エジプト・ソハーグ

イスラム

不老不死・不老長寿の実現は人を幸せにするのか?

さびないカラダだったか、老いない生き方だったか‥そんなタイトルの本の広告を、最近電車の中でよく目にします。
100歳くらいまで生きられるような方法が書いてあるようです。「○万部突破!」などと売れ行きもなかなか好調な様子。

不老不死。人類の見果てぬ夢。古今東西あまたの人が望み続けてきた希望とも言えるでしょう。

しかし残念ながら人は100%死にます。老いない人もいない。

だから不老不死を夢見る人は、結果的に不幸になるのです。どう努力しても実現不可能なことを望んでいるからです。
不老不死を望みながら生き、ついにそれが叶わないと知った時、絶望の淵に落とされるのです(少々大げさ?)

いっそ「人間は老いて死ぬ」とあきらめてしまった方が幸せになれます。

「誰でも皆死を味わうのである」(「コーラン」3:185)

わざわざこんなことをコーランに書いてあるのも、今から1400年前の時代にも不老不死を望む人が多かったからでしょう。

それに対して神は「人は必ず死ぬ」と明示する。一種の先人の知恵です。

しかし今は科学万能の世の中なので、人間の力でどんなことでも可能になると思い込んでいる人がたくさんいるようです。

不老不死も病気にならないことも。

確かに平均寿命は伸び続けていて、(もしかしたら‥)と思いたくもあります。

最新の医療で、ガンでも心の病でも、きっと治せると思いたくもなる。

でも現実はそうではありません。人間は必ず死ぬ。老いる。病気になる。

人間の力でもっても不可能なことがある、それを受け入れないのは、ある種の傲慢です。

宗教の存在理由があるとしたら、「神が決めたことだから受け入れるしかない」と人に悟らせることにあるかもしれません。

不老不死で人は幸せになれる?

では仮に不老不死が実現したら、人は幸せになれるのでしょうか。

たぶん恐ろしく残酷な結果になることでしょう。

いつまでも死ねない。これはまさに地獄です。

たとえば仲の悪い夫婦がいたとします。でも離婚するほどでもない、離婚したら世間体が悪いなどの理由で、しかたなく一緒にいる。
奥さんの方は内心こう思っているかもしれない。
「こんなダンナも、きっと10年たったら死んでるにきまってるわ」。

ところが不死が実現したら、そんな大嫌いな相手と永遠に添い遂げないといけないのです。

仲の良い夫婦だとしても、あるいは自分の生活に満足していても、それが永久に続くとしたら?
なんとも退屈で、いずれ絶望的な気持ちになるのではないでしょうか。

終わりがない映画があったとして、そんな映画を私たちは見たいと思うでしょうか?
映画も本も適当なところで終わるから楽しめるのです。

人生にも「死」があるからこそ、「生きている間に楽しもう」と思うのです。

そうではなく、永遠に生きなければならないとしたら‥結局人は「適当なところで終わりにしたい」と思うのではないでしょうか?

でも死ぬことはできない。だとしたら、あとは自ら命を絶つ以外にありません。地獄です。

そう思うと、「死」は神様があたえてくれた贈り物だと思えてきます。

               *

そうはいっても、私だってできれば長生きしたいし、死ぬまでは元気でいたいと思います。
でも死は明日かもしれないし、1ヶ月後かもしれない。
だから不老不死などと高望みするのはやめて、やりたいことは今日のうちに、それができなければ1週間以内に、1ヶ月以内にやってしまうのが、きっと得策なのでしょう。

関連記事

  1. アブダビ シェイク・イード・グランドモスク

    イスラム

    「定命」と「イン・シャー・アッラー」:すべて決めるのは神

    「定命」とは、イスラム教徒が信じるべき「六信」のうちの一つです。…

  2. 東京ジャーミイ

    イスラム

    【見学】東京ジャーミイ 異教徒でも平日でも見学可能。日本にいながら異国気分!

    日本一美しいモスク・東京ジャーミイ(東京都渋谷区)。誰でも見学可能です…

  3. エジプトの結婚式 イスラムの結婚式

    イスラム

    ムスリムに恋したら、読みたい記事まとめ。

    旅行先のエジプト人男性を好きになり、遠距離恋愛を続けている。日本に住む…

  4. パキスタン女性
  5. シリアの男性たち

    イスラム

    「結婚するなら処女」はイスラム社会の男性だけなのか?男性が処女を求める心理

    処女は重い?付き合っている彼に処女と言いにくい‥男性は本音では処女が好…

  6. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    エジプト人はどんな人たち?実体験をもとに紹介します。

     エジプト人はどんな人たちですか?そんな疑問に答えます。私は、…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!