イスラム女性の服装ルールを徹底解説!【永久保存版】

テレビなどマスメディアに登場するイスラム女性は、たいてい黒のアバーヤやチャドルなどの服を着ています。

ではイスラム女性はすべて黒い服を着ているのでしょうか?

顔を隠す義務はあるのでしょうか?

イスラム教徒の女性の服装には、何か決まりがあるのでしょうか?

イスラム女性の服装ルールについて、徹底的に詳しく解説します!

みんな黒づくめの格好をしている?

サウジアラビアやオマーンなど湾岸諸国の女性は黒のアバーヤを着ていますが、他の国はそうではなく、女性たちの服装は様々です。

(アバーヤやチャドルとは?→ヒジャーブ、チャドル、二カーブ‥‥イスラム女性の服装を徹底的にわかりやすく解説

イスラム女性

モロッコ南部の町では、カラフルな1枚布を身にまとった女性が多い

同じ国の中であっても、黒のアバーヤを着る女性もいれば、ジーパン姿の女性もいたりと様々。

イスラム女性

イランの女性たち。左の2人のようにチャドル を着ている人もいれば、Gパン&コート姿の女性もいたりと、服装は様々。

どんな服装をするかは、地方や階層、年齢、家庭や女性の考え方などによって変わってきます。

女性の服装にこれという決まりはありません。

イスラム教の聖典コーランには「女性は自分の美を親族以外の男性に見せないよう、身体を覆うように」と女性に慎みを求める記述があります。

しかし具体的にどのような服装をすべきかの記述はありません。服装にルールはないのです。

 『外部にでている部分はしかたがないが、そのほかの美しいところは人に見せぬよう。胸には覆いをかぶせるよう』(コーラン24章31節)

スカーフは義務?

スカーフは必ずしもイスラム教徒の女性の義務ではありません。スカーフをしていない女性もいます。

イスラム女性

エジプトの女性たち。右の女性のように、スカーフをしていない女性もいる。

「頭髪を隠せ」とはコーランのどこにも書かれていないのです。

スカーフの根拠は、先に書いたコーランの章句とされます。

 『外部にでている部分はしかたがないが、そのほかの美しいところは人に見せぬよう。胸には覆いをかぶせるよう

(コーラン24章31節)

「美しい部分を隠せ」とありますが、「頭髪を隠せ」とは書いていません。

どこが「美しい部分」なのか、イスラム教徒の間でも意見が分かれています。

ですから、厳密にいえば、スカーフは義務ではないのです。

女性の顔や指先も「美しい部分」に含まれると考える人は、全身を隠しますし、髪も美しい部分に含まれないと考える人は、スカーフをかぶりません。

各時代、各地域の女性たちは、自分が良いと考える服装や、その社会で良いとされる良いとされる装いで身を包んでいるのです。

ただしイランやサウジアラビアなど、国の法律で女性のスカーフ着用を義務付けている国もあります。

そうではない他の国では、スカーフをする・しないは女性の自由に任されています。

「女性は宝石」。イスラム女性がヒジャーブで髪や肌を隠す本当の理由

 

イスラム女性が守るべき最低限の服装ルールは?

女性の服装に決まりはないといっても、最低限の守るべきルールはあります。

それは肌を見せないこと。これは女性だけでなく男性もそうです。

イスラム女性

チュニジアの女性。アラブ世界の中で最も西洋化されていると言われるチュニジアでも、ほとんどの女性はスカーフで髪を隠し、肌を見せない服装をしている。

また女性はなるべく体の線を見せない服装をすることもルール。

コーランにはこうあります。

「これ、預言者、お前の妻たちにも、娘たちにも、また一般信徒の女たちにも、(人前に出る時は)必ず長衣で(頭から足まで)すっぽり体を包み込んで行くよう申しつけよ。」

「コーラン」33章59節

顔を隠す必要はある?

アフガニスタンなどでは、ブルカといった顔を隠す服装をした女性がいます。

しかし先に書いたとおり、コーランには「美しい部分は隠せ」とあるが、明確に髪を隠せor顔を隠せとは書いていません。

ブルカなどの服装は、イスラムから来ているというより地域の習慣です。

イスラム女性

オマーンの女性。

オマーンの動物市に来ていた女性です。

ふだんオマーンの女性は顔を隠していませんが、市では、不特定多数の男性が多く集まるため、身だしなみとしてこのようなブルカを身につけます。

 

ヒジャーブ、チャドル、二カーブ‥‥イスラム女性の服装を徹底的にわかりやすく解説

「女性は宝石」。イスラム女性がヒジャーブで髪や肌を隠す本当の理由

 

★イスラムの女性、ヒジャーブについて、こちらの本で詳しく解説しています。

コーランの章句はこちらから引用しました。

2 COMMENTS

くみ

ありがとうございました! 
来月、イラン旅行を計画していまして、服装等どんなものかと情報収集をしておりました。写真も見せていただいて、記事もかなり読ませていただきましたが、非常に参考になりました。
言えることは、思っている以上に大丈夫かも(もちろん、どの海外旅行でも過信は禁物ですが)、ということです。
今後も記事の配信、楽しみにしております!

fujiyo

コメントありがとうございます! どうぞイラン旅行を楽しんでください!

コメントを残す