サウジアラビア女性の服装や車の運転

イスラム女性サウジアラビア女性

サウジアラビアの女性は車の運転ができない?

女性は家の中でも黒づくめ?

楽しみとかあるんでしょうか?

いったいどんな暮らしをしている?

そんな疑問に答えます。

私は2019年に現地に3週間ほど滞在し、うち1週間ほどマッカ(メッカ)とバハの家庭にホームステイしていました。

リアルなサウジアラビア女性の暮らしをご紹介します。

サウジアラビアの女性の服装は?

サウジアラビア女性イスラム女性

アバヤとニカブが一般的です。(アバヤとは黒いワンピース、ニカブは目だけ出す布です。)

以前からアバヤとヒジャブ(スカーフ)は法律上の義務でしたが、2019年から義務ではなくなりました

ニカブはつけてもつけなくても自由ですが、着けている人がほとんどです。(開放的だと言われるジェッダでも)。

これは1つの風習ですね。

とりわけ田舎の方でこの傾向が強くて、ニカブを着けていないと家族(特に男性)が近所の人に何か言われることもあるそうです。

「〇〇家の娘(奥さん)がニカブ付けないで歩いていた」とか😅

つけなくても罰則はありませんが、女性の外国人旅行者がが田舎の方に行くような時はアバヤと(最低限)ヒジャブ着用がおすすめです

アバヤは不便なのでは?

スポーツするには不便ですが、買い物に行ったり町を歩いたりするくらいなら、全然問題ありません。

少々暑いなあと感じることもありますが、素肌を直射日光に晒していたら、もっと暑いはずです。

サウジの特に夏場の直射日光は強烈ですからね。

外国人女性の旅行者もアバヤを着るべき?

アバヤは義務ではありませんが、その方が地元の人にリスペクトされるでしょう。「自分たちの文化を尊重してくれているね」と。

アバヤ以外なら、ゆったりしたシャツとくるぶし丈のロングスカートが良いでしょう。

いずれにしても、アバヤは1着あると何かと便利です。

ホテルの部屋で下着姿でいて、ちょっとコンビニで飲み物を買いたい‥という時でも、上からアバヤをさっと羽織るだけでいいので。

アバヤなら男性のいらぬ視線を避ける事ができるし、好都合です。

女性をエレガントに見せてくれる?し、気になるぽっちゃり体型や年齢まで隠してくれる。かなり重宝します。

男性の服装は?

サウジアラビアの男女の服装

男性もくるぶしまでの白いワンピースです。

外国人男性は普通の長袖シャツとスラックスなどでも良いでしょう。

ただこの白のワンピースの方が夏場は涼しいはずです。


(サウジアラビアなどアラブ男性の服装ルールはこちらをご覧ください→

トーブ、カンドゥーラ、ディスターシャ、アラブ男性の民族衣装とイスラム教男性の服装ルール

外を歩いているのは男性だけ?

サウジアラビア女性イスラム女性

そんなことはありませんよ。女性もたくさん歩いています。

女性の1人歩きは少ないのは確かですが、禁止されているわけではありません。

これはサウジアラビアに限らず、アラブでは一般的です。

個人よりは家族ベースで行動するのが普通だからです。

女性の外出は男性家族の同伴?


女性だけでも外出しています。

ただ今は車の運転をしない女性が多いので、ただ少し離れたモールに行く時などは、息子さんなどが運転します。あとは荷物持ちです。

女性の車の運転が禁止:その理由

法律で禁止されていたからではなく、国が女性に免許を発行しなかったそうです。

女性達は不自由をしていた?

たしかに運転したい女性には不便だったでしょう。

でもサウジには家族の男性が運転してくれたり、おかかえ運転手がいたりして運転できなくても困らない女性もたくさんいます。

「自分で運転するよりドライバーが運転してくれるほうが楽じゃない」とか。

「私は助手席に座って携帯電話でおしゃべりしているばいいし、駐車場だって探さなくていいから楽」という人もいます。

私も日頃の運転はもっぱら夫ですが、楽ですよ。
(田舎暮らしでは、こうもいきませんが) 

運転していると、マナーが悪い車とかに遭遇することがありますよね。

夫はしょっちゅう「クソっ」とか「あいつ‥」とかブツブツ知っていますが、私は助手席でそれを聞きながら「タイヘンだな」と苦笑しています。

中東の運転マナーは日本どころじゃありません。そんな中でストレス感じつつ運転するより、男に任せて助手席に座っていた方がいい、という女性も当然いるはずです。

そしてまだまだ「男性がやってあげる」規範が強い社会です。

サウジアラビア人と結婚している私の友人が、自分で運転して出かけようとしたところ、ご主人にとめられました。

奥さんが運転しているのを周囲の人が見て、夫に対して「なんで、連れて行ってあげないんだ?」と非難の目で見ることもあるそうなのです。

良い意味でも悪い意味でも女性が過保護にされているんです。

とはいっても、2019年に行った時は、若い女性を中心にけっこう運転する人がいました。

娯楽はある?

サウジアラビア女性イスラム女性

ブティックで服を選ぶ女性。

基本は家の中でおしゃべりですね。あとはモールで買い物したり。休日には家族で動物園や公園に行ったりします。

ー日本よりだいぶ自由が制限されているようですが、不自由と感じていないんでしょうか?

たしかに日本人の目から見れば不自由に思えますが、本人たちは楽しそうに暮らしていますよ。

メイドさんも安く雇えますから、中流家庭でもメイドさんがいたりして家庭の主婦も優雅に暮らしていますね。

親戚のつながりが強くて毎日誰か親戚が訪ねてくるので、一緒にコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎます。

メイドさんはいても料理は自分で作るという主婦も多いですし、テレビ見て、料理して、礼拝して、家族や親戚とおしゃべりして‥という和やかな暮らしを営んでいらっしゃいます。

逆に日本では女性がなんでもやらなければならないから、大変ですね。

家の中でもアバヤとニカブ?

普通の服装ですし、髪も隠していません。

女性が隠さなければならないのは、「自分の夫や親」以外の男性の前だけです。

他のアラブの国では、家の中でも男性の来客があるときは、急いでヒジャブやチャドルをかぶったり、突然他人が入ってくるのに備えて着けたままのこともあるのですが、サウジはその点わずらわしさがありません。

というのも、家の中が完全に男女別になっているのです。

1つの家に男性用と女性用の2つの玄関があるんです。それが男女別々の応接間に通じている。

玄関から入って出るまで、いっさい異性と顔を合わせなくてすむ造りです。

だから夫婦で友人宅を訪ねると、夫は男性用の応接間で主人とくつろぎ、女性は女性用の応接間で奥さんとおしゃべりします。

ここまで男女を分けるのはどうかな?と日本人的には思いますが、よその男性がくると、どうしても奥さんは気を使いますよね?すっぴんというわけにもいかないし。

その点サウジの女性はのびのびしてますね。

【関連記事】

サウジアラビアを女性一人旅して驚いたことあれこれ。

↓イスラム女性の服装やファッションに興味がある方は、ぜひこちらもどうぞ。

イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A】

ブルカ、ニカブ、アバヤって何?なぜ髪や肌を隠すの?イスラム教徒女性の服装ルールをわかりやすくご紹介。

 

 

★アバヤ*中東やイスラム圏に行くなら、1着持っていると便利です。ホテルの部屋で下着姿でいて、ちょっとコンビニに買い物という時、さっと羽織るだけでOKです。しかもちゃんとした女性と見せてくれるために、現地男性からのセクハラも激減します。

↑フロントファスナータイプ。上からさっとかぶってファスナーをしめるだけで着られます。

↓こちらは後ろにファスナーがあるタイプ。よりエレガントなデザインです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA