2016-09-10

クーチャン*トルクメニスタンとの国境で羊の内臓に舌鼓

イラン バジギラン

イラン北部にある「クーチャンQuchan」という可愛らしい名前の町にやってきました。庶民的な活気あふれる良い町でした。

クーチャンの町の様子

イラン・クーチャン Iran Quchan
普通のイランの地方都市ですが、庶民的で平穏で町歩きが楽しいです。

イラン クーチャン

ホテルの近くの商店街。ここに面した細い路地を少し入った場所にホテルがありました。ホテルの近くの生鮮市場。昼夜問わず老若男女で賑わっています。

国境の町バジギラン

クーチャンから日帰りでイラン・トルクメニスタン国境の町「バジギラン」へ行ってきました。

<クーチャン〜バジギランのルート>

クーチャン〜バジギラン間

クーチャンからバジギランへ向かう途中の風景がすばらしいです。

イラン バジギラン クーチャン Iran Quchan

所々で羊の放牧が行われています。

ここは「ドルバダン」という場所。この川の水は清水で有名らしく、ドライバーはわざわざ車を止めて水をくんでいました。空のペットボトル2〜3本を持って川に下りて。私も飲んでみましたが、なかなか美味しかったです。(翌日もお腹をこわしませんでした)

他にも川の水をくんでいるイラン人が、周囲にちらほら見受けられました。ドライバーは毎日この道を行き来しているので、毎日この水を飲んでいるんでしょうね。健康的です。周囲にはピクニックしている家族連れもいました。

バジギランの町の様子

イラン・バジギラン クーチャン Iran Quchan

「国境の町」なので、行く前は緊張した雰囲気が漂っているものと想像していましたが、いたって平穏で静な町です。

道沿いにはベンチがたくさんあり、座って休むこともできます。

クーチャンからバジギランへの行き方

クーチャンの「ファレスティンスクエア」から乗り合いタクシーが出ています。タクシー代は、7万~10万リアルくらい。車をチャーターした場合は20万リアルほどです。

イラン・クーチャンのホテル  Iran Quchan

部屋は典型的な安宿スタイル。そこそこ清潔です。部屋に机があるのが嬉しかった。ただwifiは使えません。居心地よくて、2泊してしまいました。受付のアリさんという男性が感じ良いです。英語は全く話せませんが。。。

廊下をはさんで左右に部屋が並び、通りに面した部屋と駐車場に面した部屋があります。私は駐車場に面した、静かな方に宿泊しました。

クーチャンの食事:羊の内臓

イラン クーチャン Iran Quchan

ちょっと変わったものを食べました。羊の内臓の煮込み「シラビ」です。テーブルの上の「レモンジュース」や「オリーブオイル」、塩、コショウなどで味付けして食べます。お店の場所は「ハヤムホテル」の近く。クーチャンの町中にはケバブ屋やハンバーガー店くらいしかないので、貴重な店です。2日間通ってしまいました。

クーチャンへの行き方

コルドコイからゴルガンまで乗り合いタクシー(約30分)、ゴルガンからはバスでクーチャンにきました。

【関連記事】イランの観光・基本情報 徹底ガイド

●『イランの家めし、いただきます』
イランの家々を女一人で泊まり歩いた旅行記。イランの家庭料理のレシピも満載。