2021-04-15

イスラム女性たちの生活は?恋愛、結婚、おしゃれ、仕事、趣味‥

イスラム教の女性 イスラム女性

イスラム女性たちは、どんな生活をしているのか?

恋愛、結婚、おしゃれ、仕事、趣味‥ヴェールに包まれた女性たちの暮らしをご紹介。

ただイスラム圏は広く、国や地域によって生活は様々です。

一般化するのは難しいとお断りした上で、大まかなところを記します。

恋愛と結婚  

 

エジプト人カップル

エジプトのカップル。

世界的な自由恋愛の波におされ、イスラム圏でも恋愛を楽しむ若者が増加中。

とはいっても、「親の目にかなった相手なら安心」という価値観は依然として強固です。

そもそも恋愛という概念がなく「男女の出会い即婚約」という流れ。

社会は男女隔離が原則で、異性との出会いが少ないため、若者たちは親のススメであっても、紹介されるとたちまち相手に恋してしまいます。

婚約破棄はかなり多く、断るのは(私の経験では)女性の方が多いです。

参考:知って驚き!中東アラブの恋愛・結婚事情

 

服装

イスラム女性の服装は、肌や体の線を見せないのが基本です。

その上で、チャドルやアバヤ、ニカブなどさまざまな服装があります。

外では露出しない服装ですが、家の中では何を着てもOKです。

暑い時はタンクトップに短パンだったりもします。

参考:イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A】

おしゃれ

①化粧

 

イスラム女性のメイク

↑ヨルダンでメイク用品を選ぶ女性。

特に気合を入れるのがアイメイクです。アイラインをくっきり入れ、マスカラもしっかりと。

現地の女性は彫りが深い美女が多く、しっかりとアイメイクを施したら、まるでクレオパトラみたい!

参考:イスラム女性のおしゃれ①イスラム女性の情熱メイク術をたっぷりご紹介!

②美容院

イスラム女性たちの髪型は、ほぼ100%ロングです。美容院に行かずに自分で切る人もいます。

参考:あのスカーフの中は?<イスラム女性の髪のヒミツ>

③脱毛

イスラム女性は実は私たちより「ムダ毛」に敏感。ムダ毛処理は念入りに。

なんと「陰毛」もきれいに処理するのですよ

参考:陰毛の処理は男女のたしなみ。イスラム圏の脱毛事情

 

趣味、娯楽

いちばんの娯楽は家族や親戚の女性とのおしゃべりです。

離れていても携帯で1日に1回は話す。(通話料金はどうなっているのかなあ。)

休みの日は親戚の家を訪ねたりするのが定番の過ごし方です。

あとは公園や動物園に出かけたり、川辺でバーベキューなども。

↓イランの公園の様子。

そして女性達の楽しみといえば、なんといっても結婚式で踊ること。

実はアラブ・イスラム女性は隠れたダンサーなのです。

参考:イスラム女性は肌の露出がタブーなのに、なぜベリーダンスが許されるのか?

スポーツ

肌は出しませんが、プールでも泳ぎます。

ジャージのような格好で泳ぐのは日本人的には違和感ありありですが、体が冷えなくて良さそう!

 

家事・料理

 

↑スパゲッティを料理するイラン女性。

家事は女性の役目です。たとえ女性が働いていても。

日本より仕事が終わる時間が早いので、それほど苦にはならない様子。

料理はほぼ毎日します。便利な惣菜屋や外食の場が限られており、「食事は家でするもの」が主流の考え方。

どんな料理を作っているか?→イスラム圏/家庭料理レシピ集【動画つき】

入浴

イスラム女性の生活 ハマム

↑モロッコのハマムに向かう女性。ハマムグッズがバケツの中に入っています。

お湯につかるという習慣はなく、基本的にシャワーです。

チュニジア、モロッコなどでは、週に2、3回ハマム(公衆浴場)に行き、念入りにアカスリします。

参考:イスラム女性の美容法:肌のお手入れ術~ハマムで女磨き

学校、教育

 

イランの女子学生 イスラム教の女性

↑イランの女子校。

小学校は共学、中学校、高校は別学。大学はなぜかまた共学に戻ります。女子大は基本的にありません。

イラン、エジプト、サウジアラビアなどでは、大学によって男子より女子が多いことも。

パキスタンでは学歴の高さが見合いを有利にするので、大学院まで進む女性もかなりいます。

参考:日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】

 

仕事 

イスラム女性の生活 仕事

パキスタンの女性警察一等司令官

政治家、会社重役、タクシー運転手と、あらゆる業種に女性が進出しています。

わりと多いのが学校の先生、医者です。

男女隔離のため、特に産婦人科などはかなり女医が活躍しています。

参考:イスラムの男女隔離で女性の職場が広がる

こちらはイランの田植え女性。手植えを行っています。

 

【関連記事】

参考:イスラム教の国の日常生活はどんな暮らしですか?

 

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

イスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

関連記事
error: Content is protected !!