チュニジアの結婚式

イスラム

イスラム教徒との国際結婚には改宗が必要?

ムスリム(イスラム教徒)と結婚するには改宗が必要なのでしょうか?
もし改宗したら生活はどうなるのか?
そんな疑問にわかりやすくお答えします。

イスラム教徒との結婚には改宗が必要

イスラム教徒と結婚する場合、基本的に改宗が必要です。

コーランで異教徒との結婚を禁じているからです。(2章221節、6010節)

ただしイスラム教徒の男性は、キリスト教、ユダヤ教の女性とも結婚できます。しかし改宗した方がベターです。

将来的に生活や子供の教育などで意見が食い違うこともあり、実際、改宗するケースがほとんどです。

またイスラム教徒の女性と結婚したい場合、異教徒の男性はイスラムに改宗する必要があります。

イスラム女性はイスラム教徒の男性としか結婚できないからです。

相手がイスラム教徒をやめることはできる?

日本人は宗教になじみのない人が多く、「改宗」と聞くと、どうしてもハードルが高く感じてしまう。

できれば相手がイスラム教徒をやめてくれたらいいのに‥と思われるかもしれません。

しかしそれは難しいと思います。

イスラム教では棄教が認められていないこと、また宗教は人生の大切な一部、生きる指針だからです。

改宗しない結婚はあり?

実際には、改宗しない結婚もあります。

イスラム教徒といっても信仰心や宗派も様々です。お相手が日本での生活が長かったり信仰心が強くない場合、話し合った上で改宗しない場合もあります。

ただ結婚後に生活に問題が生じることもあります。

たとえば食べ物。イスラム教では食べてはいけないものがあります。豚肉に加え、豚エキスを使ったものなども厳密には禁止です。

ハラール食品」という宗教で認められたものでなければ、食べることは基本できません。

宗教が違えば食べるものが違うことになり、食事のたびに別々の食事を用意することになる。かなり面倒です。

最初は気にならなくても、年月が積み重なればストレスになるでしょう。

もし相手の母国で暮らすのなら、さほど問題にはなりません。売られている食材はすべてハラール食品だからです。

ただし周りは全てイスラム教徒ですから、彼らの生活習慣に合わせることになります(下記に説明あり)

改宗しないメリット・デメリット

まとめると、こうなります。

<改宗しないメリット・デメリット>

・メリット=これまでの生活を変えずにすむ

・デメリット=結婚後に不便が生じる可能性も。相手の母国に暮らす場合、周囲の家族などに受け入れられにくい。

改宗しないで結婚が上手くいく場合

ずっと日本で暮らす予定で、相手が厳密に戒律を守っていないような場合です。(これはあくまで私の意見です。)

しかし当初は日本に暮らす予定だったのが、気が変わったり、急に宗教に目覚める可能性もあります。

だからムスリムと結婚するなら、最低限イスラム教について勉強する必要があります。

改宗したら生活に支障が出る?

改宗したら生活はどうなるのか?こちらがムスリムの主な義務です。

ムスリムの主な義務

 

●1日5回の礼拝を行う

1日5回、定められた時間にメッカの方向に向かって礼拝します。

(詳細:イスラム教徒の礼拝と祈りが心にもたらすもの 

女性は肌や体の線を露出しない服装をする。

スカーフは厳密には義務ではありません。

(詳細:イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A

豚肉やハラル食品以外、食べるのは禁止。

(詳細:ハラール食品とイスラム教の食事ルール) 

ラマダン月に断食を行う

日没後は普通に食事できます。

(詳細:イスラム教のラマダンとは?) 

ザカート(喜捨)を行う。

年収のうち、一定の金額を喜捨します。

(詳細:ザカートとサダカ<イスラム教の喜捨>

どこまで厳密に守るかは相手次第

このような義務はあるものの、どこまで守るかは基本的に相手次第です。戒律の守り方は人それぞれ。

中には豚肉を食べ、酒を飲む人もいます。そういう相手と結婚すれば、ほとんど生活は変わらないでしょう。

食べる物にしても、日本で全てハラール食品をそろえようとすれば、かなり食費もかさみます。そのため「豚肉だけは食べない」でよしとする人もいます。(→日本のハラールショップリスト

服装もムスリムたちが集まる場所に行く時だけ肌を隠してスカーフをかぶり、普段は日本人と変わらない服装をしている人もいます。

相手の母国に行く時だけ、宗教に沿った服装をするという人もいます。

最初からルールの全てを知る必要も、守る必要もありません。

生まれながらのムスリムも成長しながら学んでいく。それと一緒です。

改宗の手順(結婚のための改宗の場合)

改宗(入信)→結婚式をモスクで行う」が通常の流れです。

日本のモスクの場所は、だいたい都道府県に1つはあります。

①入信

男性2人の証人が立ち合いのもと、信仰告白します。だいたいは時間は30分以内です。

この際、入信証明書に貼る写真が必要です。

詳しくはモスクに聞いてみてください。

②結婚

モスクで結婚式(nikah ニカー)を行い、結婚証明書を作成します。

(ニカについて詳しくは「【永久保存版】イスラム教の結婚ルールとは?」をご覧ください)

(詳細:モスクでのご結婚手続き

改宗に迷ったら

宗教を持つ習慣のない日本人にとって、「改宗」と聞くと、どうしてもハードルが高く感じてしまうもの。

さらにイスラム教と聞くと、テロや過激派が連想され、「厳しい」「危ない宗教」とイメージするかもしれません。

だからまずはイスラムについて学んでみて、どうしても嫌だと思ったら、結婚をやめた方が良いでしょう。結婚は一生のことです。

でもそこまででもないとしたら、とりあえず結婚のために改宗し、その後少しずつ学んでいけばいいと思います。

            *

もし改宗に抵抗があるとしたら、こう考えてみてはどうでしょう?

どうして愛する彼女・彼氏はイスラムを信じているのか?

危ない・厳しい宗教だとしたら、信者で居続けるのはどうしてなのか?

いくら棄教できないといっても、本当に嫌ならやめることもできるでしょう。それをしないのはなぜ?

ムスリムの人口増加率は高く、22世紀には世界最多となることが予測されています。

危ない・厳しい宗教だとしたら、こんなスピードで信者が増えるでしょうか?

 

ムスリムに恋したことで、別の世界や文化の扉を開くきっかけになるかもしれません。

 

イスラムの概略が知りたいという方は、一般向けのやさしい本がおすすめです。

また、こちらはイスラム教徒の人々がより身近に感じられる本です。

また、モスクで勉強会も行っています

 

ムスリムとの結婚を相談できる場所

イスラム教徒との結婚や改宗などについて相談できる機関です。

SKIPサポートプロジェクト

東京ジャーミイ

アラブイスラーム学院

 

イスラム教徒との結婚を考えている方の参考になれば幸いです。

 

【関連記事】

パキスタン人男性との結婚で知っておくべきこと

【参考図書】

イスラーム ヴェールの向こう

20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。恋愛、結婚、歌と踊り、デート。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

関連記事

  1. 日本女性はなぜイスラムの男性に惹かれるのか

    イスラム

    イスラムの性教育・結婚前の性知識はどうやって得ている?

    イスラム教の性教育はどうしている?婚前交渉は禁止だが結婚してから困らな…

  2. メッカ サウジアラビア

    イスラム

    イスラム教の聖地メッカ・メディナ・エルサレムとは?

    コーランとは何か?どんなことが書かれているのか?そんな疑問にわかりやす…

  3. 化粧をするイスラム女性

    イスラム

    イスラム女性のおしゃれ①イスラム女性の情熱メイク術

    アラブ女性のメイクの基本は?お手本は何?メイク用品はどこで買う?アラブ…

  4. サウジアラビア メッカ

    イスラム

    イスラム教のメッカ巡礼 ハッジとウムラとは?

    メッカ巡礼では何をするのでしょうか?誰でも行けるのでしょうか?…

  5. 一夫多妻のメリット

    イスラム

    イスラムの一夫多妻。そのメリット・デメリットを考察

    イスラム教では一夫多妻が認められており、男性が4人まで妻を持つことがで…

  6. エジプトの結婚式

    イスラム

    イスラム教の結婚式:特徴や段階は?

    イスラム社会の結婚式はどんな流れになっている?どんな服装で参加したらい…

最近の記事

  1. 福岡マスジド 福岡のモスク
  2. ムスリム女性に救援は必要か?
  3. パキスタンフンザの結婚式
  4. バングラデシュの結婚式
  5. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!