モロッコ女性一人旅の服装【モロッコ女性をお手本に】

モロッコのイスラム女性のジェルば

メクネスの旧市街を歩く女性。モロッコでは観光地でもジェルバという民族衣装を着た女性が多い。

初めてモロッコに行くけど、どんな服装がいいかな?

イスラム教の国だけど、やっぱり肌を見せない服装がいいのかしら?

女性一人旅って大丈夫?

そんな疑問にお答えします。

ちなみに私は過去数回モロッコを女性一人旅しています。

モロッコ女性の服装

モロッコのイスラム教徒女性の服装

大西洋岸の町シディイフニを歩く女性。

どんな服装で行くべき?については、現地モロッコ女性の服装を見てみると良いですね。

同じ服装をする必要は全くありませんが、なるべく現地に溶け込む服装をするのが旅ではベターだと思っていますので。

外国人ということで目立つと何かと犯罪にあいやすいというのと、特にイスラム圏では女性が肌を見せる習慣がありませんので、セクハラや痴漢の防止といった意味でも肌を見せない服装がベターです。

しかし「肌を見せない服装」と言われても、ちょっとピントこないかもしれませんよね?

そういう人のために現地女性の服装をご紹介します。

旅行者がよく行く町(マラケシュやフェズなど)でのモロッコの女性の服装は2パターンです。

 

①丈の長いシャツ&レギンスやジーパン

モロッコのイスラム教徒女性の服装

②ジェラバ(くるぶしまでのワンピースの民族衣装)

モロッコのイスラム教徒女性の服装

 

女性一人旅のベストな服装は?

旅行者には①が真似しやすいと思います。

スカーフは旅行者は必要ないでしょう。

というわけで、おすすめの服装は「ゆったりとした長袖や七分丈のトップス&ゆったりとしたラインのロングパンツorロングスカート」などです。

ちなみに私のモロッコの服装はこんな感じです。

モロッコ女性一人旅の服装

これででだいたい問題ありません。

夏と冬の服の服装は?

上の写真は夏場です。モロッコの日差しは強烈なので、帽子があるといいですね。

日焼け止めやサングラスなどもあれば、なおベター。

冬は場所によってはとても寒くなりますので、薄手のダウンジャケットがあるといいと思います。

ジェラバを現地で買うのも1つの手です。

また朝晩は意外に冷え込むこともあるため、羽織ものがあると便利

肌の露出は厳禁

モロッコのイスラム教徒女性の服装

南部の古都タルーダントを歩く若い女性たち。

夏だからといって肌の露出は厳禁です。モロッコには女性が肌を見せる習慣がありません

だから胸元が開いたトップスや、ミニスカート、ショートパンツなどはもってのほかです。

露出のない服装の女性ばかり見ている男性には、半袖だけでも十分刺激的

実際これはエジプトですが、半袖を着ていた私の友人が触られたことがあります。

露出のが多い服は「襲ってもいい」という誤解をまねくことも。

半袖を着ているモロッコ女性もいないわけではありませんが、カサブランカの中心部などごく一部の場所だけ。それも私の経験では50人に1人くらいでしょうか。

 

モロッコに旅行に行かれる方の参考になったら嬉しいです。

 

イスラム女性の服装についてさらに知りたい方は、こちらをどうぞ。

★イスラム教徒女性の服装の基本ルールをわかりやすくご紹介。
イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A】

★なぜ女性たちは髪や肌を隠す?その本音とは?
「女性は宝石」。イスラム教徒の女性が髪や肌を隠す理由 

★世界で最もおしゃれと言われるムスリマ・ファッション最前線とは?
世界のイスラム女性服装ファッション大全 

イスラム教徒の女性のすべてがわかる【記事一覧】

★アバヤ*中東やイスラム圏に行くなら、1着持っていると便利です。ホテルの部屋で下着姿でいて、ちょっとコンビニに買い物という時、さっと羽織るだけでOKです。しかもちゃんとした女性と見せてくれるために、現地男性からのセクハラも激減します。

↑フロントファスナータイプ。上からさっとかぶってファスナーをしめるだけで着られます。

↓こちらは後ろにファスナーがあるタイプ。よりエレガントなデザインです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA