2018-01-13

イスラムの男女関係*婚前交渉を禁止する理由とは?

エジプトの結婚式 イスラムの結婚式

エジプトの結婚式で民族舞踊を踊るダンサー。お腹が出ているのは妊婦をモチーフにしているため。「新婦が早く赤ちゃんに恵まれるように」という意図が込められている。

イスラムでは男女の関係が許されるのは結婚内だけ。婚前交渉は御法度です。なぜそこまで男女関係に厳しいのでしょう?

女性保護

イスラムで結婚外の男女関係を禁止するのは、まずは女性保護です。女性の望まない妊娠を防ぐため。

だから男性に「やりたければ、ちゃんと結婚してからにしろ」と教えるのです。

「結婚などめんどくさいこと抜きに、おいしいところだけいただきたい」などと考える男性もいます。男性のこういう身勝手な欲望は許されないことになっています。

日本ならお付き合いして体の関係まであるのが普通です。そんな関係でも、男性に他に好きな人ができたら、「ごめん」と一言言ってさようなら、もできますが、あちらではムリ。

婚約してはじめて、2人が会うことができるのです。当然婚約破棄も多いし、離婚もあります。それでもやはり、「じゃ体の相性を確かめてから結婚しましょう」ということにはならないのです。

「家族」に価値を置くため

他に性交渉を夫婦だけに限る理由の1つは、「家族」に価値を置くためです。夫婦以外の関係(婚前・婚外交渉)は、家族の価値を損なうことになる。だから禁止です。

家族は社会の最小単位。その家族を大切にすることが、社会の秩序を保つことにつながる、そういう考え方です。

「性」は大切なものだから

イスラムでは「性」を生きる上での大切なものと考えています。そのため聖典コーランには性の話がちりばめられています。(→婚前交渉を禁止するイスラムは禁欲的な宗教?

大切なものだからこそ、結婚した夫婦間だけで楽しむべきだとしています。

結婚してから「恋愛」

恋愛や体の関係を楽しむのは結婚してからにしろ、これがイスラムの教えです。

結婚外の交わりには非常に厳しい反面、イスラムは結婚内の性を積極的に奨励しています。(→イスラムの性を理解する重要なポイント①結婚の内と外の二面性

夫婦内の性は「善行」とされます。

つまりムスリムたちは「結婚してから恋愛」を楽しむのです。楽しむには、結婚前は自制した方がいいというわけです。

誘惑がないのもまた良し

こうしてイスラム社会では、異性との交わりは夫婦に限られます。

これはこれで意外に悪くはありません。

ご主人は変な誘惑にまどわされなくてすみます。外では黒づくめの女性ばかり。

奥さんにとっては、ご主人は浮気することなく、自分のことだけを見ていてくれる。

地味だが心穏やかに暮らせるかもしれません。

イスラムでは女性は結婚まで処女? 本人はどう思っている?

関連記事
error: Content is protected !!