エジプト人カップル

イスラム

イスラムではなぜ男女関係に厳しいのか?ストレスはたまらない?

イスラムは性を夫婦間に限定しており、男女交際という概念すらありません。
息がつまりそう?
イスラムでは結婚してから恋愛するのです。

欲望があるなら結婚せよ

好きになった人と手をつなぎたい、キスしたい‥そう思うのは自然です。
しかしそんな欲望があるなら結婚せよ、というのがイスラムの考え方です。

「アッラーのみつかいはわたしたちに「若者たちよ、あなたたちの中で妻を養える者は、結婚しなさい。
そうすれば、あなたたちの目がよくない方にむくのが制され、不道義に走ることもなくなります。」といわれた。」(ムスリムのハディース)

これは家族を大事にしているから。
夫婦以外の関係は、家族を破壊することになる。そして社会秩序を乱します。

女性が望まない妊娠をするかもしれないし、子供が生まれたら「婚外子」などと差別されたりする。

だから、やりたいなら結婚してからやれ。「ちゃんと責任取れよ」ということです。

だから夫婦内の性は善行とされ、積極的に奨励されている。

その代わり、夫婦以外の性交渉は姦通罪で厳罰。間違いを犯さないよう、男女隔離が社会の原則です。
(→イスラムの性を理解する重要なポイント①結婚の内と外の二面性

人間は弱いものだから

とはいっても男女隔離なんて、そこまでしなくていいのでは?
厳しすぎるのでは?と思うかもしれません。

イスラムでは「人間は弱い」と見ているのです。
神は人間が欲望に負けやすいことをご存知。

そして男女は惹かれあってしまうもの。
だから何か間違いがおきる前に離してしまおう、という発想です。

特に男性は女性の魅力に弱いもの。
だからコーランでは男性に対して「女性をジロジロ見るな」と命じ、女性に対しては「美しい部分(肌や髪)を見せないよう」と命じています。

「男の信仰者にも言っておやり、慎みぶかく目を下げて(女をじろじろ眺めない)、陰部は大事に守って置くよう(不倫な関係に使わぬよう)(24:30)

日本では人間の理性を信頼しているので、満員電車でも男女が一緒だったりする。
たいていの人は理性を保てます。でも時には抑制が効かなくなってしまう人もいる。

イスラムでは人間の理性を信頼していないので、あらかじめ防御策を講じてしまうのです。

ストレスはたまらないのか?

でもやっぱり若い男女は自由に恋愛したいのではないでしょうか?

もちろん仲良くする程度のことはある。でも最後の最後までは、あまりいきません。

結婚してから恋愛するために、楽しみはとっておくのです。
女性たちは家で口紅をぬり、着飾り、香水をつける。きれいでいるために脱毛も念入りにする。

体の関係は「大切な人と初めて結ばれる夜のために」結婚まで大事にとっておく。

私のアラブの友人には外でバリバリ働き、スカーフをしていない人も多いのですが、皆ヴァージンです。
それをつまらないとか、不自由とかは、あまり思っていないようです。

男性側も処女ではない女性と結婚したいと思う人は、イスラム社会ではまだまだ少数派。

余計な誘惑がないのも、またよし。

夫婦以外の異性との交わりは限られますが、これはこれで悪くないかもしれません。

外では黒づくめの女性ばかりだから、ご主人は変な誘惑にまどわされなくてすむ、
妻にとっては、ご主人は浮気することなく、自分のことだけを見ていてくれる。

地味だが心穏やかに暮らせるかもしれません。

 

 

関連記事

  1. インドネシア女性 イスラム女性の水着

    イスラム

    イスラムの男女の服装ルール:女性だけが髪を隠すのは女性差別?

    イスラム女性はヒジャブやニカブなどの布で髪やボディラインを隠します。美…

  2. イスラム教の特徴とは?

    イスラム

    平等主義・ 聖職者がいない<イスラムはどんな宗教?>

    イスラム教は大きな特徴の1つは、「全ての物、人が平等」だということです…

  3. インドネシア女性 イスラム女性の水着

    イスラム

    イスラムの戒律は厳しい?その教えは柔軟で合理的

    イスラム教は豚肉はダメ、酒はダメだとか、なぜそんなルールがあるのか?1…

  4. イスラム教の礼拝

    イスラム

    イスラム教徒の礼拝と祈りが心にもたらすもの

    イスラム教徒はなぜ1日5回も礼拝するのか?場所や時間の決まりは?その方…

  5. バングラデシュの結婚式

    イスラム

    バングラデシュの恋愛観・結婚事情&結婚式の流れはどうなっている?

    バングラデシュの今時の恋愛観・結婚事情、結婚式の流れはどうなっているの…

  6. パキスタンフンザの結婚式

    イスラム

    パキスタン・フンザの結婚式

    日本でも「長寿の里」、「桃源郷」などで知られるパキスタンのフンザ。。…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!