2020-03-23

サウジアラビア女性の日常*サウジのホームステイを通して

サウジアラビア女性

サウジアラビアの女性は車の運転ができない?女性は家の中でも黒づくめ?楽しみとかあるんでしょうか?いったいどんな暮らしをしている?

現地の家庭にホームステイしてかいま見た、サウジ女性のリアルな日常をご紹介します。

サウジアラビア女性の服装は?

アバヤとニカブが一般的です。(アバヤとは黒いコート、ニカブは目だけ出す布のこと。)

以前からアバヤとヒジャブ(スカーフ)は法律上の義務でしたが、2019年から義務ではなくなりました

義務ではないものの、ニカブを着けている人がほとんどです。(開放的だと言われるジェッダでも)。

とりわけ田舎の方でこの傾向が強く、ニカブを着けていないと家族(特に男性)が近所の人に何か言われることもあるそうです。

「〇〇家の娘(奥さん)がニカブ付けないで歩いていた」とか。

外国人女性旅行者が地方の田舎に行くような時は、アバヤと(最低限)ヒジャブ着用がおすすめです

家の中でもアバヤとニカブ?

家の中では半袖など普通の服装で、髪も隠していません。女性が隠さなければならないのは、「自分の夫や親」以外の男性の前だけです

他のアラブの国では、家の中でも男性の来客がある時は、女性は急いでヒジャブやチャドルをかぶったりします。

この点、サウジはわずらわしさがない。家の中が完全に男女別になっているからです。

1つの家に男性用と女性用の2つの玄関があり、それが男女別の応接間に通じています。家に入ってから出るまで、いっさい異性と顔を合わせなくてすむのです。

夫婦で友人宅を訪ねると、夫は男性用の応接間で主人とくつろぎ、女性は女性用の応接間で奥さんとおしゃべりします。

ここまで男女を分けるのはどうかな?と日本人的には思いますが、よその男性がくると、どうしても奥さんは気を使います。

その点サウジの女性はのびのび暮らしていると思います。

外国人女性もアバヤを着た方がいい?

アバヤは義務ではありませんが、着ていた方が好印象を持たれるとは思います。「自分たちの文化を尊重してくれているね」と。

アバヤは1着あると便利です。ホテルの部屋で下着姿でいて、ちょっと飲み物を買いたい‥という場合、上からアバヤをさっと羽織るだけでいいので。

男性のぶしつけな視線を避ける事もできますし、気になる体型や年齢まで隠してくれます。

スポーツするには不便ですが。買い物に行ったり町を歩いたりするくらいなら、全く問題ありません。

少々暑いなあと感じることもありますが、サウジの特に夏場の直射日光は強烈ですから、素肌を晒していたらもっと暑いでしょう。

アバヤ以外であれば、ゆったりしたシャツとくるぶし丈のロングスカートがおすすめです。

女性は一人歩きできない?

女性も普通に町中を歩いています。1人歩きは日本より少ないかもしれませんが、禁止されているわけではありません。

買い物やレジャーは家族一緒。これが習慣であり、一人より家族と一緒の方が楽しいというのが現地の価値観なのです。

また車の運転をしない女性が多いので、少し離れたモールに行く時などは息子さんなどが運転します。それと男性は荷物持ちです。

車の運転は?

かつてサウジアラビアでは女性の車の運転が禁止されていました。法律で禁止されていたというわけではなく、国が女性に免許を発行しなかったそうです。

車を運転したい女性に不便だったと思いますが、一方で運転できなくても困らない女性もたくさんいます。
家族の男性が運転してくれたり、おかかえ運転手がいたりして。

「自分で運転するよりドライバーが運転してくれるほうが楽じゃない」
「私は助手席に座って携帯電話でおしゃべりしているばいいし、駐車場だって探さなくていいし」
などの意見もあります。

サウジ人の中には相当マナーが悪いドライバーもいます。渋滞もあります。そんな中でストレス感じつつ運転するより、男に任せて助手席に座っていた方がいいという人もいるでしょう。

加えて「男性がやってあげる」規範が強い社会です。
サウジアラビア人と結婚している私の友人が、自分で運転して出かけようとしたところ、ご主人にとめられました。

奥さんが運転しているのを見て、夫に「なんで連れて行ってあげないんだ?」と非難の目で見ることがあるからです。

良い意味でも悪い意味でも、女性が過保護にされているのです。

とはいっても、2019年に行った時は、若い女性を中心にかなり運転する人がいました。

娯楽は?

サウジアラビアの男女隔離

サウジアラビアでは、ファーストフード店のカウンターは男女で分かれている。

基本は家の中でおしゃべりです。あとはモールで買い物したり。休日には家族で動物園や公園に行ったりします。

親戚のつながりが強くて毎日誰か親戚が訪ねてくるので、一緒にコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎます。

メイドさんも安く雇えますから、中流家庭でもメイドさんがいたりして家庭の主婦も比較的優雅に暮らしています。日本では女性がなんでもやらなければならないから大変ですね。

あるいはメイドさんはいても料理は自分で作るという主婦も多いですし、テレビ見て、料理して、礼拝して、家族や親戚とおしゃべりして‥という和やかな暮らしを営んでいらっしゃいます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!