2022-05-24

「福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター」と「ブックスキューブリック箱崎店」をめぐる小旅行

福岡のモスク「福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター」を訪れました。金曜日のせいもあって、福岡市内だけでなく九州全体から、たくさんのムスリムの方が訪れていました。

福岡マスジド・アンヌールイスラム文化センター

福岡マスジドがあるのは、鹿児島本線・箱崎駅から徒歩2分の便利な場所。

にもかかわらず、とても静かな住宅街の中に佇んでいます。オープンは2009年4月だそうです。

 

福岡マスジド モスク

外見はこじんまりしていて、モスクだと気づかずに通りすぎてしまうかもしれません。

(この日は雨のため、ホテルからタクシーで向かったのですが、タクシーの運転手さんもモスクのことを知りませんでした)。

福岡マスジド 福岡のモスク

中に入ると、2階の女性の礼拝室は意外にも広々。

私が行った時は、インドネシア人女性たちが家族連れで礼拝に来ていました。

私の初めての一人旅はインドネシアだったので、かの国には思い入れがあります。久しぶりにカタコトのインドネシア語でおしゃべり。

彼女たちの一人は野中葉さんのファンだとかで、私も彼女のご著書を読んだことがあり、しばしその話題で盛り上がりました。

福岡マスジド アンヌールイスラム文化センター

住所: 福岡県福岡市東区箱崎3丁目2-18
電話: 092-641-7022
Email :information@fukuokamasjid.org

ブックスキューブリック箱崎店

ブックスキューブリック箱崎店

モスクの近くに書店「ブックスキューブリック箱崎店」があります。

この店は1階が書店&パン屋で、2階がカフェ。1階で買った本を2階のカフェで読んだり、買ったパンをカフェで食べることもできます。

カフェの窓は大通りに面して大きく設けられていて、通りの往来を眺めながらゆったりと本を読み、モスクに行くことができた感慨に浸ることができました。

モスクとブックカフェのある街っていいなあ。

ブックスキューブリック箱崎店

住所:福岡市東区箱崎1丁目5-14ベルニード箱崎1F

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

タグ:
関連記事
error: Content is protected !!