2018-10-14

黒づくめでどうやって相手を見つけるの? 【イスラム社会婚活事情】

イスラム女性はヒジャブ(スカーフ)で髪を隠し、時には顔を隠していることもある。アバヤという黒のコートやチャドルを全身を包んでおり、スタイルもさっぱりわからない。社会は男女隔離が原則で、学校も男女別々。

いったい男女が出会う機会はあるのでしょうか?どうやって結婚相手を見つけるのでしょう?

イスラム社会の男女の出会い

イスラム社会の男女の出会いは主にこの4パターンです。

①家族・親戚の紹介
②学校・職場
③結婚式
④通りで見かけて

①家族・親戚の紹介

男女の出会いでまず多いのがこれです。イスラム社会では家族や親戚の関係が濃密で、そのつながりを通じて簡単に相手が見つかります。

具体的にはこんな感じです。男性に結婚資金がたまり、「そろそろ結婚したい」となると、両親や親戚に「こんな女性を探して」と伝えておきます。

母親や親戚の女性たちはネットワークをフル活用し、女性を探します。

そして候補が現れると、その女性をめぐって家族会議を開催します。結婚相手としてふさわしいかどうか。女性の学歴や容姿、家柄などを検討します。

そしてOKとなれば、お母さんだけが相手の女性を見に行きます。男性本人が同伴することもあれば、しないことも。

相手宅では、家の中をさりげなく観察します。家の中を見れば育ちがわかるというもの。女性の容姿、髪の毛の長さなども。

ヨルダンなら、コーヒーをおいしく入れられることも大事です。私のヨルダンの知人男性は、以前結婚したいと思う女性がいたものの、お母さんのOKが出ませんでした。家の中はきれいでしたが、「彼女がいれたコーヒーがおいしくなかった」からだそう。

お母さんに気に入られないと、ご破産になってしまうこともあるのです。

②学校・職場

イスラム圏では高校までは基本男女別ですが、大学はたいてい共学です。そこで相手を見つけることもありますし、職場で知り合って結婚というケースもあります。

ただ学生時代の出会いは結婚に結びつかないことが多いです。イスラムの結婚では男性側に非常にお金がかかる。(参考:イスラムの結婚ルールとは?)学生や卒業後まもなくでは、お金がないことが多いからです。

家がお金持ちで父親がかなりバックアップしてくれれば、結婚は早いのですが。

学生時代に知り合って良い仲になったとしても、やがて女性側に(お金がある)理想的な結婚相手が現れてサヨウナラ、というケースが多いようです。

③結婚式で出会う

これもよくあるパターンです。ただし女性を見初めるのは男性ではなく「男性の母」です。

アラブの結婚式は男女別。女性だけのパーティで、年頃の息子を持つ女性は、魚の目鷹の目で若い女性を品定めします。「息子の嫁に良さそうな娘はいないか?」

女性は花婿の母親に目をつけてもらえるよう、化粧や衣装に気合いを入れます。朝から美容院へ行って髪をセットし、フルメイクをしてもらい、最高のドレスに身を包む。さらに盛り髪、そしてゴージャスな宝石をつける。

主役の花嫁より派手に着飾っているくらいです。

女性のパーティは音楽と踊りがメインですが、隅の方で友人などと目立たないように踊っているような女性が好まれます。

ハメをはずしすぎてしまう女性はNG。花嫁花婿が座っている壇上に上がって目立つ形で踊ったり、です。結婚してからも、他の男に目移りしたりと、なにかと手の焼ける嫁になるかもしれないと思われるから。

美しく着飾っていても、節度や慎みは忘れてはなりません。

④通りで見かけて

たまたま男性が道で美しい女性を見かけて、声をかけて結婚に至るというケースもないわけではありません。

ようはナンパです。

たいていは女性が無視しておわりですが、中には結婚してしまうこともあります。

(参考:驚きのアラブ・イスラムの結婚事情

⑤おせっかいおばさんを通して

「おせっかいおばさん」もまだまだ健在です。イスラムでは結婚は宗教における推奨行為。ですから年頃になれば、周囲の人がどんどん話をもってきます。家族や親せきのつながりが強いからです。

「結婚したい、こういう条件の人がいいと、友だちや知人に言っておくと、彼らがネットワークから探してくれる」

「イスラーム復興とジェンダー」

こうしてみると、イスラム圏の(結婚に結びつくような)男女の出会いは、むしろ日本より多いのではないか、と思ったりもします。

出会いが少ないことのメリット

とはいうものの、ふだんの生活では男女の接点は多くありません。イスラム社会は男女隔離が原則。お付き合いも原則御法度です。

だからこそ、良い出会いがあれば、「この人を逃したら後がない」という思いが働きます。そしてたいていは結婚へとスムーズに進む。

男女の付き合いは全て結婚前提(基本)ですから、男性は女性を見る時「この人は結婚相手に良いかどうか」で女性を見ています。「この娘と付き合ったらどうかな?」ではありません。

だから結婚までの話が早い。男性が女性を気に入れば、とんとん拍子に結婚まで行ってしまいます。

じっくり付き合ってから結婚した方がいいんじゃないの?

そういう意見もあるでしょう。もちろん会ってみて嫌なら婚約破棄すればいい。それはしばしば起こります。私が経験では、女性から断るケースが多い。

もちろん最近は高学歴などの影響で晩婚化が進み、結婚したくてもできない女性が増えてはいます。

それでも「結婚できない」悩みは、日本ほどは深刻ではない。なぜなら婚約しなければ交際できないからです。

 

【関連記事】

処女・童貞同士で結婚するイスラム教徒は、性の不一致で離婚したりしないの?

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。恋愛、結婚、歌と踊り、デート。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるようにやさしく書いたイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!