2016-04-07

イミルシルの婚約祭*モロッコの秘境での合同結婚式

モロッコ イミルシルの結婚祭

モロッコの中央に連なるアトラス山脈。その山奥にイミルシル(Imilchilという村があります。

ここで毎年9月、ここでとてもめずらしい「婚約祭り」が行われます。複数の男女が合同で婚約の式を行うのです。祭りの名は「ムーセム( Moussem」。モロッコで最も有名な祭りの1つで、

イミルシルの場所

イミルシルは、アトラス山脈標高約2200mにある小さなベルベル人の村です。

この祭りに合わせて、大きな巨大市場も開かれ、ラクダや羊、馬などの動物も売り買いされます。

祭りの言い伝え

祭りの由来については、こんな言い伝えがあります。

昔、この地に住む男女が恋に落ち、結婚を誓い合ったそうです。しかし対立する部族の出身であったため結婚が許されなかった。2人は悲しみのあまり泣き続け、その涙で二つの湖ができた。そして一緒に湖に身を投げたというのです。その後、別の部族の男女も結婚できるよう、このお祭りが毎年開かれるようになったそうです。

ムーセムとモロッコ最大規模の市

モロッコ イミルシルの結婚祭

祭りの前日から、市に参加する人が売り物をたずさえて続々と集まってきます。祭り会場ではモロッコで最大規模の市が開かれます。市には大勢の男女が集まるため、ここで素敵な出会いがあるとも聞きました。

モロッコ イミルシルの結婚祭

婚約式が進行する中、楽団が陽気な歌をくりひろげます。

お祭りには外国人観光客に加え、たくさんのモロッコ人が訪れます。

モロッコ イミルシルの結婚祭

土の中に入れて焼いたパンが出来上がりました。

ムーセムの日にち

9月中の3日間です。

直前まではっきりした日がわからないことが多く、現地の旅行代理店やイミルシルのホテルなどに問い合わせる必要があります。

お祭りの期間はホテルが混み合うため、事前に予約するのがベターです。

イミルシルへの行き方

私はエルラシディアからミニバスで行きました。

バスは乗客が集まったら出発というもので、集まるまでかなり時間がかかりました。

エルラシディアからイミルシルまで3時間ほどです。

祭りに日帰りで行くツアーもあるようです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!