『世界のともだち エジプトアフマド(世界のともだち)』ができるまで

世界のともだち エジプトアフマド(世界のともだち)』という本を作っています。

世界各国の子供たちの暮らしを絵本で紹介するもの。

各国の1人の子どもにスポットを当てて、密着取材を行いました。

私はエジプト北部の農村地帯に暮らすアフマド君の家に泊まりながら、家庭生活や学校の授業風景を取材しています。

ところで、皆さんは、本がどんな流れで出来上がるか、ご存知ですか?

今回は少しだけ本ができる手順をご紹介します。

ラフレイアウトが完成

IMG_2914

私が用意した写真と文章をもとに、デザイナーさんがラフのレイアウトを作ります。

見開きに、写真や文章をざっと並べたもの。

まだ写真や文章も決定、というわけではありません。

初校ができあがるIMG_3554

IMG_3555
初校とは、印刷前の「試し刷り」の第一回目です。

これで写真の色味とか、文章の間違いとかをチェックします。

(「人物をもっとくっきり浮き立つように」という編集者さんの指示が付箋に書いてある。)

IMG_3557
特に大変だったのは学校取材で、なかなか許可がおりず、両親が、お役所や学校に出向いたりと、いっしょになって奔走してくれました。頭があがりません。

IMG_3556
おかげで、とても良い本になりそうです。


みなさま、お楽しみに!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA