2013-08-17

イスラムでは犬は不浄?猫は?その理由とは?

イスラム教で犬は不浄?猫は?

猫をかわいがるエジプトの少年

イスラム圏の人は犬を邪悪に扱うって本当ですか?犬は不浄とされているそうですが、なぜでしょうか?猫は可愛がられていますか?

そんな疑問に答えます。

イスラム教における動物の扱いは?

イスラムでは「動物にはやさしくせよ」が基本スタンスです。ハディースでは「動物を酷使するな」「打ったりするな」と教えています。

猫を餓死させたために地獄へ落ちた女の話もありますし、のどが乾いた犬の命を救ってやったために天国へ入った男の話があります。

イスラム圏の人は猫好き

イスラム教で犬は不浄?猫は?

イスラム圏では猫を飼う家は多い。

イスラム圏の人々は「超」がつくほど猫好き。家で飼っている人もたくさんいます。

動物園のオリの中にもいるし、モスクの中に入ってもおとがめなしだったりします

食堂にもずうずうしく入ってきて、食事している客のテーブルに乗ったりして分け前をあずかっている。お客も猫好きだから、必ず食べ物を分けてあげます。

猫がたくさん出入りしている店は美味しい」という噂もあるくらいで、店主も猫を決して追い払いません。

市場ではいつも魚や肉の切れ端をもらうので、イスラム圏の猫はまるまる太っている。

イスラム圏に生まれた猫は幸せですね。

猫はなぜ可愛がられる?

イスラム教で犬は不浄?猫は?

猫はモスクの中に入ってきてもおとがめなし。これが犬なら、追い払われます。

預言者ムハンマドがネコをかわいがっていたというハディースがあるからです。ムハンマドの家の中で暮らしていて、彼と側近はに優しかったそうです。

さらにハディースには「猫は清潔だ」と述べる箇所がたくさんあります。
「猫は不浄のものではない、周りにいて見張ってくれる」
「ムハンマドは猫の飲んだ水で沐浴をした」
「猫を飼っている人の家に頻繁に訪れた」
「アーイシャ(ムハンマドの最愛の妻)は猫の食べた後の食器で食事をした」などなど。

だからモスクの中も自由に歩き回ることができるのです。

犬はなぜ嫌われている?

犬はイスラム社会ではほぼ野犬化しています。「犬は不浄」とされているからです。

ハディースに「ムハンマドは衛生上の理由から犬を家の中にいれることを禁じた」というのがあります。

イスラムでは物事に浄・不浄の考え方があり、動物にも浄・不浄があるのです。清潔は信仰の半分」と言われるくらい。大切なことだから。礼拝の前は必ず清めなければなりません。

ではなぜ犬が不浄とされたのか?おそらく当時は衛生技術があまり発達していなかったからでしょう。

「アッラーがあなたを犬かブタに変えますように」というのは、最大の侮辱の言葉です。父親が息子を叱るときに、「お前は犬の子」という言葉もあります。「お前はロクでもないやつだ」といった意味です。

でもこれ、文字通り解釈すると「父親が犬」ということになり、ちょっと笑えてしまいます。

犬が舐めた皿は7回洗う

エジプトの砂漠の遊牧民と犬

犬を連れたサイーダ

エジプトの砂漠で1人で遊牧生活を送るサイーダと暮らしていた時のこと。

彼女は犬を飼っていましたが、よく言われました。「犬がなめた皿は7回洗わないとダメなんだよ」。

犬を飼っていたのは、番犬としてです。

寝るときは、犬とは距離を置いていました。寝るのはラクダ7頭のすぐそばです。

犬は不浄の動物なので、肉ももちろん食べてはいけません。犬が飲んだ水で沐浴するのもダメ。

濡れてモスクに入ってきた場合、モスクを浄めなければいけないそうです。

イスラム圏では、犬の散歩はほとんど見ません。そもそも犬の絶対数が圧倒的に少ない。家で飼っている人はほとんど皆無でしょう。

ほんのたまに犬を連れている人を見ることはあります。しかし周囲の人はどこか遠巻きに眺めている感じです。

犬に関しては賛否両論

サウジアラビアの犬

サウジアラビアのペットマーケットに、愛犬を連れてきた男性。

一方で犬は番犬、猟犬として重宝されてきました。忠実で一途な性格は評価されています。並外れた嗅覚はよく知られていて、天使や霊の存在を察知し、吠えて知らせる超能力があると言われます。

ハディースの中にも、ムハンマドが犬を飼っていて、家の外で祈りをささげているときは、その犬がいつも彼の近くでたわむれていたと伝えるものもあります。

今のイスラム教徒の中にも、「昔は病気の問題があったので犬を不衛生と思っていたが、今は解決されたので、犬に触れても問題ない」と考える人もいます。

犬をペットにするイスラム教徒は、特に欧米で生まれた方々を中心に増えているようです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!