イスラム教のジハード イスラム教のモスク

イスラム

ジハードとは?ISが呼びかけるジハードは正当化されるのか?

ISがジハードを呼びかけて人を殺したりしていますが、ジハードとは何でしょうか?
イスラムは暴力的な宗教なのでしょうか?
異教徒とは戦うことが奨励されているのか?

そんな疑問にわかりやすくお答えします。

ジハードとは?

ジハードは「聖戦」などと訳されることが多いのですが、そもそもの意味は「奮闘努力」。イスラムの教えを実践するために努力することです。

戦闘に関連する意味もありますが、それはあくまで二次的なもの。

コーランの中にはジハードに関する用語が35箇所ありますが、そのうち明白に戦闘の意味として使われるのは4つのみです(『クルアーン』)

この本来の奮闘努力を意味するジハードを「大ジハード」、交戦を意味するジハードを「小ジハード」と呼びます。

①「大ジハード」=自己の信仰を深める内面的努力、精神的修養
          
②「小ジハード」=ウンマ(イスラム共同体)が傷つけられた時、そのメンバーを守るために武器をとって戦うこと。

①大ジハード(奮闘努力)とは?


自己の信仰を深める内面的努力、精神的修養、イスラムを広めるための「言葉による」戦いなどです。

結婚して家族を養うために真面目に働くこともこれに含まれます。結婚して家庭を育むことが、イスラムで奨励されているからです。

両親にやさしくすること、自分の目標に向かって努力することもジハードです。

自分の言動が相手を傷つけることにつながるのなら、それをあえてしないこともジハードになります。(『日本のイスラーム』)

こうみるとジハードが意味する内容はかなり広いですね。

②小ジハードは「防衛」のみ

神の道のために戦うことは許されていますが、相手が攻めてきた場合の「防衛」に限られます。

コーランには「こちらから戦いを仕掛けてはならない」「相手が止めたらこちらも止めろ」とあります。

汝らに戦いを挑む者があれば、アッラーの道において堂々とこれを迎え撃つがよい。だがこちらから不義をしかけてはならぬぞ。」(2:190)

「ムスリムへの迫害がなくなるまで」(8:38~39)

強制改宗の禁止

異教徒に対して武力などで強制的に改宗を求めることも禁止されています。

「宗教には強制があってはならない」(2:256)

「お前たちにはお前たちの宗教、私には私の宗教がある」(109:6)

ISなどが呼びかけるジハード

このようにイスラムでは戦いは許されているものの、それは相手が攻めてきた時だけ。しかしISなど過激な武装集団は、こういった制限を無視して「ジハード」を呼びかけます。

「ジハード」はイスラムの六信五行の中に含まれないものの、ムスリムの個人的義務とされます。そのため「ジハード」と聞いて盲目的に参加してしまう人もいるのです。

アラビア語で書かれたコーランを全てのムスリムが正しく理解できるわけではないからです。

【関連記事】

イスラムは暴力やテロを肯定しているのか?

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

関連記事

  1. 礼拝前の浄めウドゥー

    イスラム

    ウドゥーとグスル:イスラム教の浄めについて

    イスラム教の女性は生理中は礼拝できないって本当ですか?…

  2. バングラデシュの結婚式:ガエ・ホルード

    イスラム

    イスラムにおける夫婦の役割分担。家計は基本、夫の負担。それは女性差別?

    生活に密着した宗教であるイスラムは、夫婦関係も明確に定めています。…

  3. イスラム教の礼拝 金曜日の昼の礼拝

    イスラム

    イスラム教の来世・天国・地獄とは?

    イスラムの来世とは?天国や地獄はどのようなものでしょうか?…

  4. パキスタン女性

    イスラム

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)新聞記者

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)ガザラ・ファシフさん(新聞記者・…

  5. ムスリム女性に救援は必要か?

    イスラム

    『ムスリム女性に救援は必要か』*「イスラム女性は抑圧されている」というイメージはいかに作られ、政治利…

    『ムスリム女性に救援は必要か』。こういう本がよくアメリカで出版されたな…

  6. チュニジア チュニス

    イスラム

    「人は弱い」根本思想と弱者救済<イスラムはどんな宗教?>

    「人は弱い」と考える点にイスラムの大きな特徴があります。人は弱く不…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!