中東料理・アラブ料理ってどんなもの?<副食編>現地の家庭料理を中心にご紹介。

中東料理・アラブ料理

モロッコでタジンを食べる女性たち。

アラブや中東の代表的な料理をご紹介します。

以前「主食」について書きましたので(中東料理・アラブ料理とはどんなもの?(主食偏))、今回は「副食(おかず)」です。

中東・アラブは広く、様々な料理があります。ここではホムス、クスクス、ケバブなど代表的な料理をピックアップしてご紹介します。

豆料理

ヒヨコマメ

シリアのヒヨコマメの朝食

朝食にヒヨコマメのスープを食べるシリアの父と子。

ヒヨコマメのペースト「ホムス」حُمُّص ḥummuṣは、最近日本でもよく知られるようになりました。

現地ではヒヨコマメを煮込んでスープにし、パンとともに食べたり、クスクスにかけるスープに入れたりします。


チュニジアには「ラブラビ」というヒヨコマメを使った大衆料理があります。

煮たヒヨコマメに、レモンや赤唐辛子、半熟卵などをトッピングして食べるもの。

チュニジア人は、これにパンを細かくちぎって入れます。パンがスープを吸ってふにゃふにゃになり、一段と美味しさが増します。

ソラマメ

エジプトでヒヨコマメ以上に愛されているのがソラマメです。

フール (ソラマメの煮込み)はエジプトの朝食の定番。町のあちこちにフールの屋台があり、出勤前のサラリーマンで賑わっています😘。日本の立ち食いソバ屋みたいなものですかね🤔知らない人同士も和気あいあいと食べるのがエジプシャン的。😘

常見 藤代さんの投稿 2020年9月14日月曜日

 

ソラマメの煮込み「フール」は、エジプトの朝食の定番。

朝は町のあちこちにフールの屋台が出て、出勤途中のサラリーマンたちでにぎわっています。

タアメーヤ(水に浸して柔らかくしたソラマメをつぶし、香辛料を加えて団子状にしてあげたもの)も、朝食に好んで食べられているエジプトの大衆料理です。

他にレンズマメのスープなどもあります。

このように中東・アラブでは日本以上に豆料理が食べられています。

クスクス

アラブ料理クスクス

チュニジアの家庭で食べるクスクス。

チュニジア、アルジェリア、モロッコなどマグレブ地域の代表的な料理です。

クスクスという世界最小のパスタに、野菜と肉を煮込んだスープをかけて食べます。

詳しい作り方は、こちらで紹介しています→チュニジア料理②クスクスの作り方をチュニジアママから伝授!

タジン

中東料理・アラブ料理

モロッコでタジンを食べる女性たち。

肉と野菜を煮込んだシチューです。

日本では、あのとんがり帽子のような独特な形の「タジン鍋」が有名ですね。

現地の家庭では圧力鍋を使うことが多いです。その方がスピーディに仕上がるからです。

作り方はこちら→モロッコの家庭で教わる「タジン」の作り方

モロヘイヤスープ

エジプト料理:モロヘイヤスープ

エジプトの食卓。モロヘイヤスープとチキン、野菜のトマト煮込みというのがメインの食事の定番。メインとはエジプトでは昼食のことで、夕食はごく軽くすませることが多い。

モロヘイヤは日本ではもっぱらおひたしにしますが、中東ではスープと決まっています。

だしはチキンが多く、最も美味しいのはウサギと言われています。

モロヘイヤ・スープの作り方は→エジプトマダム伝授!モロヘイヤスープの作り方 ギーをたっぷり入れてヘルシーに 

葉物以外の野菜はトマトベースの煮込みにするのが中東・アラブでは一般的です。

ケバブ&バーベキュー(肉料理)

イランのバーベキュー

イランではバーベキューが肉はチキンと決まっている。炭火で焼いたチキンは本当に香ばしい。

中東は魚より肉がメインです。最もよく食べるのはチキンで、その次がウシやヒツジです。

牛はどちらかというと野菜とトマトベースで煮込むことが多いです。

ラクダ肉も食べますが、それほど一般的ではありません。現地の人の意見では、わりと硬いとか。

残念ながら、私はまだ食べたことがありません。レストランでもラクダ肉料理は一般的ではないのです。

ぜひいつか食べてみたいものです。

マフシorドルマ

料理した米を野菜の中に詰めた料理で、北アフリカから中央アジアあたりまで幅広く食べられています。

エジプトでは「マフシ」、トルコからイランにかけては「ドルマ」とよばれています。

野菜はズッキーニ、ナス、ピーマン、キャベツ、が使われます。ブドウの葉で包むこともあります。

作るのに手間がかかるので、どちらかといえば特別な時の料理です。

(詳しい作り方は→エジプトマダム直伝!マフシの作り方

ソーセージ(腸詰料理)

ヒツジやウシの腸の中に料理した肉や米を詰めるものです。

手間がかかる料理なので、エジプトではもっぱら買ってくることが多いようです。

魚料理

エジプトの魚料理

肉の方がポピュラーとはいうものの魚もよく食べられています。

たいていはフライやグリルにして食べます。生では食べません。

調理の際、臭みをとるためにスパイス(ターメリックやコショウなど)やハーブ野菜などと調理します。

モロッコの大衆魚の代表はイワシです。

【関連記事】

カブサ:サウジアラビア国民食を現地マダムが伝授!【動画で作り方を紹介】

中東料理・アラブ料理とはどんなもの?(主食偏)