イラン観光 イランのモスク

イスラム

イスラム暦とは?西暦と何が違う?年間行事には何がある?

 

イスラム教ではどんな暦を使用していますか?年は何年になりますか?

なぜイスラム教は太陰暦を採用したのですか?

イスラム教には、どんな年中行事や祭りがありますか?

そんな疑問にわかりやすく答えます。

この記事を書いている私は、イスラム入門書「イスラム流 幸せな生き方」など多数の本を出版しています。

ここではヒジュラ暦と呼ばれるイスラム暦、イスラム教の年間行事や祭りなどについて、わかりやすく紹介します。

イスラム暦とは? 

月の運行に合わせた太陰暦で、正式には「ヒジュラ暦」と言います。

預言者ムハンマドがメッカからメディナへ「ヒジュラ(聖遷)」した西暦622年を第一年とします。

1年は12月、1ヶ月は29日または30日です。

ヒジュラ暦を使うようになった背景

ヒジュラを記念して、です。

ヒジュラとは?

ムハンマドがイスラム教を興した当時、アラビア半島は多神教徒がほとんどでした。

ムハンマドは唯一神への信仰を強く訴え、多神教を否定。

そのため人々に迫害され、ムハンマドと信者たちはマディーナに移住(ヒジュラ/聖遷)し、最初のイスラム共同体を築きます。

これを記念して、ヒジュラ暦を使うようになったのです。

           *

太陰暦そのものは、イスラム以前からアラビア半島で使われていました。

ただ当時は3年おきに閏(うるう)月を入れて、1年が13ヶ月の年を設けていました。

太陰暦は1年がほぼ354日で、毎年11日ずつ太陽暦とずれてしまうので、それを調節するためです。

これに対して神からの啓示「本当にアッラーの御許で、(1年の)月数は12ヶ月である」(9章36節)が下り、現在のように12月になりました。

西暦との使い分け

建国記念日、学校教育、国際取引などは西暦を使うのが一般的です。

ラマダンやメッカ巡礼などの宗教行事は、ヒジュラ暦で行います。

新聞やカレンダーには、両方の暦が記されています。

ヒジュラ暦の月の名前 

ヒジュラ暦は全部で12月。各月の名前はこちらです。

第1月 ムハッラム Muharram

    (行事)10日アーシュラー(フサイン殉教の日)

第2月 サファル Safar

第3月 ラビー・アルアウワル Rabi al-Awwal

   (行事)12日マウリド・アンナビー(預言者ムハンマドの生誕祭)

第4月 ラビー・アッサーニー Rabi al-Thani

第5月 ジュマーダ・アルウーラー Jamada al-Ula

第6月 ジュマーダ・アルアーヒラ  Jamada al-Akhira

第7月 ラジャブ  Rajab

第8月 シャーバーン Shaban

第9月 ラマダーンRamadan

10月 シャウワール Shawwal

 (行事)1-3日イード・アルフィトル(断食明け祭り)

11月 ズー・アルカーダ Dhu al-Qada

12月 ズー・アルヒッジャ Dhu al-Hijja

 (行事)10-13日イード・アルアドハー(犠牲祭)

ヒジュラ暦は、日没後の新月を人間の目で確認し、新しい月がスタートします。

その確認は各地域ごとに行われるため、国によって日にちがずれることも。

ただ30日が過ぎれば自動的に次の月になります。

太陽暦より11日ほど短いため、毎年11日ずつ西暦(太陽暦)とずれます。

そしてほぼ33年で太陽暦の季節を1巡します。

ヒジュラ暦カレンダー

ヒジュラ暦のカレンダーを見たい方は、こちらをどうぞ。

https://erico.jp/calendar/image2020/

安息日はある?休日は?

1週間は土曜日から始まり、金曜日に終わります。

キリスト教のような安息日はありません。

イスラム教の祭り

イスラムの主な祭りはラマダン明けの祭りと犠牲際。

それぞれ3日間くらい続きます。

イード・アルアドハー(犠牲祭)

メッカ巡礼が行われる巡礼月(イスラム暦第12月)の10日に実施されます。

犠牲祭はイスラム教徒の大先祖アブラハム(イブラヒーム)が、一人息子のイシュマエルを神の命令にしたがって犠牲に捧げようとした、という故事にもとづいています。

この故事は旧約聖書にもあり、アブラハムとその嫡子イサクの物語として創世記に記されています。

コーランでは、この話がアブラハムの側室だったハガルとの間に生まれた長子イシュマエルの物語となっています。

アブラハムは人類最初の一神教徒して、ユダヤ教徒、キリスト教徒、ムスリム共通の祖先となりました。

その長子イシュマエルはアラブ族の先祖に、正妻サラに生まれたイサクはイエスラエル族の祖先となったとされます。

このためコーランでは、息子を犠牲に捧げるというアブラハムの故事が、イサクではなくイシュマエルに替わっているのです。

この故事はユダヤ教、キリスト教にも共通していますが、犠牲際を祝うのはイスラム教だけです。

                  *

人々は犠牲祭の1、2週間前から動物を買ってきて、庭などで飼育しておきます。

アパート住まいで庭のない人は肉屋に予約しておき、当日正しい方法で屠った肉を自宅へ運んでもらいます。

 

イード・アルフィトル(断食明け祭り)

ラマダン明けの祭りの時は、イスラム圏どこでも結婚ラッシュです。

ラマダン期間中、テレビ・コマーシャルにはウェディングドレスや結婚披露宴の宣伝が、これでもかと流される。

さいごに

イスラム教の礼拝は太陽の動きと合わせ、断食と巡礼は月の動きに合わせて行います。

イスラム教の行いにそって生活していると、自分が大自然の営みの中にいることを実感させてくれます。

以前は月の満ち欠けなどほとんど気にしたこともなく、たまに満月がきれいに見えると「きれいだなあ」と眺めるくらいでした。

今は新月を見て「ああ、新しい月が始まった」、かけていく月を見ては「ああ、もう1ヶ月が過ぎてしまった」と感慨にふけります。

関連記事

  1. パキスタンの家族

    イスラム

    パキスタン人の恋愛結婚事情【結婚まで顔を見ないことも】

    パキスタンの結婚はどんな感じ?デートはできる?どうやって結婚相…

  2. パキスタン女性

    イスラム

    イスラム女性が社会で働くのは大変?

    イスラム社会では多くの女性が社会で働いています。その労働環境&社会環境…

  3. エジプト女性 ヒジャブ イスラム女性

    イスラム

    エジプト女性の最新ファッション事情

    アラブのファッションリーダー・エジプトの女性達。今彼女達の間ではどんな…

  4. 東京ジャーミイ

    イスラム

    【見学】東京ジャーミイ 異教徒でも平日でも見学可能。日本にいながら異国気分!

    日本一美しいモスク・東京ジャーミイ(東京都渋谷区)。誰でも見学可能です…

  5. イスラム教の天使とは?

    イスラム

    イスラム教の天使とはどんな存在?人間と何が違う?

    イスラム教の天使はどんな存在?どういう役割を担っている?キリスト教の天…

  6. サウジアラビア女性

    イスラム

    サウジアラビアの家庭で見た女性の暮らし・服装・車の運転などについて。

    サウジアラビアの女性は家の中でどんな風に過ごしているの?車の運転ができ…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!