2019-06-06

アラブ人男性と結婚を考えたら

エジプトの結婚式

エジプトの婚約式で、花婿から贈り物の貴金属を付けてもらう花嫁。アラブの結婚では今も見合いが多く、また結婚にあたっては男性から女性に貴金属品を贈るのが慣しになっている。

・旅行先で知り合ったエジプト人に求婚されたが、本気なのか?
・サウジアラビア人と留学先で良い関係になったが、このままお付き合いを続けるべきか?
・モロッコ男性と遠距離恋愛をしているが、結婚するかどうか迷っている
そんな悩みに答えます。

アラブの恋愛・結婚については「中東アラブの結婚事情」で紹介しましたが、ここでは「もしアラブ人男性と結婚することになったら」という視点で、アラブの結婚観を語ります。

中東アラブの結婚観

①まずはプロポーズ

アラブ世界では、男性は気に入った女性がいたら、まず相手の父親に結婚の申し込みをし、OKなら付き合いがスタートします。これが「基本」。

よくエジプトやモロッコなどを旅行して、知り合ったばかりの男性からいきなりプロポーズされたという話を聞きますが、それはこういう理由です。つまり「結婚してください」は「付き合ってください」のような意味です。

いきなりプロポーズから入るのは、多分に彼らの性格や社会環境も影響しています。女性に免疫がないので、すぐにぽーっとなってしまう。一方で社交的でもあるので、自分の気持ちをすぐオープンにする。でも冷めるのも早い。

こちらが「せっかくプロポーズを受けようと思ったのに、、、あれ?」みたいなことはなきにしもあらず。なので「結婚しよう」と言われても、舞い上がってはいけません。

②結婚してから恋愛

日本では恋愛→結婚ですが、アラブの場合は「結婚→恋愛」です。愛はともに暮らしながら育んでいくもの。
もちろん恋愛結婚もありますが、最後まで行かないカップルも多い。

これには当然、良し悪しがあります。ろくに付き合いもせずに結婚し、「こんなはずじゃなかった」ともなる。

一方で、結婚してから互いを知っていくというのも悪くはありません。日々、発見や喜び、ときめきがあります

とりわけ「初めて同士」だからこそ、他の(過去の)誰かと比べることもなく、相手のことを大切にして暮らしていける。そこに体の相性うんぬんが入り込む余地はありません。(→イスラム教徒が語る幸せな初夜と幸せな結婚観

③愛より条件

そこで結婚前は恋愛感情よりも「条件」が大切になります。これは周囲が厳しく検討します。特に女性の両親。結婚する相手の家柄、経済力、仕事、将来にわたって十分な収入を確保できるかどうか‥。

離婚した場合の後払いのマフルも決めておきます。「一時の恋ほど当てにならないものはない」が彼らの考えだからです。どこの馬の骨ともわからない相手との不確かな恋愛感情より、条件を重視する。

愛は、ちゃんとした相手と結婚し、その相手と育んでいく‥それが彼らの考える幸せな結婚です。

新婚にあたっての家財については男女双方の分担が決まっていて、女性の持参品リストなどもしっかりつくります。仮に離婚となれば、これらを女性が持って帰る。権利義務関係がしっかりしています。ある意味ドライです。

これは愛を軽視しているわけではなく、(何度も言いますが)愛は結婚後に育むものなのです。

結婚を考える前に

①外国人なら遊べるかも

このようにアラブでは自由恋愛へのハードルが高い。当然男性の中にはストレスを感じている人もいます。
婚約しても2人だけでデートできるとは限らず、彼女の兄弟などがついてきたりもする。または実家で家族も交えておしゃべりしたり。セックスなんて夢のまた夢です。

加えて結婚における男性の経済的負担は大きい(→:イスラムの結婚ルール。実は男性は楽ではない)。そこで結婚相手がいながら、性欲は外国人と遊んで発散させるという男性もいたりします。

外国人と結婚すれば外国に行けるかもと思ったり、あるいはただの遊び相手として外国人女性に声をかけることも。

また外国人女性は、どうしてもフリーに見えます。中東の女性は髪や肌を見せませんから、髪や肌を見せていると、それだけで「オープンな人」と見られがちです。さらに「2人で」お茶などに行けば、「脈あり」と向こうは思うのです(アラブ男性は勘違いしやすい人が多いのです)

アラブ女性は結婚まで体を許さないのが普通なので、やってしまうとどうしても「安い女」に見られてしまいます。

私のエジプトの友人曰く「エジプトでは処女じゃない女を結婚相手に望む男性はすごーーく少ない。自分がどんなに遊んでいても。だから結婚前のセックスを許す女性はいないの」とのこと。

②相手の経済状況は?

エジプトやモロッコと日本とでは、かなり経済格差があります。エジプト人の公務員の月収は1万円くらい(2018年時点)。それでは足りず、タクシー運転手など副業する人もたくさんいます。ホテルの従業員なども、給料は多くはありません。

仮にそういう人と結婚した場合、女性の方も最初のうちは海外での暮らしがものめずらしく、お金がなくても楽しいかもしれません。しかしそのうち生活が成りたたなくなります。

そこで自分が保証人になって彼を日本に呼ぶものの、良い仕事はなかったりする。それで妻は日本、彼は現地で別々に暮らすなどの「遠距離夫婦」みたいになってしまったりも。

エジプト人男性との結婚で多いのは、日本人女性が添乗員、ご主人が日本語ガイドというケースですが、日本語ガイドや旅行会社のスタッフなら、ある程度良い給料を得ています。

また私の知人は、エジプトを旅行中にたまたま入った眼鏡屋さんで店主の息子と仲良くなり、結婚しました。今では幸せに暮らしています。

③アラブ人男性は嫉妬深い(人も多い)

アラブ男性は嫉妬深い人が多いです。エジプトで観光ガイドをしていた私の友人は、同じ職場の日本語ガイドと結婚しましたが、彼は彼女に「スカートをはくな」と言ったり、私と会っている間も30分に1回は電話を入れてきて、「今どこにいる?」「何時に帰る?」と聞いてくる。

最初はヤキモチを焼かれるのが嬉しかった彼女も、そのうちなかなか帰国させてもらえなかったりして、ホームシックに。結局、離婚してしまいました。(→アラブ人男性の性格|嫉妬深さの要因

④アラブ人男性は愛情深い

悪いことばかり書いてしまいましたが、アラブ人男性はとても愛情深い人が多いのも事実です。

小さい頃からイスラム文化の中で育ち、家族を大切にする環境の中で生きている。だから家族愛がとても強いです。

私の別の友人は「私の家族も自分の両親のように大事にしてくれる。この人となら死ぬまでお互いを支え合っていきたいと思う」と話していました。良き相手に巡り会えれば、とても幸せな結婚生活を送れることでしょう。(→日本女性はなぜアラブ男性に惹かれるのか?その魅力と性格

幸せな結婚をお祈りしています。

 

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!