読書

映画「チョムスキーとメディア」

アメリカの哲学者・言語学者ノーム・チョムスキーの映画「チョムスキーとメディア」を見ました。(現在映画はDVDで発売中)

彼の著書は「イスラム報道」と「9.11──アメリカに報復する資格はない!」を読んだことがあります。

アメリカの外交政策等を鋭く批判し、「アメリカの良心」と呼ばれるチョムスキー。

この映画では、とくに彼のメディア批判に焦点を当てています。

25年間、120時間分の撮影フィルムをもとに製作。

映画は彼へのインタビューを重ねて紹介。

東ティモールとカンボジアでの大量虐殺をとりあげ、米・大手新聞社の誌面で、二つは同じ程度の虐殺だったのに東ティモールの虐殺の報道はカンボジアのそれと比べ、圧倒的にすくなかったが、それはなぜか・・・。

それを追求していくチョムスキーが紹介され、映画は息をのむ展開へ。

彼の理路整然とした静かで力強い主張以上に、強く感じたのは「他人への愛」です。

監督に「あなたの反抗精神(批判精神だったかな?)はどこから生まれたのか?」と聞かれ、チョムスキーはこう答えます。

まだ6歳の頃、太った友人がいじめられているのを見て、助けることができなかった。そのことを今でもすごく後悔している

彼がユダヤ系の出身だということも意外でした。

現在79歳のチョムスキー。

これからももっともっと長生きし、
さらなる活発な活動を続けていってほしいと願わずにはいられない。

渋谷のユーロスペースにて3月16日まで。

[itemlink post_id=”39408″]

[itemlink post_id=”39409″]

関連記事

  1. エジプトの結婚式

    より良い人生

    世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して知った「幸福になれる簡単な方法」

    「幸福」に興味を持ったドイツ人の著者が、「世界幸福度ランキング上位の1…

  2. 日常

    旅をする意味って何?「旅は一種の学校である」

    年に3、4回海外に行きますが、そんな私でも「海外にいって何になる?」と…

  3. 読書

    『やってみました!一日一食』を読んで断食道場へ入る決意をする

    私が断食に興味を持つようになったのは、イスラム圏通いです。イスラム…

  4. モロッコのお家ごはん

    読書

    「家めしは最高のごちそうである」*私が「やすらぎの里高原館」に決めた理由

    また30代に身体をこわした経験のある私は、健康には人一倍興味がありまし…

  5. アブダビ シェイク・イード・グランドモスク

    読書

    「世界の99パーセントの人が知らないこの世界の秘密」*リビア:新婚夫婦にアパート購入代500万円を与…

    すべての新婚夫婦に、アパート購入費用として、政府からおよそ500万円が…

  6. イスラム女性 トルコ女性

    日常

    肌が美しくなる誰でもできる「簡単な」方法

    自慢のようで申し訳ないのですが、私はよく「どうしてそんなに肌がつるつる…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!