2021-07-13

【イランの観光・基本情報】

イラン人 Iran people

公園でピクニックを楽しむイラン人たち。

世界一周した人に「どこの国が一番よかった?」と聞くと、「イラン」と答える人が多い。私も同感です(世界一周はしていませんが)。 イランほど良い国はない!人が温かく親切な国はない。その思いが昂じて「イランの家めしいただきます!」という本を書いたくらいです。

「行ってみたいけど、なんか怖そう」「女性一人でも大丈夫?」。そんな不安がある方は読んでみてください。

イランの場所

イランはパキスタンとトルコの間にあります。面積は日本の約4倍です。

イランはどんな国?

豊かな国

イラン人 Iran people

イランの家庭でのホームパーティ。

長年経済制裁を受けてきたため、イランの人々は困窮生活をしいられているのでは?と思っていると、意外にそうでもありません。家庭に招かれて驚くのは、その広さです。特にリビングです。また冬はストーブを一晩中付けっ放しにして寝ることも当たり前。「灯油がもったいない」という感覚はないようです。

ある家庭に滞在していた時、そこの奥様が鍋を火にかけたまま仕事に出かけたのには驚きました。夕方帰るまで火を付けっ放しなのです。「料理は長時間煮込むほど美味しくなる」とイラン人は思っているようです。

多様な民族、文化

国土の広いイランは民族も多様です。イランの大半を占めるのがペルシャ人。他にもクルド人、トルコ系の民族、アラブ人、遊牧民のロル族などの民族がいて、話している言語も違います。一つの国にいながら、色々な民族・文化を楽しめる国なのです。

度を超えたホスピタリティ

イラン人のホスピタリティは度を超えています。たとえば夜10時にホテルを探して外を歩いていたら、「こんな時間に何してるんだ?よかったら家に来なさい」と見ず知らずの人が声をかけてくれたりする。このように家に招かれるのは女性旅行者に限った話ではなく、男性であっても同様のようです。

(→イラン人はどんな人たち?

イラン女性は絶世の美女

イスラム女性 イスラム教の女性 イラン女性 チャドル iran woman

イラン女性は絶世の美人。そして実に明るく人なつこく、好奇心旺盛な人が多いです。他のイスラム圏では女性はそれほど外国人男性にオープンではないのですが、イラン女性はその点違います。

(→イラン女性の素顔*抑圧されているって本当?

イランの治安

普通に旅行するなら全く問題ありません。私はこれまでシーラーズやイスファハーンなどの観光地はもちろん、トルクメニスタン国境近くの町、旅行者が少ないクルディスタン州の小さな村、地図にも載っていないような山奥の村などにいきましたが、身の危険を感じたことは一度もありません。

ただ隣国のパキスタンやイラクとの国境付近に行くのは避けた方が良いです。また外国人があまり行かない場所へは、現地の友人と一緒に行くことをおすすめします。スパイなどと勘違いされる場合もあります。

イランの女性一人旅

女性一人でも問題ありません。ただもちろん「真夜中に1人で人気のない路地を歩かない」など基本的な注意は必要です。以前は外国人女性が1人でホテルに泊まれないという話もあったようですが、今は大丈夫です。

痴漢は最近はだいぶ少なくなりましたが、それでも肌を露出しないなどイスラムの教えにそった服装は、様々なトラブル防止に効果的です(下記)。

外国人女性の服装

男女とも、肌を見せない服装をすることがマナーです。男性も短パンなどは避けるべき。

女性はチャドルを着用する必要はありまんが、外国人女性であってもスカーフで髪を隠す必要あります

【イラン女性一人旅の服装】女チャドル・スカーフは必要?

イランの食

iran food イラン料理 イラン家庭料理

主食はパンです。イランの人々は毎日家の近くのパン屋さんで、焼きたてのパンを買います。料理ではケバブ、アーブグーシュトという肉と豆の煮込み、ハーブを使ったサラダなどがよく食べられています。

(→「イラン家庭料理」)
(→イランの外食と人気スイーツ*シュークリームがおすすめ!

