エジプト人男性中東アラブのイケメン男性

イスラム

アラブ人男性と付き合う上での注意点。その嫉妬深さはどこから来るのか?

アラブ人男性は総じて嫉妬深いです。アラブ人男性と結婚している日本女性は多いですが、ときには彼の嫉妬深さが離婚の原因になることも。

エジプト人男性と結婚していた友人がいたのですが、私と会っている間も彼女の携帯に「今どこ?」「何時に帰る?」とご主人からしょっちゅう連絡がくるのです。

最初のうちは彼女も「も〜嫉妬深くてー」となかなかに嬉しそうでしたが、次第に疲れてしまったのでしょう。結局は離婚してしまいました。

なぜアラブ人男性は嫉妬深いのか?その要因を探ります。

①男女隔離が社会の基本

嫉妬深さの1つの要因は、男女隔離にあると思います。アラブ・イスラム社会は男女隔離が基本。の基本です。

男女を隔離するのは、婚外の性交渉が厳禁だからです。姦通は重大な罪

そのため間違いを起こさないよう、男女を離しておこうという発想です。

結婚まで自由な恋愛はご法度。そういうわけで男性は気軽に女性と付き合えない。ここから女性への執着心・嫉妬深さが生まれると思われます。

②女性の貞操を厳しく監視する社会

嫉妬深さのもう1つの要因に、「女性の性を厳しく監視する」社会があります。

アラブ社会では、未婚女性の性的監視には厳しい。マチガイを起こさないよう、男性家族が厳しく監視しています。父親が娘を、兄が妹を。

姦通は重罪だからです。フリンと軽く扱われるようなことは、イスラム社会ではありません。

だからマチガイが起きないよう神経をとがらす。

ちなみに姦通罪の重さは、男女の違いはありません。

性的監視は女性の方が厳しい

姦通罪に問われるのは男女双方ですが、実際の社会での性的監視は、女性の方が厳しく行われています。

「結婚まで処女であるべし」の考えが強い一方、男性はそうでもない。けっこう遊んでいたりもします。

私のエジプトの友人曰く「エジプトでは処女じゃない女を結婚相手に望む男性はすごーーく少ない。自分がどんなに遊んでいても。だから結婚前のセックスを許す女性はいないの」。

男性は気ままに外出できますが、若い女性は外出や服装を厳しくチェックされます。バツイチであっても同じ。

離婚した私の友人は、すぐに自分の父親くらいの歳の男性と再婚しましたが、「家にいると、兄が「どこに行くんだ?」とかうるさくって」とぼやいていました。

女性の貞操=家族の名誉

なぜ女性の方が監視が厳しいのか?

それは女性の貞操が家族の名誉と結びついているためです。

アラブには独特の「名誉観」があります。家族の女性が何か間違いを犯すと、一族の名誉が傷つけられる。

そのため場合によっては、間違いを犯した女性を父親や親族が殺してしまったりもする(←名誉の殺人)。一族の名誉を回復させるためです。

断っておきますが、これはイスラムとは関係ありません。

身持ちの固さが価値

こういうわけで、女性の性について厳しく、嫉妬深い方がアラブ人男性には多い。

「結婚まで処女」という考えは、若い男性にもかなりの程度健在です。

上記のエジプトの友人の言葉「処女じゃない女を結婚相手に望む男性はすごーーく少ない。自分がどんなに遊んでいても」は、何もエジプトにかぎりません。

欧米などに留学の経験ある男性なら多少は違うかもしれませんが、それでもアラブ人男性には身持ちの固さをアピールした方が無難。

「男性と付き合ったことある?」「一緒に寝たことある?」とさりげなく聞かれても、ノーと答えておくのが賢明です。

 

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

  1. イランの食卓 イランの家庭料理

    イスラム

    イスラム教の国の日常生活はどんな暮らしですか?

    イスラム教の国の日常生活はどんな暮らしですか?生活に自由がないようです…

  2. チュニジアの結婚式

    イスラム

    イスラム教徒との国際結婚には改宗が必要?

    イスラム教徒との結婚には改宗が必要?相手がイスラム教徒をやめることはで…

  3. ハマム モロッコのハマム

    イスラム

    イスラム女性の美容法:肌のお手入れ術〜ハマムで女磨き

    家族の男性以外には素肌を見せず「アバヤ」や「ブルカ」などで全身を覆った…

  4. サウジアラビア男性の民族衣装トーブとシュマッグ

    イスラム

    トーブ、カンドゥーラ、ディスターシャ。アラブ男性の民族衣装とイスラム教男性の服装ルール

    アラブ男性の民族衣装にはトーブ、ディスターシャ、カンドゥーラ、ガラベイ…

  5. イスラム教の礼拝 金曜日の昼の礼拝

    イスラム

    イスラム教の来世・天国・地獄とは?

    イスラムの来世とは?天国や地獄はどのようなものでしょうか?…

  6. パキスタンに暮らす日本人妻

    イスラム

    パキスタン男性と結婚しパキスタンに暮らして20年。【ベーグめぐみさん:インタビュー】

    パキスタン男性と結婚して20年パキスタンに暮らす日本人妻・ベイグめぐみ…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!