日常

昆布のぬか漬け

最近「ぬか漬け」にはまっています。
とはいっても初めてではなく、これまで何度もやったことがあるのですが、たいていかき混ぜるのを忘れてしまい、そのうち変な匂いがし始めて、いつしか放置→挫折。
そんなことを繰り返してきました。

ぬか漬けの存在を忘れてしまうんですよね、つい。

ところが最近有元葉子さんの「ぬか漬け帖」を読み、そこに「ぬかの容器は流しのすぐ脇に置くといい」と書いてあるのを読んで、試してみたところ、これが大正解。

すぐ目につくところにあるため、いやでも「存在」を忘れません。

そしてぬかを漬けるのが、あらためて楽しくなったという次第。

本には、ぬか床の味を整えるために唐辛子や昆布、大豆などを入れると書いてあったので、入れてみました。
そしたら昆布が美味しいこと!これにはびっくり。

あの硬い昆布が、一晩でやわらなくなり、食べてもすごく美味。
昆布の佃煮なんて、何時間も煮込まないとやわらなかくならないのに。
ぬかの力はすごいなあと。

最近は暑いのでぬかづけが出来上がる時間も短く、なすもきゅうりも一晩で食べられるので、余計楽しいです。

それにぬかづけがあれば、とりあえずそれでおかず「一品」とカウントできるので、料理の手間も省けたりして。

とにかく昆布のぬか漬けは美味しいです。

ぜひお試しください。

関連記事

  1. 新宿歌舞伎町エジプトカレー japan-tokyo-shinjuku-egyptcurry

    日常

    エジプトカレー(新宿・歌舞伎町)に行ってきました!

    「エジプトカレー」という店があることを知り、さっそく行…

  2. イランの家庭 iran-house

    日常

    ミニマリストを目指すならAmazonを使いこなすべき。Amazonでこんなものが売れました!

    ミニマリストが流行っています。要らないものを処分する時、意外と使え…

  3. チュニジア男性

    日常

    美容師と会話しない私は悪いのか?人気ヘアーサロンオーナーに聞いたみた。 

    私は美容院が苦手です。美容師さんとどんな話をしていいか、わからないから…

  4. 日常

    映画「沈黙を破る」(土井敏邦)を見る。

    「沈黙を破る」というパレスチナのドキュメンタリー映画を見ました。…

  5. インドネシア ボロブドゥール

    日常

    近ごろ美味しいもの

    (↑インドネシアのお菓子の屋台)最近よく食べるのは「焼きバナナ」で…

  6. 三浦半島のおすすめスポット japan-kanagawa-miura

    日常

    体調が悪い時は「何かする」より「やめる」と上手くいく

    最近なんとなくだるい。元気が出ない。そういう時は、何かをやめる時だ…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!