イラン旅行のベストシーズン

ただし国土の広いイランは各地で気候は大きく異なります。一般的にシーラーズやイスファハーン、ヤズドなどの観光地を訪れるのなら10月〜4月くらいがおすすめ。国土の多くが砂漠地域のため、5月から10月はかなり暑いです。

タブリーズなどの北西部は、5〜7月くらいが快適な気候で、11月くらいから雪が降るでしょう。逆に南部のペルシャ湾岸近くは、11月〜3月が過ごしやすくおすすめです。そういう意味では、一年中ベストシーズンとも言えます。

イランの代表的な観光地

イスファハーン

「イランの真珠」・「世界の半分」と言われたイランを代表する町です。

シーラーズ 

イラン南部の古都。古くからの文学の中心地で、世界的に詩人ハーフェズなどを輩出しています。数々の美しい庭園でも知られ、近郊のペルセポリスという世界遺産の観光拠点となっています。

ヤズド 

砂漠の中のオアシス都市。イラン古代の宗教ゾロアスター教の中心地。

イランの基本情報

宗教

イスラム教シーア派の12イマーム派です。(→イランの国教 シーア派12イマーム派とは?

ビザ

今は空港でアライバルビザ(到着時に現地の空港などで取れるビザ)が取れます。ただビザについては情勢が変わりやすいので、あらかじめ日本のイラン大使館でビザを取得していくのが安心です。また現地の旅行代理店にビザの手続きを頼むことも可能。私はこちらで複数回ビザを取りました。
イラントラベルセンター 日本人のスタッフがいます。

日本からの飛行機

日本からの直行便はなく、トルコやUAEのドバイ、カタールなどの経由便となります。日本〜カタールは約9時間。カタール〜首都テヘランまで約2時間。

現地の言葉

ペルシャ語です。英語教育は盛んで、都市部や若い人の間の中には英語が話せる人も大勢います。

お金・クレジットカード

通貨はイランリヤル。1リヤル=約0.0026円。1円=約388。日本円からイランリアルへの両替はできません。USドルかユーロのご用意を。ATMでのキャッシングも使えないため、現金を多めに持っていきましょう。

物価

日本に比べ総じて安いです。清潔で快適な宿が3,000円〜、外食は200円〜が目安です。

ホテル

ホテルは予約なしでも泊まれます。ホテルは比較的空いています。イラン人は旅行でホテルより親戚や友人の家に泊まる方が多いからです。ホテルを予約する場合、滞在しているホテルのフロントに頼んで、次に行く町のホテルを予約してもらうこともできます。私はテヘランで滞在していたホテルで、次の予定地ゴムのホテルを予約してもらったことがあります。イランのホテルは値下げ交渉が可能です。基本的に空いているからです。

移動

町と町の移動はバスが主です。イランのバスはとても快適です。また早く移動するには乗合タクシー(定員4人集まれば出発するタクシー)もあります。

市内移動はバスかタクシーです。テヘラン、イスファハンやヤズドなどの都市部では女性タクシー運転手も見かけます。イランには流しのタクシーもありますが、メーターはなく、慣れない旅行者はぼられたりもします。ですから乗る際は宿泊しているホテルや近くのお店でタクシーを呼んでもらうことです。

町中でタクシーが必要になった場合は、近くのお店でタクシーを呼んでもらいます。イラン人はたいてい知っているタクシー会社があり、そこに電話してくれます。

空港から町への移動手段

テヘランのイマームホメイニ空港から市内へは、ほぼタクシーしかありません。タクシーは定額制。タクシー受付カウンターで料金を支払います。

病院

病院は料金前払いです。私はイランに向かう飛行機の機内で機内食にあたり、食中毒状態になってしまったのです。空港について早々、病院へ直行。点滴を受けること3時間、なんとか少し回復しました。

(→イランの病院と医療*イランで病気になる前に知っておきたいこと。

休日

休日は金曜と祝日です。

人の写真を撮る場合

イランを始めイスラム諸国は写真が撮りにくいというイメージがありますが、イラン人(特に女性)は写真が大好き。外国人と見ると、「一緒に写真を撮っていいですか?」と次々に声がかかります。もちろん写真を嫌がる人もいます。相手と状況で判断してください。

(→イスラム圏で女性の写真を撮る時の注意とマナー

トイレ

日本の和式が一般的。お尻は水道の蛇口からのびるシャワーホースの水で洗います。ホテルなどでは洋式トイレもあります。トイレットペーパーはないこともけっこうあります。

wifi環境

ホテルではWiFiが使えても、日本に比べスピードは遅いです。地方のホテルで、ページ1つ開くのに1分以上かかったこともあります。ただこれも場所によりけりで、都市部ならそれほどストレスを感じることもないでしょう。

さいごに

住んでみれば嫌な面も色々見えてくるかもしれませんが、旅人として数回イランを訪れた私は良い思い出しかありません。「イラン=怖そう」と思って行かないのは機会損失です

イランに行く前に読みたい本

●『イランの家めし、いただきます』
女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。イラン人のリアルな暮らしぶりを知ることができます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!