より良い人生

「やりたい」の“鮮度”を逃さない。これが人生を心ゆくまで楽しむ秘訣。

来月一週目に、家族で沖縄の宮古島に行こうと思い立ちました。
はっきり行って無謀です。もう10日もありませんから。

案の定、飛行機はいっぱい。良さそうなホテルもどこも埋まっている。。。

梅雨があけた今が、沖縄のベストシーズンなのです。

一時は、時期をずらそうか? 別の場所にする? などと話し合ったのですが、
でも私たちは、どういうわけか、宮古島にいきたかったのです。

それも、今。

そしてなんとか、羽田・宮古島往復の飛行機の席を確保できたのです。

どこかに行きたい、何かをやりたいという気持ちは、冷凍保存できないものだと思っています。

たとえば、昨年私はブータンに行きたいと思っていました。色々な事情があって、行けなかったのですが、今はブータンに行きたいかというと、そうでもない。

読みたいなと思っていた本がありました。でも今読むべき本がたくさん積んであるから、とタイトルだけメモしておいて、後で見返してみると、たいてい読みたいと思わなくなっている。。。

気が変わりやすい私には、この手の話は枚挙にいとまがない。

やりたいことがあっても、「もう少しお金ができたら~しよう」「暇になったら、~しよう」そう先延ばしにしてしまう人は多いでしょう(私も含めて)

やりたいという気持ちはたいてい長続きしないものなのです。
「鮮度」があるうちに実行に移すこと。

冷蔵庫にずっとしまってあった野菜、作りおきの料理、そういうものは、たいていおいしくない(それどころか、腐っているものもある。。。)
それと一緒です。

仮に一年後に同じ事をやったとしても、「やりたい!」と真に思った時にやった方が、ずっと楽しいと思うのです。

何より、私たちは、あと5分で事故にあったり、突然心臓がとまって、死んでしまうかもしれない! それは、誰にもわからないですから。

 

関連記事

  1. エジプトの砂漠の遊牧民

    より良い人生

    スマホをやめたら良いことづくめ

    スマホを手放し、ガラケーに変えて10日ほどたちました。しかも通話の…

  2. シャンルウルファŞanlıurfa

    より良い人生

    スマホに触るのをやめられない!スマホ依存症には「デジタル・ミニマリスト」が効果的

    「自分はスマホに触りすぎでは?」「ついSNSを見てしまい、物事…

  3. より良い人生

    「一人力」があれば人生を何倍にも楽しめる。

    私を含む男女2人ずつで食事しました。話題が一人暮らし時の夕食の話に…

  4. オマーン メディナ

    より良い人生

    『パパラギ』*物がたくさんなければ暮らしていけないのは心が貧しいからだ。

    「新聞もまた一種の機械である。毎日たくさんの考えを創りだす。ひ…

  5. イスラム女性 イスラム教の性

    より良い人生

    「がんばる」のをやめたら、自然に「自分の生きる道」が見えてくる。

    写真展を開いたり本を出版すと、必ず「がんばってますね!」といわれます。…

  6. エジプトの結婚式

    より良い人生

    世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して知った「幸福になれる簡単な方法」

    「幸福」に興味を持ったドイツ人の著者が、「世界幸福度ランキング上位の1…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!