ウクラス島*花咲き乱れる美しい島 <モルディブ・ローカル島②>

モルディブのローカル島をめぐる旅。

ラスドウ島の後、ウクラス島にやってきました。

ラスドウからピードボートで15分です。

ウクラスは徒歩30分で島一周できてしまうような小さな島。人口は1000人ほどです。

モルディブ一綺麗なローカル島

ウクラスは島民あげて「島を綺麗にしよう」という運動をしています。

ウクラス

そのためか、朝から掃除している女性が目立ちます。

 

ウクラス

島のメインストリート。ピンクや白など色とりどりの花が咲いています。

モルディブ女性は丈の長いワンピース、地味目な色を着る人が多いのですが、女の子はまるでこれからパーティに行くような、おしゃれな服を着ます。

ウクラス

赤ん坊をあやす姿は、モルディブのローカル島でよく見る風景。

 

ウクラス

左の女性が座っているのは、ジョリというハンモックのようなイス。

モルディブのどの島にもあります。

家の前や商店の前に置かれていて、誰でも自由に座ることができる。私も疲れたら、このジョリをお借りして一服。

ウクラスのホテル

Beach villa

Ukulhas 1

 

島の西海岸沿いにある宿。

部屋にテラスと庭があり、朝食は庭でいただくことができます。

このホテル、偶然見つけました。

というのも、予約していたホテルがオーバーブッキングで希望した部屋に泊まれなかったのです。

急遽、他のホテルを探して島をさまよい歩く。

そこで困ったのは、モルディブのホテル(多くはゲストハウスという小さな宿)は、昼間人がいないのです。

宿の人は用事がある時だけホテルに来て、終わると家に帰ってしまうか、別の仕事などで出かけてしまいます。

そこで良さそうなホテルだけど従業員がいない、空室を確かめようもないという状況が続き、、、、疲れはてたのちに、ようやくこのホテルを見つけました。

ラッキーだったのは、このホテル、私が滞在した2日間の後は、1年先まで予約がいっぱいだとか、、、人気宿だったのです。

捨てる神あれば拾う神あり、とはこのことですね。

 

【関連記事】

モルディブのローカルアイランド・ラスドゥ島 素朴な島民と穏やかな時間

モルディブの青い海を気軽にリーズナブルに楽しめる、ローカル島での滞在

モルディブの色 2018

 

モルディブのローカル島の情報はこの本で紹介されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA