサーイーのハディース)

 

「(教友の一人が)「私がいちばん大切につきあうべき人はだれでしょうか」と尋ねると、預言者は答えた。「あなたの母である」「その次は?」と尋ねると「あなたの母である」と答えた。「その次は?」と尋ねると「あなたの母である」と答えた。さらに「その次は?」と尋ねると「あなたの父である」と答えた。」」(ムスリムとブハーリーのハディース)

「女性によって人類(ムスリム)が繁栄する」。こういう認識があるのでしょう。

母親は授乳面でも配慮あり

授乳面でも女性をいたわっています。

「母親が子育てで苦労することがあってはならない。赤ん坊にお乳をあげたくない場合、乳母を探さなければならない」(2:233)

なぜなら妊娠・出産・そして子育ては大変な重労働だからです。

 『なんと言っても母親は自分を腹に宿したあいだ苦労に苦労を重ねて身をやすし、その上、乳離れさせるまでに二年間もかかっている』(31:14)

授乳期間は2年が理想とされています。

母でなければ天国へ行けない?

「楽園は母の足下にある」ということは、母でなければ天国に入れないのか?

決してそんなことはありません。

人間の信仰を決めるのは唯一信仰心だけで、母になれない女性が人間的に劣るわけではない。

コーランでは、子どもが多いことを誇る人を戒めています。

「あなた方をわれら(神)に近づけるのは、財産でも子供でもありません。信仰して善行に勤しむ人には、かれらが行ったことの神の報奨があり、かれらは安全な天国に高殿に住むのです。」(34:37)

ただ現実的に、アラブなどでは子作りが重視されるため、母親になれなかった女性は肩身が狭い思いをします。

夫が2番目の妻を娶る可能性もある。何事にも裏と表があるものです。

ただコーランやハディースの本心は、あくまで母性の尊重で、人間的な上下があるとしたら信仰心のみと考えます。

子供を産めない女性が引け目を感じる必要も理由はないし、実際、子どもがいなくても仲良く暮らしている夫婦はたくさんいます。

そして人の本当の幸せとは、お金や子供がたくさんあることではなく、いつも正しい行いをして、やすらかな心でいることでしょう。 

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

 


関連記事

  1. 礼拝前の浄めウドゥー

    イスラム

    ウドゥーとグスル:イスラム教の浄めについて

    イスラム教の女性は生理中は礼拝できないって本当ですか?…

  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    エジプト人はどんな人たち?実体験をもとに紹介します。

     エジプト人はどんな人たちですか?そんな疑問に答えます。私は、…

  3. バングラデシュの結婚式

    イスラム

    男女隔離*イスラム社会とジェンダーを理解するポイント

    サウジアラビアの家庭は玄関も応接間も男女別。イスラム社会は男女隔離が原…

  4.  イランのモスク ジャムキャラーンモスク

    イスラム

    生活宗教・聖と俗を分けない <イスラムはどんな宗教?>

    イスラム教の特色とは?ほかの宗教と何が違う?イスラム教は日常のあらゆる…

  5. エジプトの結婚式 イスラムの結婚式

    イスラム

    ムスリムに恋したら、読みたい記事まとめ。

    旅行先のエジプト人男性を好きになり、遠距離恋愛を続けている。日本に住む…

  6. シャリーアとは何か?

    イスラム

    【小学生向け】イスラム教の教えと暮らしがわかる本

    小学校の子ども向けのイスラム教の本で、大人も楽しんで読めるおすすめの本…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!