黒づくめでどうやって相手を見つけるの? 【イスラム女性の婚活事情】

エジプトの結婚式

エジプトの結婚式で踊る女性たち。アラブの結婚式は男女別に行われることが多い。パーティのメインは踊り。女性たちはベリーダンサー顔負けなくらい、踊りが上手な人が多い。

イスラム社会では、女性たちはいつもヒジャブ(スカーフ)で髪を隠しています。

時には顔を隠していることも。

社会は男女隔離が原則で、結婚前の男女交際も基本認められていません。

このような状況で、どうやって結婚相手を見つけるのでしょう?

イスラム社会における男女の出会いと結婚

だいたいこの4つになります。

①家族・親戚の紹介

②学校・職場

③結婚式

④通りで見かけて

①家族・親戚の紹介

今も昔も一番多いのがこれです。

イスラム社会では家族や親戚の関係が濃密ですので、そのようなつながりを通じて簡単に相手が見つかります。

具体的にはこんな感じです。

男性に結婚資金がたまり、「そろそろ結婚したい」となると、両親や親戚に「こんな女性を探して」と伝えておきます。

母親や親戚の女性たちはネットワークをフル活用して女性を探す。

やげて候補が現れると、その女性をめぐって家族会議を開催します。

結婚相手としてふさわしいかどうか。これには女性の学歴や容姿、家柄なども考慮に入れて検討します。

そしてOKとなれば、お母さんだけが相手の女性を見に行きます。男性本人が同伴することもあれば、しないことも。

まずは男性のお母さんが女性を気に入ることが大事なのです。

花嫁の家でのチェック事項は?

まずは家の中をさりげなく観察します。家の中を見れば育ちがわかります。

それから女性の容姿、髪の毛の長さなども。

ヨルダンなら、コーヒーをおいしく入れられることも大事です。

私のヨルダンの知人男性は、以前結婚したいと思う女性がいましたが、お母さんのOKが出ませんでした。

家の中はきれいでしたが、彼女がいれたコーヒーがおいしくなかったからだそう。

お母さんに気に入られないと、本当に御破産になってしまうのです。

②学校・職場

イスラム圏では学校は基本男女別ですが、大学はたいてい共学です。

そこで相手を見つけることもありますし、職場で知り合って結婚というケースもあります。

ただ学生時代の出会いは結婚に結びつかないことが多いです。

なぜならイスラムの結婚では男性側に非常にお金がかかるのです。(参考:イスラムの結婚ルールとは?

学生や卒業後まもなくではお金がないことが多い。

家がお金持ちで父親がかなりバックアップしてくれれば、結婚は早いのですが。

ですから学生時代に知り合って良い仲になったとしても、やがて女性側に(お金がある)理想的な結婚相手が現れてサヨウナラ、というケースが多いようです。

③結婚式

実はこれも結構多いのです。

ただし女性を見初めるのは男性ではなく「男性の母」です。

アラブの結婚式は男女別。女性だけのパーティで、年頃の息子を持つ女性は、魚の目鷹の目で若い女性を品定めします。
「息子の嫁に良さそうな娘はいないかな?」

女性の方も花婿の母親に目をつけてもらえるよう、式当日は化粧や衣装に気合いを入れます。

朝から美容院へ行って髪をセットし、フルメイクをしてもらい、最高のドレスに身を包む。さらに盛り髪、そしてゴージャスな宝石をつける。

主役の花嫁より派手に着飾っているくらいです。

 

女性のパーティは音楽と踊りがメインです。

こういう場で、男性の母は若い女性をどうチェックしているか?

隅の方で友人などと目立たないように踊っているような女性が好まれます。

一方で、ハメをはずしすぎてしまう女性はNG。花嫁花婿が座っている壇上に上がって目立つ形で踊ったり、です。

結婚してからも、他の男に目移りしたりと、なにかと手の焼ける嫁になるかもしれないと思われるから。

美しく着飾っていても、節度や慎みは忘れない。

そして日本でもアラブでも、いかに「男の母親」をいかに見方につけるかが、結婚への最大の近道なのです。

④通りで見かけて

たまたま男性が道で美しい女性を見かけて、声をかけて結婚に至るというケースもないわけではありません。

ようはナンパです。

たいていは女性が無視しておわりですが、中には結婚してしまうことも。

(参考:驚きのアラブ・イスラムの結婚事情

こうしてみると、イスラム圏の結婚における男女の出会いは、むしろ日本より多いのではないか、と思ったりもします。

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。恋愛、結婚、歌と踊り、デート。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

【関連記事】

処女・童貞同士で結婚するイスラム教徒は、性の不一致で離婚したりしないの?

★【「イスラム流幸せな生き方」(光文社)】
イスラムについてやさしく解説した本。イスラムの恋愛・結婚事情に詳しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA