2020-08-30

イスラム教徒が豚を食べない理由とは?

まず結論からいうと、イスラム教徒が豚を食べないのは神が禁じたからですコーランで禁じられているから)。

よく言われる「昔、豚の伝染病の危険が高かったから」「豚は汚い物を食べているから」などは、いわば異教徒の発想。

もちろんムスリムの中にもこのような意見を言う人もあります。それでも彼らが豚を食べない第1の理由は「神が禁じ給うたから」なのです。

この記事では、ではなぜコーランでは豚を禁じたのか?もし食べてしまったら?豚肉が食べられなくて困らない?などについて、わかりやすくお答えします。

なぜイスラム教徒は豚を食べないのか?

コーランでは「食べるな」「(豚肉は)穢れている」の2種の表現で、豚肉を食べるのを禁じています。

①「食べるな」(2:173・5:3・6:145など)

「アッラーが汝らに禁じ給うた食物といえば、死肉、血、豚の肉、それから(屠(ほふ)る時に)アッラー以外の名が唱えられたもの(異神に捧げられたもの)のみ。」(2:173)

コーランには宗教的なことだけでなく、神の人間への命令も書かれ、それを守るのが信者の義務です。(参考:コーランとは? 日本人が知らない真実

②「穢れている」(6:145)

6章145節では、豚について「رِجْسٌabomination=忌まわしいこと)」と書いています。

これは「穢(けが)れている」「許されざる行為」「宗教上よくない行い」といった意味です。

ポイントは、「衛生上の汚いとは別」ということです。

地面に落ちた食べ物は衛生上は汚いですが、宗教上の「穢れ」には当たりません。豚はそれとは違い、宗教上は「穢れ」ていますが、衛生上は「汚く」ありません。

つまりコーランは、豚そのものを汚いと言っているわけではなく、豚肉を食べるのが宗教上いけない行為」と書いているだけです。

よくムスリムが豚肉を食べている異教徒について、「あんな汚いものを」と言ったりしますが、これは間違いです。

なぜコーランは豚肉を禁じた?

豚肉を禁じた理由はコーランには書かれていません。

そこで日本人なら当然、理由を知りたくなります。なぜ神は豚肉を禁じたのか?

これには「昔、豚の伝染病の危険が高かったから」「豚は汚いものを食べているから」など様々な説があります。

しかし(敬虔な)ムスリムにとっては、「神が禁じたから」で十分なのです。
「神が命令なさることなら、きっと正しいことだろう」と考えるのです。

禁止の理由までは知る必要がありません。それは神のみが知っていればいいこと。

ムスリムにとっては万能で、人間の理性を超えた存在であり、絶対的に信頼しています。
そのが命じたことは、無条件で信じる。それが本来の信仰というもの。

宗教を持たない人には、なかなか理解しがたい発想かもしれません。

豚肉以外に食べてはいけないものは?

豚肉だけでなく、「豚由来のもの」も食べることを禁止されています。

コーランで禁止しているのは豚肉だけですが、大半の学者の意見が「豚から得られるすべてのものが禁止」だからです。

そこで全学派で、豚由来のものを禁止しています。(スンニ派には4つの学派があります)

たとえばこれらです↓

・ハム、サラミ、ソーセージ、ベーコン
・ラーメンの出汁、カレーライスのルー
・ラード、ポークエキス

「豚」と知らずに食べてしまったら?

豚と知らずに食べてしまったら、どうなるのか?

たとえば豚骨ラーメンに、豚のエキスが入っていると知らずに食べてしまった場合です。「わざとでなければ」罪になりません

「それとても、自分から食い気を起こしたり、わざと(神命に)そむこうとの心からではなくて、やむなく(食べた)場合には、別に罪にはなりはせぬ」(2:173)

また豚肉以外に食べる物がなく、餓死しそうな場合も、食べることが許されます。

「別に自分で食気を起こしたとか、ただやたらに規則にそむきたくてするのではなしに、やむを得ず(食ってしまった)場合には、神様は(大目に見て下さる)。よくお赦(ゆる)しになる情深いお方だから。」(6:145)

他人から無理強いされた場合も許されます。

他から無理強いされて(食べた)場合は、アッラーはこころよく赦しても下さろう。あわれんでも下さろう。」(16:115)

イスラムは信者に苦行を課す宗教ではないのです。

(→「イスラムの基本思想① 人は弱くイスラムの戒律はゆるい」)

豚肉を食べられなくて困らない?

islam-meat-3-663x442.jpg

豚肉が食べられなくても全く困りません。

まず生まれた時から口にしたことがないので、食べたいと思わないのです。日本人が犬の肉を食べたいと思わないのと一緒です。

それに食肉なら他にもたくさんあります(ただし適切な処理をしたものだけです)。(参考:ハラール食品とイスラム教の食事ルール
ニワトリや羊、牛、ラクダ、ウサギ、ハト‥むしろ日本よりも肉のレパートリーは豊富です。魚も食べることが許されます。

豚肉が食べられなくても全く困らないのです。

 

【イスラム教を学べる入門書】

【厳選5冊】イスラム初心者におすすめな本

★『イスラム流幸せな生き方

中学生でもわかるようにやさしく書いたイスラム入門書です。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているかがわかります。これ1冊でイスラムのイメージが変わります。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!