あのスカーフの中は?<イスラム女性の髪のヒミツ>

イスラム女性

エジプトの女性。ヒジャーブの色合いが美しい。ヒジャーブの内側の少し薄い色の布は、インナーヒジャーブというもの。

いつもヒジャーブ(スカーフ)で髪を隠しているイスラム女性たち。

では、あのヒジャーブの中の髪はどうなっているのか?

どんなヘアスタイルをしているの?

お手入れはどんなふうにしてる?

ーそんな疑問にお答えします。

ヒジャーブの中の髪型は?

ロング。例外はありません。

なぜかと聞くと、「男は長い髪が好きなのよ」と、きまっていいます。

でも、外ではヒジャーブで隠しているから、長いも短いも関係ないじゃない?というと、

「未来のだんなさまのために長くしておくの」。

ショートヘアーは男

もっぱら利便性からショートにしている私は、
「どうして男みたいな髪型にしているの?」と、いつもアラブ女性から不思議がられます。

向こうではショートイコール男。

そしてイスラム社会では男は男らしく、女は女らしくするのが決まりです。

このショートヘアーのために、本当に男に間違えられたことがあります。

2009年、シリアのある村に行ったときのこと。
そこで村長さんの家に招かれました。

コーヒーをいただきながら話していると、村長さんはおもむろに言ったのです。

「あんたは女だったんだね。前に会った時は、男だと思ったけど」。 

実は私は、15年以上前にもこの村に来たことがあったのです。

あの時は髪が短かったから男じゃと思っとったよ。今はスカーフをかぶってるから、女だとわかったんだ」

(ええ!)

ここの女性たちは例外なく髪が長い。また女性が一人旅する習慣もありません。

そして私の服装は今も当時も、色気のないダボダボズボン。だからって、男にまちがえられるなとは……。

結婚前の髪型チェック

話をイスラム女性にもどすと、イスラムではろくにお付き合いせずに結婚するカップルがほとんど。

だから男性が女性の髪型までチェックしたりは、できないことが少なくありません。

結婚してから「長いと思っていたのに」ということはないのか?

この点は、彼の母親がちゃんとチェックします。
「あなたの髪はどのくらい?」と口頭でチェックすることもあるそう。

それに女性同士なら、家の中では他人同士でも髪を隠さないこともけっこうあります。

そして腰くらいまで伸びた娘の髪を見て、
「これで息子の喜ぶはず」と満足するのです。

髪の手入れは?

そのロングヘアー。どのくらい長いかというと、ほぼ腰のあたりくらいまであります。

中には、生まれてこのかた美容院に行ったことがないという女性もいます。
(私が会った中では、そういう女性の方が圧倒的多数です)

ウェストラインより少し伸びてきたなと思ったら、自分で毛先をつまんでハサミで切る、これでおしまい。

ロングって経済的ですね。
かえってショートの方が手間がかかるかも
(と利便性からもっぱらショートにしている私は、後悔しきり)

結婚式では新婦より派手に

美容院はあることはあります。

何をしているのかというと、無駄毛処理です。

主にまゆ毛と顔のうぶ毛そり。イスラムの男女は毛にはすごく敏感なのです。

そして結婚式のときの化粧。これがおそらく美容院の一番の収入源です。

なぜなら結婚式の時は新婦だけでなく、その友人たちも気合を入れて美容院に行くからです。

結婚式で未来の旦那様がここで見つけるかもしれないから。

ただし見初められるのは、男性本人ではありません。彼の母親です。

アラブの結婚式は男女別です。

そこで新婦の友人女子たちは、花婿の母親に目をつけてもらえるよう、式当日は朝から化粧や衣装に気合いを入れまくります。(アラブの結婚式はしばしば夜です)

主役の花嫁より派手に着飾っているなんて普通。

ふだんイスラム女性はアバーヤなど黒の長衣に身を包むのが決まり。

結婚式のときに、ふだんキープしておいたお洒落エネルギーを投入するのです。

 

ところで、アラブ圏に旅行に行って、現地の美容院で髪を切ってもらいたいという方に注意です。

美容院では女性の髪型のバリエーションがあまりありませんから、髪を切ってもらうと、悲惨なことになります。

旅のご参考にしていただければ幸いです。

 

【関連記事】

ヒジャーブ、チャドル、二カーブ‥‥イスラム女性の服装を徹底的にわかりやすく解説します!

「女性は宝石」。イスラム女性がスカーフやヴェールで髪や肌を隠す本当の理由

 

★『イスラム流幸せな生き方

中学生から読めるイスラムの入門書。イスラム女性、女性のヒジャーブなどについても詳しく解説しています。

★『女ひとり、イスラム旅

シリア、オマーン 、モロッコ、チュニジア‥女一人で旅した旅行記です。