読書

『人生をいじくり回してはいけない』*水木しげるさんの幸福論に学ぶ「本当に幸せな生き方」

水木しげるさんが書いた幸福論「人生をいじくり回してはいけない」

この本は、水木さんが太平洋戦争のときに出征したニューギニア・ラバウルの島での暮らしがもとになっています。[itemlink post_id=”35207″]

水木さんの幸福論に多大な影響を与えたラバウル島。

その島の暮らしに、私たちが幸せになるヒントがあります。

「幸せ」を考えない

「人生の目標なんてものも、ないのかもしれない。それでも彼らは、とても満ち足りた表情をしている。」と、水木さんはこの本で書いている。

彼らのなかには「幸せ」という言葉はありません。それでも彼らの村には「幸せ」の空気が充満しています。

それは彼らの日常生活のなかに、幸せが自然に組み込まれているからです。親子の愛情も隣人への思いやりも、全てが生活のなかに組み込まれている。

あえてこれが幸せですと取り出してたしかめなくても、ほのぼのとした幸福感に包まれているんです。

「幸せ」なんて言葉がないほうがいいと私は思います。そんな言葉があるから、人は幸せを叫ぶのです。本当の幸せとは、叫んだからといって手に入るものでもない。

人生をいじくり回さない

でも私たちは島民のように、3時間だけ働いて後はのんびり暮らす、などという生活はできません。

それでも幸せに暮らす方法はあります。

それは「人生をいじくりまわさない」です。

人生には色んなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、ほうっておくことです。

人生をへたにいじくり回したところで、何の解決にもなりません。起きてしまった不幸は、もうどうしようもない。ならべく自然の流れに身をゆだねてしまったほうが良い。

しょせん人間の力ではどうしようもないこともあるものです。

ラバウルのひとたちは、実にわかりやすい人生を送っています。神様から与えられた人生を決していじくり回したりしません。だからこそ、幸せの空気につつまれているのでしょう。

イスラムの考えも同じです。

彼らは、起こったことは、全て神のしわざと考える。

試験に落ちた、仕事で失敗した、お金がなくなった・・・日本人なら、自分のどこがわるかったのだろうかと反省したりして自分を責める。

けれども彼らは違う。それは神様が臨んだこと、とあきらめるのです。

イスラム教徒の人口が猛烈な勢いで増えているのは、そんな自分を納得させられる秘訣みたいなものが含まれているからかもしれません。[itemlink post_id=”35207″]

 
 
★イスラム教徒の幸せな生き方について綴った本です。[itemlink post_id=”35125″]
 
【関連記事】
 
世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して知った「幸福になれる簡単な方法」
 

関連記事

  1. オマーン メディナ

    より良い人生

    『パパラギ』*物がたくさんなければ暮らしていけないのは心が貧しいからだ。

    「新聞もまた一種の機械である。毎日たくさんの考えを創りだす。ひ…

  2. 読書

    「医者に殺されない47の心得」*玄米菜食は健康的?卵や肉を食べないと健康が保てない?

    前にも書きましたが、以前の私はそこそこの健康オタクで、健康には変な自信…

  3. 読書

    『97歳現役医師が悟った体の整え方』は誰でも簡単にできることばかり。

    97歳で現役医師、毎日50人以上の患者を診察している方の本を読みました…

  4. マシュハド郊外のバキルアバッド

    読書

    『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』本当の「生きる喜び」とは?他人の役に立つことの意義…

    今日本では、自分のやりたいことを見つけて、それで生きていく、と説く風潮…

  5. 好きなことだけして食っていくための29の方法
  6. エジプトのオアシス

    より良い人生

    『人は死ぬ時何を後悔するのか』*ホスピスで2500人のガン死を見届けて

    「こういう病気で早く死ぬとは思っていなかった」。ホスピスの患者のほとん…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!