バングラデシュの結婚式

イスラム

イスラムのイメージが変わる!愛と官能にみちたイスラムの結婚観

結婚は信仰の半分」と言われるくらい重要視されるイスラムの結婚。

だから年頃になれば、頼みもしないのに見合いの話が持ってこられたりします。

ではその「結婚観」はどんなもの?
これが、なかなか良いもののようなのです。

「イスラムの結婚観」をコーランハディースをもとにご紹介します。

愛とやすらぎがベース

コーランやハディースは結婚についてこう書いています。

「二人が愛し合うのに、結婚ほどよいものはない」(イブン・マージャのハディース)

「お前たちの体の一部から妻を創り出し、安んじて馴染める相手となし、二人の間には愛と情を置き給うたとは。考えぶかい人間なら、これこそ有難い神兆よとさとるであろう」(「コーラン」30:21)

結婚とは「ふたりが愛と情で結ばれ、安らぎを得るためのもの」なのですね。

肌を重ね合ってこそ夫婦

「彼女らはあなたがたの衣であり、あなた方は彼女らの衣である」(2:187)

「夫婦はおたがいを温め合う衣のようなもの」とエロティックな関係を実に詩的に表現しています。

体を重ね合ってこそ夫婦。コーランには「性欲を満たすために結婚せよ」という言葉もあります。

イスラムの結婚では「夫婦の性」が中心。夫婦生活はとても大事なものです。

「妻はあなたがたの耕地である。だから意のままに耕地に赴け」(2:223)

これは体位は自由という意味です。ユダヤ教徒たちが「妻と後背位で交わると斜視の子どもが生まれる」と言っていたのに対して下された啓示です。

農夫は畑を精根こめて耕し、種を蒔き、日夜手を入れて慈しむ。

そんなふうに妻を慈しみなさい、と教える。なんとも牧歌的です。

夫婦の営みは善行

だから夫婦の交わりは神がすすめるところです。

「夫が妻の手を取るとき、彼らの罪は彼らの指の間からこぼれおちる」(イブン・マージャのハディース)

「夫が妻の手を取るとき」とは婉曲的な表現で、つまり「性行為の時」という意味です。

夜の営みのために夫が妻の手に触れた時、その手と手の間から罪がこぼれ落ちる。

夫婦の営みは罪を清めてくれる行為でもあります。

             *

「2人が体を重ねて温めあい、安らぎと愛情を交換し合う」

これがイスラムの考える結婚。

だからイスラム社会には「結婚は良いもの」という価値観が満ちあふれています。

そういうわけで、年頃になると「どうして結婚しないの?」とうるさいのです。

イスラムに入信したら結婚できないのでは?

これは日本人であっても同じ。

日本人女性で入信する際、「ムスリマになったら結婚できないのでは?」と心配な方がいるかもしれません。
しかし逆に結婚しやすくなる可能性が大です。

モスクでお見合いの紹介があったり、周りのムスリムたちが「あの人はどうかしら?」と勝手に探してくださることもあります。

私の知人も「ムスリマにならなければ結婚できなかったかも」と言っていました。

「イスラム教徒になったら結婚できないかも」は無用な心配なのです。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

関連記事

  1. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

    イスラム

    マフラム*イスラムの男女関係を理解するキー概念

    一般にはなじみがないものの、ムスリムやイスラムに関心ある人がよく口にす…

  2. パキスタンフンザの結婚式

    イスラム

    パキスタン・フンザの結婚式

    日本でも「長寿の里」、「桃源郷」などで知られるパキスタンのフンザ。。…

  3. インドネシアの結婚式

    イスラム

    イスラムの「離婚」はとても複雑。2回目・3回目の離婚は何が違う?

    イスラムの離婚制度は、かなり複雑でユニークです。もちろん離婚の形態…

  4. エジプト人カップル

    イスラム

    イスラムではなぜ男女関係に厳しいのか?ストレスはたまらない?

    イスラムは性を夫婦間に限定しており、男女交際という概念すらありません。…

  5. パキスタンの結婚式

    イスラム

    イスラムの結婚観:ムスリムたちが語る「はじめての夜」

    イスラムでは婚前交渉はご法度。ならば結婚して体の相性が合わなかったらど…

  6. イスラム教の女性 イスラム女性

    イスラム

    【まとめ】イスラムが女性差別ではない10の理由

    生活費は夫の義務、夫婦生活で妻が満足する権利があり、男性には女性と付き…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!