イラン女性 チャドル

イスラム圏の旅

イランを旅する女性の服装は?【チャドルは不要】

イラン女性の服装というと「チャドル」をイメージする方も多いでしょう。

チャドルは、大きな布を頭からすっぽり覆うものです。

外国人女性がイランを旅行する場合もチャドルが必要なのでしょうか?

イラン旅行にチャドルは不要

イランのイスラム教徒女性の服装

チャドルでなく「Gパンと丈の長いコート」でOKです。

現地の女性はチャドルを着ている人ももちろんいますが、都市部の若い女性は「ジーパンとお尻が隠れる丈のコート」姿の女性が多いです(上の写真のような)。

このコートは現地で「マント」と呼ばれています。

モスクや聖者廟(聖者の墓が祀ってある建物)に入る際はチャドルが必要ですが、入口で貸してもらえるので、持参の必要はありません。

スカーフは必要・色は自由

チャドルは必要ありませんが、スカーフは外国人女性も着用が義務付けられています。

色や形は自由です。

実際イラン女性たちが身につけるスカーフは、とてもカラフルです。

ワイドパンツやスカートは避けた方が良い

スカートやワイドパンツを避けた方がいいのは、まず現地の女性はあまりこれらを着用していないからです。

肌や体の線を見せないという点では、イスラムの教えにかなっていてOKなのですが。イランの若い女性に限ればジーパンスパッツが一般的。

おそらく利便性が良いからでしょう。

一つはトイレです。イランの公共のトイレはイラン式(和式)が多い。

そこで用を足すのに、ワイドパンツをそのままずり下ろすと、裾が下(便器!)についてしまいます。だからまず裾をぐっと持ち上げてから、ズボンを下ろさなければなりません。

終わった後も、裾が下につかないよう注意深くズボンをずり上げる。これはめんどくさい!

その点、ジーパンなら生地がぴったり足についているので、ズボンを下ろした時に裾が下につく心配がありません。

もちろん外国人女性がスカートを履いていて、とがめられることはありませんが、ジーパンの方が何かと行動しやすいと思います。

 

【関連記事】

イランの観光・基本情報 徹底ガイド

 

★「イランの家めし、いただきます!

女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。イラン人のリアルな暮らしぶりを知ることができます。
[itemlink post_id=”31050″]

 

関連記事

  1. 旅が自分を変える indonesia

    イスラム圏の旅

    旅が自分を変える?引っ込み思案の私を変えた「インドネシア放浪の旅」

    「旅は人を変え、人生を変える」と思っています。人生初の一人旅はインドネ…

  2. モロッコのティータイム

    イスラム圏の旅

    タズカ村でお茶にお呼ばれ(タフロウト近郊➀)

    タフロウト近郊に「タズカ村(Tazka)」があります。タフロウトか…

  3. イラン観光 イランのモスク

    イスラム圏の旅

    イランの観光・基本情報【徹底ガイド】

    世界一周した人に「どこの国が一番よかった?」と聞くと、「イラン」と答え…

  4. バングラデシュの女の子 バングラデシュ人

    イスラム圏の旅

    バングラデシュはどんな国?バングラデシュ人はどんな人たち?

    バングラデシュは豊かな国で、年に3回お米が収穫でき、家族や親戚のつなが…

  5. エジプト人男性

    イスラム圏の旅

    エジプトのイケメン男子にご用心

    日本人女性は海外でモテます。イスラム圏の国々でも例…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!