イラン人によく聞かれること「まとめ」

これまでイランには5回ほど足を運びました。現地の方と知り合うと、必ずと言って良いほど聞かれることがあります。

「子どもはいるの?」

その前に、「どこの国から来た?」もありますが。

で、その次はなぜかこの質問です。ふつう、「結婚してるのか?」が、先かと思うんですが。

イランにとって人生でいちばん大事なのが家族なのです。
人はいい年になったら、結婚して子どもを生むもの。

旅行は家族といっしょ。これが「当たり前」です。
一人で(特に女性が)旅しているのは、とてもイレギュラーです。

一人旅の場合は、相手が納得する説明をした方がよいです。夫は仕事で忙しくて来れないから「しかたなく」一人で旅行しているとか、毎日電話してるとか、

子どもがまだいないけど、将来は2人くらいほしい、とか・・・。

単なる行きずりの相手ならかまわないのですが、もう少し踏み込んで仲良くなりたい場合、「私はトンデモない人じゃありませんよー」的なことは、わかってもらいたいものです。
_MG_2772イランで泊めていただいた家族

「イランに来る前、イランをどう思っていた?」

そして「実際に来てみてどうだったか」が、知りたい。

イラン人は、自分たちの国や人が欧米メディアでどう報道されているか、よくご存じです。だいぶ婉曲されて伝えられているらしい、みたいなことも。

実際、報道と現実が、これほどかけ離れている国も、めずらしい!

そこですかさず、「来る前はすごくコワい国かと思ってたけど、来てみたら人は親切だし、とても良い国でビックリー!」などと答えると、すごく喜んでもらえますよ。

【関連投稿記事】
イランを24日間旅行。一度もホテルに泊まらずに旅をしました
人を撮るとは、その国を撮ること

コメントを残す