福岡マスジド 福岡のモスク

イスラム

「福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター」と「ブックスキューブリック箱崎店」をめぐる小旅行

福岡に用事があって、福岡のモスク「福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター」を訪れました。

金曜日のせいもあって、福岡市内だけでなく九州全体から、たくさんのムスリムの方が訪れていました。

福岡マスジド・アンヌールイスラム文化センター

福岡マスジドがあるのは、鹿児島本線・箱崎駅から徒歩2分の便利な場所。

にもかかわらず、とても静かな住宅街の中に佇んでいます。オープンは2009年4月だそうです。

 

福岡マスジド モスク

外見はこじんまりしていて、モスクだと気づかずに通りすぎてしまうかもしれません。

(この日は雨のため、ホテルからタクシーで向かったのですが、タクシーの運転手さんもモスクのことを知りませんでした)。

福岡マスジド 福岡のモスク

中に入ると、2階の女性の礼拝室は意外にも広々。

私が行った時は、インドネシア人女性たちが家族連れで礼拝に来ていました。

私の初めての一人旅はインドネシアだったので、かの国には思い入れがあります。久しぶりにカタコトのインドネシア語でおしゃべり。

彼女たちの一人は野中葉さんのファンだとかで、私も彼女のご著書を読んだことがあり、しばしその話題で盛り上がりました。

福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター

住所: 福岡県福岡市東区箱崎3丁目2-18      
電話: 092-641-7022
Email :information@fukuokamasjid.org

ブックスキューブリック箱崎店

ブックスキューブリック箱崎店

モスクの近くに書店「ブックスキューブリック箱崎店」があります。

この店は1階が書店&パン屋で、2階がカフェ。1階で買った本を2階のカフェで読んだり、買ったパンをカフェで食べることもできます。

カフェの窓は大通りに面して大きく設けられていて、通りの往来を眺めながらゆったりと本を読み、モスクに行くことができた感慨に浸ることができました。

モスクとブックカフェのある街っていいなあ。

ブックスキューブリック箱崎店

住所:福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎1F

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

  1. パキスタン女性

    イスラム

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)新聞記者

    パキスタンの働く女性インタビュー(1)ガザラ・ファシフさん(新聞記者・…

  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】

    イスラムは女性差別の宗教。そう思っている方も少なくないに違いありません…

  3. バングラデシュの結婚式

    イスラム

    イスラムのイメージが変わる!愛と官能にみちたイスラムの結婚観

    「結婚は信仰の半分」と言われるくらい重要視されるイスラムの結婚。だ…

  4. シャリーアとは何か?

    イスラム

    【小学生向け】イスラム教の教えと暮らしがわかる本

    小学校の子ども向けのイスラム教の本で、大人も楽しんで読めるおすすめの本…

  5. 宮古島 路線バスの旅
  6. 礼拝前の浄めウドゥー

    イスラム

    ウドゥーとグスル:イスラム教の浄めについて

    イスラム教の女性は生理中は礼拝できないって本当ですか?…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!