2020-08-30

シャリーアとは?コーランやハディースとどう違うの?

・シャリーアとは何ですか?
・イスラム法と言いますが、日本の法律のようなものですか?
・シャリーアとコーランはどう違うのですか?
・シャリーア、クルアーン、ハーディス、スンナの違いとは?

そんな疑問にわかりやすく答えます。

(*コーランについては、「コーランとは?日本人が知らない真実」をお読みください。)

シャリーアとは?

シャリーアは「信者が従うべき規範」です。

この中には、信仰、道徳規範、契約、商行為など、人間生活のあらゆることが含まれます。

イスラムとは「アッラーに全面的に帰依する」宗教ですが、そのために「具体的にどうすればいいか」を示すのが「シャリーア」です。

つまり「信者の生きる指針」です。

シャリーアはどのように作られたのか?

シャリーアはコーランハディースイジュマー(合意)キヤース(類推解釈)が元になっています。

これらの内容を整理し、組織化して「正しき道」を示したものです。

イスラムが始まった頃、人々はコーランとハディースに沿って暮らしていました。

しかし時代を経てイスラムが広大な地域に広がるにつれ、この2つだけでは対処しきれない問題も生じます。

そこでウラマー(イスラム法学者)たちが話し合い、コーランハディースの精神に合うような「イジュマー(合意)」を出して、それを適用するようになりました。

それでも解決しない問題は、先例から類推した「キヤース」で対処します。

シャリーア・コーラン・ハディース・スンナの違い

それらの意味は、まとめると、こうなります。

シャリーア=イスラム法(コーラン、ハディースなどから作られている)。

コーラン=イスラム教の聖典(神から下された啓示)。

ハディース=預言者ムハンマドの言行録。

スンナ=ハディースに基づいて行う慣習。

シャリーアの内容

宗教(礼拝や巡礼)、結婚、相続、商売、取引、社会関係、何を食べ飲むべきか、沐浴のやり方、衣服や挨拶の仕方など、人間生活の全てです。

それらを5つに分けられます。

①やらなければならないこと(礼拝断食などの義務)

②やってはいけないこと(飲酒豚肉を食べることの禁止)

③やってもやらなくてもよいこと

④やった方がよいこと

⑤やらない方がよいこと

信者はこれらに沿って日々生活します。

こうしたルールがあるのは窮屈な感じがしますね。

スポーツをプレーするには、ルールが必要です。日常生活もそうです。

またイスラム教徒たちは、生まれた時からシャリーアに沿って生きているので、自然に身についています。

日本人も誰かに会ったらお辞儀したり、他人の家にお邪魔したら靴を揃えたりします。

生活の中で自然と身についたルールを実践しています。それと同じです。

シャリーアと法律の違い

・法律=法の部分だけ

・シャリーア=法律よりずっと範囲が広い。

     法律、道徳、宗教などを含む

 

・法律=人間が作ったもの

・シャリーア=神の意思による

 

・法律=ふだんその存在を意識していない

・シャリーア=敬虔な信者は常に意識している。

何か問題が起きた時に、人は初めて法律の存在に気づきます。ふだん法律のことなど、考えていない。

シャリーアは生活の全てをカバーしているため、信者は常にシャリーアを意識して暮らしています。

                  *

現在はどの国でも近代法が導入されているので、シャリーアと近代法を折衷して施行しています。

私的な領域(結婚、離婚、遺産相続)、信仰、道徳などはシャリーアの判断によるのが普通です。

ただ、これも国によっても違います。

サウジアラビアとイランでは、シャリーアが大幅に導入されています。

トルコはシャリーアの公的領域への侵入を大きく制限しています。

シャリーアについて知りたい方の参考になれば嬉しいです。

 

【関連記事】
★イスラム教徒は?初心者にも100%わかるよう優しく解説します。
イスラム教とはどんな宗教?を簡単にわかりやすく解説【初心者歓迎】

★コーランの著者は神、アラビア語からの翻訳は不可など「日本人が知らない」事実をわかりやすく解説。
聖典コーランとは?日本人が知らない真実」

【イスラム教を学べる入門書】

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!