ミクロネシア最南端の島

読書

『南の島 カピンガマランギ』*ホラ貝が時を知らせるミクロネシア最南端の島

この本を開くまで、そんな名の島があることも知らなかった「カピンガマランギ環礁」。

太平洋のミクロネシア連邦の最南端にある、33の島々からなる環礁です。

写真家・長倉洋海さんが、38年ぶりに島を再訪し、2ヶ月間島に滞在して取材したものです。

[itemlink post_id=”35366″]

島への船は3ヶ月に1回だけ

minaminosima-2

向かったのは、環礁の中の「ウェルア島」でした。

60世帯、300人が暮らす島。周囲は1キロほどで、歩いて10分で一周できてしまうそうです。

ポンペイの本島から船で5日かかり、その船も3ヶ月から6ヶ月に1度しかないそう。

それもいつになるかわからないため、長倉さんはポンペイ在住の日本人の船をチャーターして島へ向かいました。

なんと38年ぶりに島を訪れたのに、長倉さんのことを覚えている人がいたというから驚きます。

私にも同じような経験があります。

15年ぶりにシリアのある村を訪れた時のこと。以前会った村長さんがしっかり私のことを覚えていました。

私は彼に会ったことすら、忘れていたのに。

15年でも驚きますが、なんと38年です。たぶん、島を訪れる外国人は長倉さんくらい、なのかもしれません。

ホラガイが時をしらせる

島の暮らしは、38年前とほとんど変わっていなかったそうです。

日の出とともに起き、日が沈むと眠る。

朝5時と夜9時に村民が自転車で島をまわりながらホラガイをふき、起床と就寝の時刻を知らせるそうです。

時計がない家が多いのでしょうか。森でイモや木の実、海で魚などがとれるため、あまりお金が必要ないそうです。

島に残る日本文化

ミクロネシア連邦は、第一次世界大戦で日本の委任統治領になり、たくさんの日本人が入植、日本文化が広がりました。

島ではベントウ、ドンブリ、サシミなどの言葉がそのまま使われています。

ケイコ、マサコなど日本語の名前が付いている人もいるそう。

そこで「ヒロミっていう名前の人はいないの?」と長倉さんがきくと、「実はいたんだけど、20歳くらいの時に殺されてしまって」と島の人。

彼の気持ちを傷つけまいと、島の人がわざとその話題を避けていたそうです。

心の優しい島の人の気遣いからでした。

沈みゆく島

島は38年前と比べて10メートルほど小さくなってしまいました。

塩の満ち引きが激しく、砂が波に持って行かれてしまうためです。

サンゴも人間が作る洗剤などで死んでしまい、魚も遠くへ行ってしまったとのこと。

以前環礁には36の島がありましたが、1つ沈んでしまい、今は35に。

このままいけば、20年後には人が住めなくなるかもしれないそうです。

ホラガイが時を知らせるのどかな島の暮らしが、いつまでも続いてほしいものです。

【関連記事】

ボルネオ島の先住民族に会いに行く「川をのぼって森の中へ」が放つみずみずしい魅力

関連記事

  1. オマーン メディナ

    より良い人生

    『パパラギ』*物がたくさんなければ暮らしていけないのは心が貧しいからだ。

    「新聞もまた一種の機械である。毎日たくさんの考えを創りだす。ひ…

  2. イラン ウルミエ クルド人男性

    読書

    『クルド人のまち』*女一人で旅するクルド自治区が凛々しく美しい

    「女一人でイスラム圏を旅して怖くないのか?」とよく聞かれます。答え…

  3. 読書

    1日6時間座っている人は早死にする!

    「座っている時間が長いと早死する。」そうです。(まさに私のこと!)…

  4. 東京ジャーミイ

    読書

    「断食」すると、なぜ健康になれるのか?

    イスラム諸国ではラマダンが始まりました。ラマダン月の約1ヶ月間、すべて…

  5. 読書

    「よく晴れた日にイランへ」に描かれたイラン人の素顔が魅力

    先日知人の写真展に行くため東京・銀座を歩いていたら、不思議な違和感を感…

  6. より良い人生

    「見えなくても、きこえなくても。~夫婦ふたりの里山暮らし~」

    アカの他人なら全く気にならないことでも、一緒に暮らしている家族だと妙に…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!