シャリーアって何?コーランやハディースとどう違うの?

シャリーアとは何か?

・シャリーアとはなんですか?

・イスラム法と言いますが、日本の法律のようなものですか?

・シャリーアとコーランはどう違うのですか?

・シャリーア、クルアーン、ハーディス、スンナの違いとは?

そんな疑問にわかりやすく答えます。

この記事を書いている著者は、イスラム入門書『イスラム流幸せな生き方など多数の本を出版しています。

ここではシャリーアの意味、日本の法律との違い、コーラン、ハーディス、スンナなどとの違いをわかりやすく解説します。

(*コーランについては、「コーランとは?日本人が知らない真実」をお読みください。)

シャリーアとは?

シャリーアとは信者が従うべき規範です。

これには信仰、道徳規範、契約、商行為など、人間生活のあらゆることが含まれます。

だから「法律」より、ずっと範囲が広いです。

シャリーアはそもそも「水場に至る道」という意味です。

正しき道」と言ったら良いでしょう。

イスラームとは「アッラーに全面的に帰依する」宗教ですが、そのために具体的にどうすればいいかを示すのが「シャリーア」です。

いわば生きる指針です。

シャリーアはどうやって作られた?

シャリーアはコーランハディースイジュマー(合意)キヤース(類推解釈)などから作られています。

これらの内容を整理し、組織化して「正しき道」を示したものです。

イスラム教が始まった頃、人々はコーランとハディースに沿って暮らしていました。

しかし時代を経てイスラムが広大な地域に広がるにつれ、この2つだけでは対処しきれない問題も生じました。

そこでウラマー(イスラム法学者)たちが話し合い、コーランやハディースの精神に合うような「イジュマー(合意)」を出し、それを適用するようになりました。

それでも解決しない問題は、先例から類推した「キヤース(類推解釈)」で対処します。

シャリーア、コーラン、ハディース、スンナの違い

それらの意味は、まとめると、こうなります。

シャリーア=イスラム法(コーラン、ハディースなどから作られている)。

コーラン=イスラム教の聖典(神から下された啓示)。

ハディース=預言者ムハンマドの言行録。

スンナ=ハディースに基づいて行う慣習。

シャリーアの内容

宗教(礼拝や巡礼)、結婚、相続、商売、取引、社会関係、何を食べ飲むべきか、沐浴のやり方、衣服や挨拶の仕方など、人間生活の全てです。

それらを次の5つに分けています。

①やらなければならないこと(礼拝断食などの義務)

②やってはいけないこと(飲酒豚肉を食べることの禁止)

③やってもやらなくてもよいこと

④やった方がよいこと

⑤やらない方がよいこと

これらに従って生きることが、イスラムという宗教を生きることになります。

こうしたルールがあるのは窮屈な感じがしますね。

スポーツのルールと同じと考えると、わかりやすいです。

プレーするには、ルールが必要です。

またイスラム教徒たちは、生まれた時からシャリーアに沿って生きているので、自然に身についています。

日本人も誰かに会ったらお辞儀したり、他人の家にお邪魔したら靴を揃えたりしますね。

知らず知らずのうちに身についたルールを実践しています。それと同じです。

シャリーアと日本の法律との違い

シャリーアは日本の法律とこんな点が違います。

・日本の法律=法律の部分だけ

・シャリーア=法律よりずっと範囲が広い。

     法律、道徳、宗教などを含む

 

・日本の法律=人間が作ったもの

・シャリーア=神の意思による

 

・日本の法律=ふだんその存在を意識していない

・シャリーア=敬虔な信者は常に意識している。

何か問題が起きた時、人は初めて法律の存在に気づくのが普通です。

この点シャリーアは生活の全てをカバーしているため、信者は常に意識しています。

今はイスラム圏のどの国でも近代法が導入されているので、シャリーアと近代法を折衷して施行しています。

ただ私的な領域(結婚、離婚、遺産相続)、信仰、道徳などはシャリーアの判断によっているのが普通です。

この程度は国によっても違います。

サウジアラビアとイランでは、シャリーアが大幅に導入されています

トルコは最もシャリーアの公的領域への侵入を大きく制限しています。

そういう意味では、かなり西欧化しています。

 

シャリーアについて知りたい方の参考になれば嬉しいです。

 

【関連記事】

★イスラム教徒は?初心者にも100%わかるよう優しく解説します。
イスラム教とはどんな宗教?を簡単にわかりやすく解説【初心者歓迎】

★コーランの著者は神、アラビア語からの翻訳は不可など「日本人が知らない」事実をわかりやすく解説。
聖典コーランとは?日本人が知らない真実」

【イスラム教を学べる入門書】

【厳選5冊】イスラム初心者におすすめな本

★『イスラム流幸せな生き方

中学生でもわかるようにやさしく書いたイスラム入門書です。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているかがわかります。これ1冊でイスラムのイメージが変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA