パキスタン女性

イスラム

パキスタンの働く女性インタビュー(1)新聞記者

パキスタン女性

ガザラ・ファシフさん(新聞記者・46歳)にお話を聞きました。

パキスタンのイスラム教徒女性

彼女のオフィスにて。

日刊紙「ナワイバート」記者。在職20年目です。

カラチ大学文学部卒業して入社。新聞記者になったのは、「読んだり書いたりするのが好きだったから」。

「この職場はとてもリラックスしていて、よく野良猫が出たり入ったりしていて、すごく自由なんですよ」とのこと。

ランチ風景。

みんなお弁当を持ってきて、好きな時間に食べている。

一男一女の母。パキスタンの場合、民間企業は産休が1、5ヶ月とれ、政府系の職場合は3ヶ月だそう。

家計はほとんど夫がまかなっています。自分で払っているのは電話代、お手伝いさんの給料、子供の学費くらい」。

「パキスタンでは、会社では同じポストなら、男女で給料は変わりません。どの会社も、そうです。女性は決して抑圧されていません。

問題はありますが、それは世界のどこにでもある問題。この国だけではありません」

【関連記事】

パキスタンの働く女性(2)イスラム商工会議所・事務総長補佐に「結婚観」を聞く

パキスタンの働く女性インタビュー(3)投資銀行の経営責任者

パキスタンの働く女性インタビュー(4)警察一等司令官

 

イスラム教徒の女性のすべてがわかる【記事一覧】

関連記事

  1. メッカ サウジアラビア

    イスラム

    世界でイスラム教徒が増える理由

    なぜ世界中でイスラム教徒が増えているのか?厳しい戒律なのに…

  2. イスラム女性のメイク アブダビ女性

    イスラム

    黒づくめでどうやって相手を見つけるの? 【イスラム女性の婚活事情】

    いつも顔を隠している印象が強いイスラム女性達。どうやって結婚相手を見つ…

  3. イスラムにおける母性の尊重 母親

    イスラム

    母は強し。イスラムにおける母性の尊重

    イスラム社会が男女を隔離するのは出生率を上げるため、とあるイスラム学者…

  4. パキスタン女性

    イスラム

    パキスタン女性インタビュー(4)警察一等司令官

    シャバナ・ジラニさん(36歳)。写真中央パキスタン南部の都市カ…

  5. スンニ派とシーア派 イランのシーア派

    イスラム

    スンニ派とシーア派の違いを中学生でもわかるようやさしく解説します。

    スンニ派とシーア派が分かれたのは預言者ムハンマドの後継者争い。教義に大…

  6. エジプト料理 コシャリ

    イスラム

    ハラール食品ーイスラム教の食事ルール&食事制限について 

    イスラム教徒は豚がダメって聞いたけど、他に食べられないものは?ハラール…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!