2021-04-15

イスラム女性の暮らし*恋愛・ファッション・趣味・スポーツ・仕事・家事‥

イスラム女性 エジプト女性 Islam woman Egypt woman

結婚式で踊る女性。イスラム圏の結婚式のメインは歌と踊り。踊るのは男性より女性が多い。エジプト・ガンズール

イスラム女性の恋愛、結婚、おしゃれ、仕事、趣味、スポーツ‥ヴェールに包まれた女性たちの暮らしをご紹介します。

恋愛&結婚

エジプト人カップル

エジプトのカップル。

イスラム圏でも自由恋愛を楽しむ若者が増加中。とはいうものの結婚は「親の目にかなった相手なら安心」という価値観は依然として健在です。

そもそも「恋愛」という概念がなく「男女の出会い即婚約」という流れが普通。

婚約破棄はかなり多く、断るのは(私の経験では)女性の方が多いです。

→「イスラム女性は結婚まで処女? 本人はどう思っている? 

服装&ファッション

女性の服装は、肌や体の線を見せないのが基本です。その上で、チャドルやアバヤ、ニカブなどさまざまな服装があります。

外では露出しない服装ですが、家の中では何を着てもOK。暑い時はタンクトップと短パンなどで過ごすことも。

→:イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A】

①化粧

イスラム女性のメイク

↑ヨルダンでメイク用品を選ぶ女性。

特に気合を入れるのがアイメイクです。アイラインをくっきり入れ、マスカラもしっかりと。現地の女性は彫りが深い美女が多く、しっかりとアイメイクを施したら、まるでクレオパトラみたい!

→:イスラム女性のおしゃれ①イスラム女性の情熱メイク術をたっぷりご紹介!

②髪

イスラム女性たちの髪型は、ほぼ100%ロングです。美容院に行かずに自分で切る人もいます。

→:あのスカーフの中は?<イスラム女性の髪のヒミツ>

③脱毛

イスラム女性は実は私たちより「ムダ毛」に敏感。ムダ毛処理は念入りに。なんと「陰毛」もきれいに処理するのですよ

参考:陰毛の処理は男女のたしなみ。イスラム圏の脱毛事情

趣味&楽しみ

いちばんの娯楽は家族や親戚の女性とのおしゃべりです。離れていても携帯で1日に1回は話す。(通話料金はどうなっているのか)

休みの日は親戚や兄弟の家を訪ね合う。そして家族や親戚といっしょに公園や動物園に出かけます。

そして女性達の楽しみといえば、なんといっても結婚式で踊ること。実はアラブ・イスラム女性は隠れたダンサーなのです。

参考:イスラム女性は肌の露出がタブーなのに、なぜベリーダンスが許されるのか?

スポーツ

インドネシア女性 イスラム女性の水着

肌は出しませんが、プールでも泳ぎます。

ジャージ姿で泳ぐのはちょっと違和感ありますが、これなら体が冷えなくていいかも。

家事

Iran house food イランの家庭料理

家事は女性の役目です。たとえ女性が働いていても。

働く女性であっても、日本より仕事が終わる時間が早いので、それほど苦にはならないようです。

料理はほぼ毎日します。便利な惣菜屋や外食の場が限られており、「食事は家でするもの」が基本の考えだからです。

入浴

イスラム女性の生活 ハマム

↑モロッコのハマムに向かう女性。ハマムグッズがバケツの中に入っています。

お湯につかるという習慣はなく、基本的にシャワーです。

チュニジア、モロッコなどでは、週に2、3回ハマム(公衆浴場)に行き、念入りにアカスリします。

参考:イスラム女性の美容法:肌のお手入れ術~ハマムで女磨き

教育

 

イランの女子学生 イスラム教の女性

イランの女子学生たち。イスラム社会では学校は男女別と、男女隔離が日本より徹底している。

↑イランの女子校。

小学校は共学、中学校、高校は別学。大学はなぜかまた共学に戻ります。女子大は基本的にありません。

イラン、エジプト、サウジアラビアなどでは、大学によって男子より女子が多いことも。

パキスタンでは学歴の高さが見合いを有利にするので、大学院まで進む女性もかなりいます。

参考:日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】

 

仕事

パキスタン女性

パキスタンの女性警察一等司令官

政治家、会社重役、タクシー運転手と、あらゆる業種に女性が進出しています。

わりと多いのが学校の先生、医者です。

男女隔離のため、特に産婦人科などはかなり女医が活躍しています。

→:イスラムの男女隔離で女性の職場が広がる

 

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

イスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事
error: Content is protected !!