2022-03-18

アラブ人男性の性格*嫉妬深さの要因とは?

エジプト男性 イスラム教男性 egypt man

アラブ人男性は総じて嫉妬深い人が多いです。アラブ人男性と日本女性の結婚では、時にそれが離婚の原因になることも。

私の友人はエジプト人男性と結婚していましたが、私と彼女が会っている間も、彼女の携帯に「今どこ?」「何時に帰る?」としょっちゅう夫から連絡が入ったものです。

最初のうちは彼女も「も〜嫉妬深くてー」と嬉しそうでしたが、次第に疲れてしまったのでしょう。離婚してしまいました。

なぜアラブ人男性は嫉妬深いのでしょうか?これは社会環境が影響しています。

①男女隔離が社会の基本

アラブ・イスラム社会は男女隔離が基本です。男女が接触して「まちがい」を起こさないよう、あらかじめ離しておこうという発想です。(→男女隔離*イスラムのジェンダーを理解するポイント

だから男性は気軽に女性と付き合えない。ここから女性への執着心・嫉妬深さが生まれると思われます。

②女性の貞操に厳しい

イスラムでは婚外の男女関係は姦通罪です。「フリン」などと軽く扱われることは決してありません。

姦通罪に問われるのは男女双方ですが、実際の性的監視は、女性の方が厳しい。「結婚まで処女であるべし」の考えが強い。

そこで家族の中の未婚女性が「まちがい」を起こさないよう、男性家族が目を光らせるのです。

離婚した私の友人は、すぐに自分の父親くらいの歳の男性と再婚しました。「家にいると、兄が「どこに行くんだ?」とかうるさくって」とぼやいていました。

③中東アラブの「名誉」観

アラブには独特の「名誉観」があります。家族の女性が「まちがい」を犯すと、一族の名誉が傷つけられる。

時には「まちがい」を犯した女性を男性親族が殺してしまうということも起こり得る(←名誉の殺人)。一族の名誉を回復させるためです。

これはごくごく保守的な家族のケースです。またアラブ・イスラム圏だけの話ではなく、インドや欧米にもあります。くりかえしますが、これはイスラムとは全く関係ありません。

④結婚するなら処女

というわけで「結婚するなら処女」という考えは男性の間で依然根強い。

私のエジプトの友人女性は「エジプトでは処女じゃない女を結婚相手に望む男性はすごーーく少ない。自分がどんなに遊んでいても」と言っていました。

「結婚前に男と寝るような女は、結婚してからもきっと別の男と寝るだろうから」というのが男性心理らしい。

またせっかく結婚したのに、不倫されたり、別の男の子供を産まれてしまったら困ります。

「平穏で幸せな家庭を築きたい」とは誰もが持つ願い。アラブ人男性はとりわけその願望が強い。

欧米などに留学の経験あるアラブ男性なら多少は違うかもしれません。それでもアラブ人男性の付き合うなら、身持ちの固さをアピールしておいて損はないはずです。

 

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事
error: Content is protected !!