2018-01-13

なぜイスラム教は男女関係に厳しいのか?ストレスはたまらないのか?

イスラム女性の服装 エジプト女性の服装

女性は外出時に髪や体の線を見せてはいけないとか、自分の夫以外とは基本的に話してはいけないとか。

どうしてイスラムは男女関係にあんなに厳しいのでしょう?

男女とも異性と自由に交われなくて、ストレスがたまらないのでしょうか?

そんな疑問にお答えします。

なぜイスラムは男女関係に厳しいのか?

イスラムが男女関係に厳格な理由。それは「人間は弱い」と考えるからです。

とくに男性は女性の魅力に弱いと考えます。そこで男女を必要以上にくっつけたら、ついクラクラっと良からぬことを考える男性もいるかもしれない。だからだからなるべく男女をはなし、女性の美しさは大切にしまっておこう。
こう考えます。

良からぬことをされて傷つくのは女性です。ですから、これは女性を守るためであって抑圧というわけではないのです。

男女は違うもの

そもそも男女は生物学的に違うとイスラムでは考えます。

その違う男女が惹かれ合う。これが基本的な男女観。

「人間は男女別かれは、人間を男と女の両性になされたのではなかったか。」(「コーラン」75章39節)

男女の違いを明確にした上で、男性に自制を促しています。

「男の信仰者たちに言っておやり。慎み深く目を下げて(女をじろじろと眺めない)、陰部は大事に守っておくよう(不倫な関係に使わぬよう)」(24章30節)

男女の隔離、女性が髪や肌を隠すことについて、「男女差別ではないか?」と考える方もいます。

イスラムにおいて、性差は否めない事実です。

体格や体力の差から、女性は危険に晒されるリスクが高い。だから女性を守るべき、という思想が出てくるのです。

イスラムが考える男女平等とは、「性差に立った上での平等」です。

対して日本の平等とは、男女の違いを考慮にいれない平等です。

この点において平等の考え方が違うのです。

(参考:イスラム教における男女平等とは?

男女隔離でストレスがたまらないのか?

でも異性と知り合うチャンスも限られるし、ストレスがたまらないのかな?
そんなふうに思いませんか?

でも男女のスペースが分かれているのは、意外に気楽なものです。

電車やバスで見知らぬ男性の隣に座らなくてすみます。髪や肌を隠すことについては、かえって外見で差別されずにすみます。外出時にいちいち髪型や化粧を神経質にならなくてもすむので楽。

おしゃれできなくて、つまらない?

おしゃれは彼女たちにとって、「自分を大切にしてくれる夫のために」するものです。

それ以外の男性の前でおしゃれしても、あまり意味がありません。

逆に男性を刺激してしまい、望まないトラブルの原因に(痴漢とかレイプなど)

それより、たった一人のために着飾る方を大事にするのです。

(参考:黒いアバヤの下の派手な世界

自由に男女交際ができないのは、つまらない?

それはあるかもしれませんが、逆に結婚しやすくなります。

イスラムでは婚外の男女関係が禁止されているため、すべての男女関係は結婚前提です。

そして結婚が推奨されているので、年頃になると周囲の人がどんどん見合い話をもってくる。

結婚相手は意外にすんなりと見つかります。結婚できない人の方が少ない。

これは昔の日本みたいですね。

逆に今の日本は見合いの習慣が廃れて、恋愛結婚が当たり前になり、女性は自分で結婚相手を見つけるために一生懸命婚活しています。

周囲の人がどんどん話を持ってくる方が楽だったりします。

向こうの女性は婚活する必要がないのです。

(参考:婚活疲れなしに秒速で結婚相手が見つかる方法) 

 

コーランの章句はこちらの本から引用しました。

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

イスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

【関連記事】イスラム女性の服装に興味のある方は、こちらをどうぞ。

★イスラム教徒女性の服装の基本ルールをわかりやすくご紹介。
イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A】

★ブルカ、ヒジャブやニカブの詳しい内容と巻き方は?
ヒジャブ、ブルカ、二カブ、チャドル‥‥イスラム女性の服装を解説 

★なぜ女性たちは髪や肌を隠す?その本音とは?
「女性は宝石」。イスラム教徒の女性が髪や肌を隠す理由 

★愛するご主人の前ではどんな服装をしている?
イスラム女性が黒いアバヤの中に着ているものは? 

関連記事
error: Content is protected !!