イスラム女性 トルコ女性

イスラム

「女子割礼」とは?イスラムの教えなのか?

女子割礼は近年、女性の人権を侵害する行為として「女性性器切除(FGM)」と呼ばれ、非難の的になっているといいます。

なぜ割礼をするのか?割礼はイスラムの教え?女性たちはどう思っている?そんな疑問に答えます。

割礼とは?

「割礼」は外性器の一部に施される手術のことです。

「男子割礼」
ペニスの包皮を環状に切除する手術。
イスラム世界のほとんどで行われている。

「女子割礼」
陰核の包皮のみか、陰核そのものを切除する手術。(ただしソマリアやスーダンでは、陰核のほかに外陰唇、内陰核を切除することもある)
エジプト、スーダンなど東北アフリカ、西アフリカなどに限られている。

(「岩波イスラーム辞典」)

割礼はイスラムの教え?

男子の割礼はイスラム教の推奨行為ですが、女子割礼はイスラム教とは無関係です。

エジプトの宗教指導者は語ります。

「ところで、エジプトでは、割礼をする女性がいますが、それはイスラムの義務ですか?」
「違います」
「でもエジプトでは、割礼している人はたくさんいますね」
「それはイスラムの教えをよく知らないからです」
「では、何のためにするのでしょう?」
「イスラム以前の習慣が今も残っているだけです」
「男の子の場合はどうですか?」
「男子は割礼しないのは良くない。すれば、陰部がきれいになり、臭いも良くなります。割礼しないと精子がそこにたまって、妊娠を妨げることもあります。だからエジプトでは、男子はほとんどすべて割礼します。そうすれば男性は強くなり、たくさんの子どもができます」

(「女ノマド、一人砂漠に生きる」)

コーランには女子割礼を命じる規定はありません。

「エジプトでも、イスラーム学の最高権威、アズハル機構の前総長ガードルハック、および現総長タンターウィーは、ともに女子割礼はイスラームとは無関係であるという見解を公にしている。そして、今日エジプトでは女子割礼は違法行為とされている。」

(「いまを生きる人類学」)

女子割礼はイスラム社会以外でも行われていて、このことからもイスラムとは無関係だとわかります。

非ムスリム社会でも女子割礼の慣行は存在している。中東ムスリム世界でも、たとえばモロッコなどのマグリブ地域やシリア、イラク、トルコ、イランなどの西アジア地域では、男子割礼はおこなわれても女子のそれは実施されていない。」

(「同上」)

なぜ女子割礼を行うのか?

上記のとおり、女子割礼はイスラムとは無関係です。エジプトでは都市の高学歴層を中心に、女子に割礼を施さない人も増えている。

一方で、特に地方の農村部などでは、まだ行われているのも事実。民衆の誰もが正しくイスラム教を理解しているわけではなく、多くの人は女子割礼をイスラムの義務と信じているためです。

女子割礼を行う理由として、エジプト・スーダンでは、男女ともこのような理由をあげます。

・「良い伝統」
・「宗教の義務」
・「処女性の保持」

「ウンム・オモネイヤは7才の時に割礼している。初夜の時、血を出すためと母親から言われたそうだ。
「ミニヤでは、ほとんどの女性が割礼をしていたわ。男も割礼した女性が好きなのよ
割礼は娘の性欲をおさえ、結婚前の男女関係を防ぐと考えられている面がある」。」

(「女ノマド、一人砂漠に生きる」)

 

女性たちは割礼をどう思っている?ー「割礼は女性を清潔に、女性らしくする」

また女性自身、割礼を良いことと思っている側面もあります。

割礼について女性の次のような意見もあります。

「女性を清浄で、清潔、なめらかにするためのもの」
「割礼をすることで女性は清潔に女性らしくなり、性欲がわき、男性の精子を受け入れて妊娠する機会が増す

イラン人文化人類学者フードファルが、エジプトのカイロで行った調査では、女性たちは割礼を行う理由について、こう述べたそうです。

・女性は清潔に、柔らかく、女性らしくなる。
性欲が湧き、男性の精子を受け入れ、妊娠する機会が増す
割礼されていない女性はセックスに無関心になり、夫の性的欲求を受け入れられない

エジプトでの調査の前、彼女は欧米でのFGM廃絶運動の主張に一定の理解を示していたといいます。

しかし現地でこの習慣が庶民に根強く保持されていることを知り、こう書いています。

「フェミニストの文献を読むことによって得た私の期待とは裏腹に、(カイロの)女性たちはしばしば自分たちの割礼経験をいっしょに分かち合い、自分達が受けたショックや苦痛を快活に語るのであった。ある意味では、女性が共有するこの経験は、女性らしさの世界への通過儀礼なのであった。・・・私の観察所見、ならびに割礼を受けた女性たちとのたくさんの話し合いは、このトピックについて私がイギリスで来たり読んだりしたものと矛盾んするものであった。
私は男性が女性割礼に関して、ほんの僅かな直接的な役割しか演じていないことを知った。さらに、女性たちの躊躇するところのない、開けっぴろげな性的快楽に関する話し方は、割礼を受けた女性は性的な関心や感情を喪失するというフェミニスト文献の一般的な前提とも矛盾するものである。

(「いまを生きる人類学」)

女性器を切除するのはたしかに痛々しい行為です。

しかし現地ではそれを支持している女性もいる。

その世界観・価値観をまずは理解してみても、よいかもしれません。

自らも女子割礼を受けた、現在アメリカに住むソマリ人女性・アマンはこう語っているそうです。

「アフリカ人の割礼の習慣について、ヨーロッパの多くの人たちが、あるいはどこの国であれ、多くの白人たちが、いろいろなことをいっているのはわたいも聞いている。‥これはわたしたちの文化であり、宗教であって、他の国のひとたちが他の国の文化をとりあげることなどできないはずだ。もしソマリアの女たちが変わるとしたら、それは私たちの手によって、内部から変わっていかなければならない。他の国の人たちが私たちにそれはやめろとか、こうするべきだと命令するのは、屈辱的なことなのだ。アドバイスするのはいい。でもそれを押しつけてはほしくない」

(「同上」)

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

  1. パキスタン女性

    イスラム

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)新聞記者

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)ガザラ・ファシフさん(新聞記者・…

  2. コーラン

    イスラム

    コーラン日本語訳を読めるようになるには、どんな勉強をしたらいいのか?

    コーランは日本語訳であっても理解するのが難しい書物です。なぜなら筋道立…

  3. 宗教を持つ意味とは?イスラム教の礼拝 

    イスラム

    宗教をもつ意味とは?人はなぜ宗教を必要とするのか?

    宗教は生きる上で必要ですか?人はなぜ宗教を必要とするのでし…

  4. イランの家

    イスラム

    ムスリムたちの娯楽や楽しみは何?女性の趣味はどんなものがある?

    イスラム教って娯楽はあるのでしょうか?酒もダメ、デートも基本できなくて…

  5. パキスタン女性

    イスラム

    イスラム女性の仕事:男女隔離で女性の職場が広がる

    イスラム女性は家の中に閉じ込められている。働くことが禁止されている。ー…

  6. モロッコ ハッサン5世モスク

    イスラム

    イスラムとはどんな宗教?

    イスラム教とは何か?どんな宗教か?を初心者にもわかりやすく簡単に解説し…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!