2016-01-02

故郷を想うアフガニスタン男性と暮らして

Iran family イランの家庭

アフガニスタン人Rさんの家にお世話になりました。場所はイランの宗教都市ゴム。奥さんと子どもさん2人、お母さんと弟さん、妹さんが一緒にくらしています。お父さんはアフガニスタンの大学で教えていて、時々イランに帰ってきます。

ハザラ人とパシュトン人

アフガニスタンにはハザラ人、パシュトン人などがいて、Rさんたちはハザラ人です。ハザラ人はアジア系の顔立ちなので、とても親近感がわきます

まだRさんたちが生まれる前、お父さんがアフガンから逃れてきて、まずマシュハドに15年暮らしました。その後ゴムに移り住み、15年になるそう。ハザラの人たちはイスラム教のシーア派。イランに難民として来たのは、同じシーア派だからという理由が大きいそうです。

ゴムやマシュハドは宗教上の保護があるため、アフガン難民が暮らしやすいとのこと。ゴムにはハザラ人が7万人くらい暮らしているそうです。

国が人をつくる

Iran family イランの家庭

Rさんは、時々アフガニスタンの大学で教えています。イランで仕事を見つけるのは難しいのだそう。「イランにいれば家族と一緒にいられるけど、仕事がない。アフガンには仕事があるけれど、家族と離れて何ヶ月も暮らすことになります」

以前アフガンの大学で教えていた時、3ヶ月でイランに帰ろうと思ったけれど、大学側から「それは困る」と言われて帰れなかったといいます。

「アフガニスタンが平和になったら、家族を連れて戻りたい。あそこは緑が豊かで、果物の木がたくさんあるんです」。

奥さんも子どももイランで生まれ、イランの暮らしに慣れている。「私たちはたしかにアフガニスタン人だけど、メンタリティはもうイラン人です。国が人をつくるんです。妻たちがアフガンに戻るのは、気が進まないでしょう」とのこと。

食材はスーパーで

イランのスーパーマーケット

缶詰が大量に積み上げられていました。大安売りなのでしょう、きっと。

食材はいつも市内のスーパーで買います。町中にはお茶やスナック類などを売る小さな個人商店がありますが、そういった個人商店より、こちらの方がお値段的には安いそう。日本の「マルエツ」とか「赤札堂」みたいな感じです。

イランのスーパーマーケット Iran supermarket

シャンプーの中には、舶来品らしきものも。こう見てみると、イランはけっこう物が豊富ですね。

イランのスーパーマーケット Iran supermarketこれ、「にんにくシャンプー」。

ためしにフタを開けて匂いをかいでみましたが、にんにくの香りはしませんでしたよ。

イランのスーパーマーケット Iran supermarketイランのコーラ「ザムザム」と言います。

イランのスーパーマーケット

Iran supermarket

イラン製マヨネーズ。イラン人はサラダなどにかけて食べます。

イランのスーパーマーケット Iran supermarket

冷凍食品もかなり豊富です。

 

イランのスーパーマーケット Iran supermarket

豆類。ひよこ豆、レンズ豆などなど、日本なら中東食材店などでしか見かけないものが、たくさん。

思わず買い占めたくなりますが、とてもバッグに入りきらないと、あきらめました。

 

イランのスーパーマーケット Iran supermarket

デーツ。一袋100円ほど。日本なら間違いなく500円はするでしょう。

イランのスーパーマーケット Iran supermarket

レジは男女別になっています。レジをすませたら、代金チェックのカウンターで、品物と代金が合っているかどうかをチェックされ、その後出口でバッグの中をチェクされます(万引き防止)。

【関連記事】
イランの観光・基本情報 徹底ガイド

「イランの家めし、いただきます!」

世界一周した人に「どの国が一番良かった?」と聞くと、きまって出てくるのが「イラン」。
そんなイランの現地の家庭を泊まり歩いた旅行記を出版します。言葉が通じなくても快く家に迎え入れてくれる、おせっかいであたたかな人々との出会いと、それぞれの家でご馳走になった“家めし”をめぐる食紀行です

単行本(ソフトカバー): 272ページ
出版社: 産業編集センター
ISBN-10: 486311222X
ISBN-13: 978-4863112223
発売日: 2019/4/15

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!