エジプト人男性中東アラブのイケメン男性

イスラム

アラブ人男性との結婚を考えたら知っておきたい「アラブの恋愛と結婚・結婚観」

・旅行先で知り合ったエジプト人に求婚されたが、本気なのか?
・サウジアラビア人と留学先で良い関係になったが、このままお付き合いを続けるべきか?
・モロッコ男性と遠距離恋愛をしているが、結婚するかどうか迷っている

そんな悩みや疑問にお答えします。

アラブの結婚については、中東アラブの結婚事情 に書きましたが、ここではもう少し踏み込み、アラブ人との結婚を考える上で知っておきたい「アラブの結婚観」をご紹介します。

まずはプロポーズ

アラブでは日本のような「お付き合い」の概念は基本ないと中東アラブの結婚事情 に書きました。

男性は気に入った女性がいたら、まず相手の父親に結婚の申し込みをし、OKなら付き合いがスタートします。これが「基本」です。

よくエジプトやモロッコなどを旅行して、知り合ったばかりの現地の男性からいきなりプロポーズされた、という話を聞きますが、それはこういう理由です。

つまり「結婚してください」は「付き合ってください」みたいなもの。それより軽いかもしれません。そのくらい気軽に口にします(もちろん人によりますが)。

きっと彼らの性格や社会環境も関係しているでしょう。

まず女性に免疫がないので、すぐにぽーっとなってしまう。
一方で社交的でもあるので、自分の気持ちをすぐオープンにする。でも冷めるのも早い。(経験あり)。

こちらが「せっかくプロポーズを受けようと思ったのに、、、あれ?」みたいなことはなきにしもあらずです。

だから「結婚しよう」と言われても舞い上がるべからず。

結婚してから恋愛する

アラブの場合、恋愛は結婚してからするものです。

日本では恋愛→結婚ですが、アラブ人は結婚→恋愛です。

愛はともに暮らしながら育んでいくもの。

もちろん恋愛結婚もありますが、最後の最後までは行かないカップルも多い。

これには当然、良し悪しがあるでしょう。

ろくに付き合いもせずに結婚し、「こんなはずじゃなかった」は当然あります。

一方で、結婚してから互いを知っていくというのも悪くはありません。日々、発見や喜び、ときめきがある。

そして初めて同士だからこそ、他の(過去の)誰かと比べることもなく、相手のことを大切にして暮らしていける。

そこに体の相性云々が入り込む余地はありません。(→イスラム教徒が語る幸せな初夜と幸せな結婚観) 

愛より条件

男女の付き合いが自由でない代わり、周囲が相手の条件を厳しく検討します。

特に女性の両親は、結婚する相手の家柄、経済力、仕事、将来にわたって十分な収入を確保できる可能性‥などを。

離婚した場合の後払いのマフルも決めておきます。

一時の恋ほど当てにならないものはない」というのがアラブの考え方なのです。

アラブの結婚では家財について男女双方の分担が決まっていて、女性の持参品リストなどもしっかりつくります。

いざ離婚となれば、これらを女性が持って帰る。権利義務関係がしっかりしています。

このように結婚はある意味ドライです。(結婚前は)愛より条件の方が大切。

決して愛を軽視しているわけではなく、愛は結婚後に育むもの。

結婚前は、どこの馬の骨ともわからない相手との不確かな恋愛感情より、条件を厳しく吟味することを重視する。

愛は、ちゃんとした相手と結婚してから、その相手と育んでいく‥それが幸せな結婚の秘訣だと考えるのです。

外国人女性相手なら遊べるかも

アラブでは自由恋愛へのハードルが高い。男性の中には当然ストレスを感じている人もいます。

加えて結婚における男性の経済的負担も、かなり大きい(参考:イスラム教の結婚ルール。実は男性はラクじゃない

そんな重圧から逃れたいがために、外国人女性に声をかけてくる人もいないわけではありません。

外国人と結婚すれば外国に行けるかもと思ったり、あるいはただの遊び相手として。

当地では婚約しても2人だけでデートできるとは限らず、彼女の兄弟などがついてきたりもする。あるいは実家で家族も交えておしゃべりしたり。

セックスなんて夢のまた夢。そこで許嫁がいながら、性欲は外国人と遊んで発散させるという男性もいないわけではないのです。

こちらはアバンチュール目的はなくとも、髪や肌を見せている女性は、それだけで「オープンな人」と見られがち。アラブ女性はスカーフで髪を隠し、夏でも肌を露出しません。

さらに「2人で」お茶などに行こうものなら、「脈あり」と見られます。

あちらの女性は結婚まで「しない」のが普通なので、やってしまうと、どうしても「安い女」に見られてしまいます。

もし彼がとても誠実な人で、結婚しても良いくらい好きなら、せめて婚約までは男女の関係にならないことです。それが大切にされるコツだと言えます。

結婚前に注意すること

相手の経済状況をよく見極めて

これは当然です。さらにエジプトやモロッコと日本とでは、かなり経済格差があります。

エジプト人の公務員の月収は1万円くらい(2018年時点)です。それでは足りず、タクシー運転手など副業する人もたくさんいます。

ホテルの従業員なども、給料は多くはありません。

仮にそういう方と結婚した場合、女性の方も最初のうちは海外での暮らしがものめずらしく、お金がなくても楽しいでしょう。

女性に貯金があれば、それでなんとか生活していけるかもしれません。しかしそのうち成りたたなくなります。

そこで自分が保証人になって彼を日本に呼ぶものの、良い仕事はなかったりする。

それで妻は日本、彼は現地で別々に暮らすなどという「遠距離夫婦」みたいになってしまった人もいます。

エジプト人男性との国際結婚で多いのは、日本人女性が添乗員、ご主人が現地の日本語ガイドというケースです。

日本語ガイドや旅行会社のスタッフなら、ある程度の良い給料をもらっています。

私の知人は、エジプトを旅行中にたまたま入った眼鏡屋さんで店主の息子と仲良くなり、結婚しました。今では幸せに暮らしています。

アラブ人男性は嫉妬深い人も多い

アラブ男性はかなり嫉妬深い人が多いので、この点も結婚前の要チェックポイントです。

少しくらいなら良いのですが、度を越すと結婚に支障をきたすこともあります。

エジプトで観光ガイドの仕事をしていた私の友人は、同じ職場の日本語ガイドと結婚しました。

しかし彼は非常に嫉妬深く、友人に「スカートをはくな」と言ったり、私と会っている間も30分に1回は電話を入れてきて、「今どこにいる?」「何時に帰る?」と聞いてきたものです。

最初はヤキモチ焼かれるのが嬉しそうでしたが、そのうちなかなか帰国させてもらえなかったりして、ホームシックに。結局、束縛に耐えきれずに離婚してしまいました。

(嫉妬深さの要因については→アラブ人男性と付き合う上での注意点。その嫉妬深さはどこから来るのか?

アラブ人男性は愛情深い

悪いことばかり書いてしまいましたが、もちろん幸せなカップルはたくさんいます。

アラブ男性は小さい頃からイスラム文化の中で育ち、家族を大切にするものと教わっている。だから家族愛がとても強いです。

私の別の友人は「私の家族も自分の両親のように大事にしてくれる。この人となら死ぬまでお互いを支え合っていきたいと思う」と話していました。

良き相手に巡り会えれば、とても幸せな結婚生活を送れることでしょう。

幸せな結婚をお祈りしています。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

【関連記事】

イスラム教徒が語る幸せな初夜と幸せな結婚観 

 

関連記事

  1. コーラン

    イスラム

    コーラン日本語訳を読めるようになるには、どんな勉強をしたらいいのか?

    コーランは日本語訳であっても理解するのが難しい書物です。なぜなら筋道立…

  2. イスラム女性の仕事

    イスラム

    イスラム社会では「性」の話題もタブーではない。ただし状況と相手によりけり。

    長年エジプトの遊牧民を取材してきましたが、その仲でとても衝撃を受けたで…

  3. ベリーダンス

    イスラム

    イスラム女性は肌の露出がタブーなのに、なぜベリーダンスが許されるのか?

    イスラム教では女性は肌を見せないのがルールなのに、ベリーダンサーが許さ…

  4. イスラム教の礼拝

    イスラム

    イスラム教徒の礼拝と祈りが心にもたらすもの

    イスラム教徒はなぜ1日5回も礼拝するのか?場所や時間の決まりは?その方…

  5. オマーン ニズワ

    イスラム

    イスラムは女性に厳しい宗教?男性優位社会や地域の慣習との関係

    イスラム教のイメージは悪いですが、実際どうなのでしょう?厳しい戒律の宗…

  6. エジプトの結婚式

    イスラム

    ムスリムとの国際結婚で「マフル」はどうなる?

    マフルとはイスラム教徒の結婚で、男性から女性に払う婚資のことです。これ…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!