イスラムにおける定命と「イン・シャー・アッラー」

六信五行の定命とは何か?

エジプト・カイロにあるハキームモスク。

イスラムの基本的な義務「六信五行」のうちの「定命」。

イスラム教徒が信じるべき「六信」のうちの一つです。

(参考:イスラムの「六信五行」とは?

この「定命」を詳しくご紹介します。


全てを決めるのが神

「定命」とは「この世の物事は全て神によって創られ、予定される」という意味です。

山も海も創ったのも神。未来を決めるのも神です。

コーランにはこう書かれています。

「アッラーは天と地のはじまりです。かれ(神)が万事を定めるとき、有れといえば即ち有るのです。」(2章117節)

「我々にふりかかって来るものは、すべてアッラーが特に定め給うたものばかり。‥されば信者たるものはみなアッラーにこそ一切をお委せ申すべきだ」(9章5節)

そもそもイスラム(正しくは「イスラーム」)は、「神にすべてを委ねる」という意味です。

神は全知全能で、この世の全てを決めるのは神。

人間はそれに素直に従う。

これがイスラムの基本中の基本です。

インシャー・アッラーとは

イスラム圏でしばしば耳にする言葉に「インシャー・アッラー(神が望えば)」があります。

これは「神が望えば」という意味です。

イスラムの原則では未来を決めるのは神です。

だから人々は未来のことを言う時、必ず「インシャー・アッラー(神が望えば)」を付け加えることになっています。

「インシャー・アッラーという言葉を付け加えないで、明日それをすると言ってならない」(18章・23・24節)

アラブの国でタクシーに乗り、目的地を告げると、運転手は必ず「インシャー・アッラー」と言います。

「神が望めば〜へ着くだろう」と言うのですから、「なんとも頼りない」と最初は思ったものです。

もし着けなかったら神のせいにするの?

遅刻しても「神がそう望んだから」といえばすむ。それは責任逃れじゃないかと。

でも実際、突発的な事故が起きたり、車が故障したりして目的地に着けないことも起こります。

実際私がパキスタン北部を旅していた時、乗り合いタクシーに乗ったら、途中で下ろされてしまいました。

連日の雨で川が氾濫し、道が壊されてしまったのです。

このように人間の力ではどうしようもできないことも起こり得る。

このインシャー・アッラーとは「出来ることはする、それでも不可能なことがある」の意味であり、どちらかといえば人間の奢りを戒める教えなのです。

失敗しても神のせい

この「すべては神が決める」姿勢は、人間にとって非常に都合が良い考え方です。

責任を神に押し付けることができるからです。

何か失敗しても、「神がそう望まれたから」と思えば、自分を責めずにすみます。

日本人なら「努力が足りなかった」と自分を責めがちですが、イスラム教徒は「神様が望んだことだから」でおわり。

病気になっても、「これもアッラーのおぼしめしだ」と考える。

すごく楽です。

不幸や失敗も「なぜ起きたのか?」とクヨクヨ悩まずにすみます。

生きていれば人間の思い通りにならないことはたくさんあります。

そうであっても、「神が望んだこと」と自分を納得させる。

神のせいにするのは都合の良い考え方だと感じられるかもしれません。

そこには、生きる上で誰もが直面する悲しみや苦しみを少しでも和らげようとする人の知恵があるように思います。

 

悲しみをやわらげる知恵

身近な人が亡くなった時、イスラム教徒は「神様の思し召しで天国へ行った」と言います。
 
そうやって死を受け入れるのです。

悲しいことには変わりがありません。大切な人がいなくなるのは、とてつもない空虚感です。

しかしイスラム教徒は来世を信じているから、「自分が天国へ行った時、再会できる」と思える。

死は永遠の別れではなくなります。
 
人の死ばかりではありません。長生きするか、病気になるかも全て神が決めることとします。

そうすれば「なぜ病気になったんだろう」と悩んだり、長生きするために必要以上に頑張る必要もなくなります。

もちろん健康に配慮することも大切です。

しかし人の寿命はそれだけでは決まりません。

むしろ健康に執着しすぎると不幸になります

ほどほどに健やかに生きられるよう気を付け、あとは神に任せる。

この方が気楽に生きられます。

 

イスラム教徒が世界中で増えているのは、「この宗教といっしょに生きていれば楽になる」と思うからなのです。

イスラムの「定命」について知りたい方の参考になれば嬉しいです。

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