イスラム女性 バングラデシュ女性 バングラデシュの結婚式

イスラム

イスラムでは女性は差別されている?イスラムが考える「男女平等」

イスラムでは女性は男性に比べて差別されている?
イスラムでは女性の地位が低く、社会的に弱い立場にありますか?

イスラム女性はヒジャブやニカブなどの布で髪や肌を隠しているため、「女性が抑圧されている」というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。

実際には どうなのでしょうか?

コーランにおける男女平等

平等主義・ 聖職者がいない<イスラムはどんな宗教?>」で見たように、人種・男女の別なく平等だというのがイスラムの基本的な考えです。

・「男も女もわけへだてはしない。もともと(男女は)お互い同士。」(3:195)

・「男も自分の稼ぎから分け前をいただき、女も自分の稼ぎから分け前をいただく」(4:32)

平等だが違うもの

平等だが違うもの。これがイスラムの男女観です。

体の構造が違うからです。(←イスラムの男女の服装ルール:女性だけが髪を隠すのは女性差別?

女性には生理・出産があるが、男性にはない。身長や体重なども差がある。生物学的に違うのは明らかです。

イスラムの男女平等は、こういった違いを考慮した上での平等です。「何もかも同じ」ではありません。

「クルアーンの「精神」は「男尊女卑」を認めていたというよりも、むしろ、男女の性的役割を明確にし、立場の弱かった女性の地位を改善する方向に向かっていたようである
(「クルアーン神の言葉を誰が聞くのか」)

女性・男性を区別すること自体を差別と見る人にとっては、イスラムが考える男女平等は男女差別と映るかもしれません。しかし性差は厳然たる事実で、イスラムではその上に立って、男女に別々の権利・義務を与えるのです。

性差から生まれる規定の違い

イスラムでは男女の違いを考慮するため、コーランの規定にも男女差が生じます。

女性には免除されること

男性に義務で、女性が免除されている事があります。たとえば以下のものです

男性は家族の生活費を稼ぐ「義務」があるが、女性にはない
 女性のお金はすべて好きなように使える。

②男性は毎週金曜の合同礼拝に参加する義務があるが、女性はない。

③女性は生理中、ラマダン月の断食礼拝の義務を免除される。

男性は一日も礼拝を休めず、金曜日は必ずモスクに行かねばならず、家族を扶養する義務があります。

男女の服装ルールの違い

服装については、女性が身体を隠す部分は男性より多くなっています。

男性が隠すのは、通常へそからひざまで。

女性は顔面と手をのぞく部分です。

これは体の構造が違うからです。(←イスラムの男女の服装ルール:女性だけが髪を隠すのは女性差別?

男女の役割分担

男女の違いから「男は外で働き、女は内で働く」という役割分担が導き出されます。

「「アッラーはもともと男と(女)の間には優劣をおつけになったのだし、また(生活に必要な)金は男が出すのだから、この点で男の方が女の上に立つべきもの。」(4:34)

ただし女性が働くことを禁止しているわけではなく、実際、多くの女性が働き、家計に貢献しています。

男女隔離が社会の原則のため、医師、教師などで働く女性も多数います。

それでも収入を家に入れる義務は基本的にはありません。

「上に立つ」が女性差別と思われそうですが、

これは肉体的な力(体力)の優劣であり、男女に上下があるという意味ではありません。

遺産相続の違い

遺産相続分は、女子は男子の「2分の1」(4:11)と決まっています。

これは男性が家族を養うためです。父親が亡くなった場合、息子が働いて姉妹や母親を養う義務があります。

女性は働いても、給料はすべて自分のもの。相続分が少なくても、結果的に得をするようになっているそうです。

女性の証言は男性の半分

「男が2人、証人として立ち会うこと。男2人でないときは、男1人に女2人。女のどちらか1人がもし間違ったりしたら、もう1人が注意してやれ」。(2:282)

これについては、「気性が荒い遊牧民の犯罪は、強盗、殺人など女性の正視に耐えぬものが多く、姦通罪のような場合には、感情豊かな女性の証人は、二人いた方が証言の効力を強めたのではないだろうか」という学者の意見があります。

「これは取引書類や契約書や訴訟などの事柄に関係する証言に特定されたもの」といった意見も。

コーランが下された時代、ほとんどの女性は商取引などに従事していなかったからです。

いずれにしても、女性の地位を著しく低めることにはならないでしょう。

何もかも同じが良いことなのか?

違いを無視して全く同じ人間として平等に扱うという発想はありません。

しかし本来の「平等」とは、そういうものではないでしょうか。

何もかも同じは、逆に不平等です。

日本の累進課税などを考えてみれば良いでしょう。

所得が多い人も少ない人も一律に同じ額の税金だとしたら?

収入が少ない人にとって非常に酷です。

生理や出産のある女性が男性と同様の長時間勤務をしなければならないとしたら?

1200年ほど前の仏教の教えで、こういうものがあるそうです。

人間は1人1人違うから、フラットな平等は本当に正しいこととは言えない。それより1人1人の個性を大事にすべき

人は男女で違えば、一人一人も違う。

その違いをふまえた上での平等こそ、本当の意味で人にやさしい平等だと思います。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

  1. モロッコ イミルシルの結婚祭

    イスラム

    イスラム女性が化粧をするのはハラーム(禁止)かハラール(合法)か?

    イスラム女性のおしゃれ①イスラム女性の情熱メイク術を読んだ方から、「イ…

  2. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

    イスラム

    マフラム*イスラムの男女関係を理解するキー概念

    一般にはなじみがないものの、ムスリムやイスラムに関心ある人がよく口にす…

  3. islam-man-game

    イスラム

    ウラマーとは?イマームとは?2つの違いとは?

    イスラムのウラマーは偉い人?どんな役目をしている?イマームとウラマーの…

  4. ベリーダンス

    イスラム

    イスラム女性は肌の露出がタブーなのに、なぜベリーダンスが許されるのか?

    イスラム教では女性は肌を見せないのがルールなのに、ベリーダンサーが許さ…

  5. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】

    イスラムは女性差別の宗教。そう思っている方も少なくないに違いありません…

  6. イスラム教で犬は不浄?猫は?

    イスラム

    イスラム教では犬は不浄って本当?その理由は?猫は?

    イスラム圏の人は犬を邪悪に扱うって本当ですか?不浄な動物とされているそ…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!