2019-09-01

あのスカーフの中は?<イスラム女性の髪のヒミツ>

イスラム女性はいつもヒジャブ(スカーフ)で髪を隠していますが、あのヒジャブの中の髪はどうなっているのか?どんな髪型?お手入れはどうしているのか?ーそんな疑問にお答えします。

髪型は?

イスラム女性の髪型はロング。ほぼ例外なしです。理由は「男性は長い髪が好きだから」です。

ヒジャブで隠しているなら、長いも短いも関係ないじゃない?思いますが、「未来のだんなさまのために長くしておくの」だそうです。

ショートヘアーは「男」

イスラム社会では「ショートの髪型=男」という認識です。「男は男らしく、女は女らしく」がイスラム社会の基本ルール。その女性らしさの象徴がロングヘアーです。

もっぱら利便性からショートにしている私は、「どうして男みたいな髪型にしているの?」と、いつも女性たちから不思議がられます。

ショートヘアのために、本当に男に間違えられたことがあります。

2009年、シリアのある村に行ったときのこと。村長さんの家に招かれました。

コーヒーをいただきながら話していると、村長さんはおもむろに言ったのです。「あんたは女だったんだね。前に会った時は、男だと思ったけど」

実は15年以上前にもこの村に来たことがあり、村長さんは私のことをしっかり覚えていたのでした。

あの時は髪が短かったから男じゃと思っとったよ。今はスカーフをかぶってるから、女だとわかったんだ」

(!!)

イスラム社会では女性が一人旅する習慣も少なく、私の服装は当時も、色気のないダボダボズボン。しかしよりによって男に間違えられるとは……。

結婚前の髪型チェック

男性は長い髪が好き。しかしその髪はいつも布で隠されている。では結婚前にどうやって彼女の髪型を確認するのでしょう?結婚してから「長いと思っていたのに」ということはないのでしょうか?

この点は、彼の母親がちゃんとチェックします。「あなたの髪はどのくらい?」と聞いたりもしますし、家の中で女性しかいない場合、髪を隠さないこともあります。

腰くらいまで伸びた娘の髪を見て、「これなら息子も喜ぶはず」と満足するのです。

髪の手入れはどうしてる?

オリーブオイルで髪をマッサージ。これがもっともポピュラーな方法です。マッサージによって根元の血液が刺激され、さらに髪がうるおい、つややかになるそう。

手にオイルをつけて頭皮と髪の毛全体をマッサージ。そしてキャップをつけて1520分間したら洗い流します。

美容院では何を?

イスラム女性のロングヘアーは日本女性のそれと違い、ほぼ腰のあたりくらいまで、ということも。

ウェストラインより少し伸びてきたなと思ったら、自分で毛先をつまんでハサミで切る、これでおしまい。

だから生まれてこのかた美容院に行ったことがないという女性もけっこういるのです。

髪をカットしないといっても、もちろん美容院はあります。そこで女性たちは何をするのか?主にむだ駄毛の処理です。

まゆ毛と顔のうぶ毛、そしてアンダーヘアの処理も。(→陰毛の処理は男女のたしなみ。イスラム圏の脱毛事情)

イスラムの男女は毛にはすごく敏感なのです。

結婚式のメイク

また結婚式のメイク。これが美容院の一番の収入源です。

結婚式の時は新婦はもちろん、招待客の女性も気合を入れて美容院に行きます。ここで未来のだんな様が見つけるかもしれないからです。ただし見初められるのは、男性本人ではなく、彼の母親。

アラブの結婚式は男女別です。そこで新婦の友人女子たちは、花婿の母親に目をつけてもらえるよう、式当日は朝から化粧や衣装に気合いを入れまくります。(アラブの結婚式はしばしば夜です)

主役の花嫁より派手に着飾っているのは普通。

ふだんイスラム女性はアバヤなど黒の長衣に身を包むのが決まりです。結婚式のときに、ふだんキープしておいたお洒落エネルギーを投入するのです。

(→黒づくめでどうやって相手を見つけるの? 【イスラム女性の婚活事情】)

 

【参考図書】

「イスラーム ヴェールの向こう」

イスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

関連記事
error: Content is protected !!