三浦半島のおすすめスポット japan-kanagawa-miura

日常

体調が悪い時は「何かする」より「やめる」と上手くいく

最近なんとなくだるい。元気が出ない。

そういう時は、何かをやめる時だと思います。

正しい医療のための10条

先日、ある漢方薬局のボードを見かけました。

「正しい医療のための10か条」。内容は以下のとおり。

・常識を疑ってみること

・テレビや新聞の言うことは信じないこと

・情報は幅広く収集すること

・自分の感覚を大切にして直感を信じること

・病状は治るための免疫反応

・病気な身体からのメッセージ

・日本にも世界にも伝統があり、高い効果があることを知ること

・西洋医学は緊急疾患用の医療

・伝統医学は日々の体調不良や風邪をよくする医療

不調な時は何かをするよりも何かをやめる方がうまくいく

最後の「不調な時は何かをするよりも何かをやめる方がうまくいく」は新鮮でした。

そういえば先日、ある女性作家が「砂糖をやめてから見違えるほど若返った」と言っていました。

体調がすぐれない時は「やめて」みる

体調を崩すと、私たちは何かをしようとします。薬を飲む、医者に行く・・・。

それより、何かやめてみることです。夜更かし、タバコ、暴飲暴食をやめる、深酒、イヤイヤやっている何か・・・。

体調をくずすのは、体に無理をした・悪いことをした結果です。

その悪いものを取り除くことで、体調が良い方向へ向かいます。

私は砂糖、食後の甘いモノをやめるのが目標です。

砂糖は、意外なものにも入っているから要注意です。うなぎのたれ、納豆のたれ‥。

これからは料理するとき砂糖を入れていたのをハチミツにしてみる、お菓子が欲しくなったらデーツ(なつめやし)で代用する、など心がけたい。

体調がどう変わるか、楽しみです。

【関連記事】

97歳現役医師が実行する「体の整え方」はごく当たり前のこと

関連記事

  1. コロナ禍

    日常

    コロナ禍。それでもよかったこと

    コロナ禍は憂えるばかりではない、ということを記したいと思います。…

  2. 日常

    「100万円の家づくりー自分でつくる気の棲み家」の講習会に参加してみました

    家づくり講座に参加してきました。講師は、「100万円の家づくりー自…

  3. 砂漠生活 遊牧民

    読書

    『100歳まで元気に生きる!』*認知症にならずに100歳まで元気に生きるコツはとても簡単

    運動によって脳へ供給される酸素が増え、脳に無数の毛細血管が作ら…

  4. 海外で捻挫

    より良い人生

    【体験談】全治6ヶ月で学んだ、足首捻挫をちゃんと早く治す方法

    足首を捻挫して半年たつのに痛みがとれません。骨折じゃな…

  5. イランのスイーツ イランのアイスクリーム

    日常

    欲望は口に出せばかなうもの

    ●わたなしのイカ先日びっくりしたことがありました。いつも買い物に行…

  6. 日常

    映画「水になった村」を観る。

    「水になった村」を観る。 舞台は岐阜県徳山村。ダムが建設され…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!