2019-08-30

イスラムの聖地|メッカ・メディナ・エルサレム

イスラムの聖地とは?メッカ以外はどこがある?メッカとカーバ神殿の関係は?カーバは中が空っぽと聞いたけど、それはなぜ?

そんな疑問にわかりやすく答えます。

イスラムの聖地とは?

以下がイスラムの3大聖地です。(スンニー派&シーア派共通)

最大の聖地:メッカ(サウジアラビア)
第2の聖地:メディナ(サウジアラビア)
第3の聖地:エルサレム(イスラエル/パレスチナ)

(地図)

イスラム教の3大聖地

 

3つはどれも預言者ムハンマドに関係する場所です

それぞれを詳しくご紹介します。

①メッカ

預言者ムハンマドの生誕地です。

メッカの中心部にハラーム・モスク(聖モスク)があり、この中に「カーバ神殿」があります。イスラム教徒は日々、カーバ神殿の方向(メッカの方向と言い換えても可)に向かって礼拝します。

また一生に一回、メッカ巡礼(ハッジ)をする義務があります(体力的、経済的に許す場合のみ)。

メッカ巡礼は「六信五行」の1つです。(参考:六信五行とは?

②メディナ(正確には「マディーナ」)

ムハンマドが埋葬されている場所です。ムハンマドのかつての生家の横にあった礼拝場所が、今は預言者モスクになっています。そのモスクの一角にムハンマドの墓廟があります。

メッカを訪れた巡礼者は、メディナも訪れるのが普通です。

③エルサレム

なぜエルサレムが聖地とされたのか?1つは、ムハンマドが当初メッカでなくエルサレムに向かって礼拝していたこと。そして彼が天使ジブリールに連れられてここへ旅して、光のはしごに登り、昇天したという伝承があるからです。

メッカ&メディナの略史:

メッカとメディナの簡単な歴史をご紹介します。

ムハンマドがメッカでイスラムを興した当時、メッカにはカーバ神殿を中心に多神教が栄えていました。

ムハンマドは人々の迫害を受けたため、西暦622年に70人余りの信者とメディナに移住。

これがいわゆる「遷都(ヒジュラ)」で、後にこの年がヒジュラ暦(イスラム暦)元年とされました。

ムハンマドはメディナでイスラームを布教。

630年にメッカに侵攻し、メッカの人々はムハンマドに全面降伏しました。

カーバ神殿とは?

メッカ サウジアラビア メッカ巡礼

カーバは黒色の布(キスワ)で覆われている。キスワの4面にはコーランの章句が金糸で刺繍されている。その一角に黒石が埋め込まれている。これは天から落下してきた隕石で、神との契約を象徴しているとされる。

カーバ神殿は、メッカのハラームモスクの中心にある石造りの立方体の建物のこと。(「カーバ」とは「立方体」の意味)

イスラム教徒はカーバ神殿の方向に向かって礼拝しますが、この方向のことを「キブラ」と言います。

「神殿」と言われますが、神を祀った場所ではなく、神体も祭壇もありません。中は空洞です。

カーバはいつできた?なぜ中が空洞なのか?

伝承によれば、人類最初の預言者アダムとその妻がカーバ神殿を築いたとされます。

しかし大洪水で跡形もなく破壊され、その後、神の命を受けた預言者アブラハム(イスラムでは「イブラヒーム」という)が再建しました。

その建設時に使用した踏み台(「イブラヒームの立処」)が残されています。

サウジアラビア メッカ

カーバ神殿にある「イブラヒームの立処」。カーバ建設時にイブラヒームが使用した踏み台で、今はガラスケースの中に保管されている。

その後、預言者ムハンマドがイスラムを興します。

当時メッカの人々は多神教徒で、カーバ神殿の中には多神教の御神体が祀られていました。

(ムハンマドが青年の時、カーバは彼の背丈ぐらいの大きさだったそうです。)

ムハンマドがメディナに遷都し、再びメッカに戻った際、イスラムに反対する人々が全面降伏。

カーバの中の多神教の御神体は破棄されました。

コーランの中で、神がカーバ神殿に巡礼することを命じています。

「この聖殿に巡礼することは、人間としてアッラーに対する(神聖な)義務である」(3章97節)

メッカ、メディナはイスラム教徒以外は入ることができませんが、エルサレムは異教徒にも開かれています。

イスラム教の聖地について知りたい方の参考になったら嬉しいです。

 

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!