日常

写真や芸術分野に国境はない

大学時代ゼミの恩師の喜寿を祝う会でゼミ生仲間が集まった。
私たちのゼミ生は仲が良く、ほとんど毎年集まっています。

恩師は80歳近い今も、年に数回の海外出張をこなす。
ナイジェリアに出張したときの話、最近出張で行った上海の急成長の話。

とてもエキサイティングで、行動力旺盛に活動している姿がとてもうれしかった。

いちばん印象的だったのは、恩師が話してくれた言葉。
「言語を使った分野での国際活動では日本人はデメリットになるが、写真など芸術分野はそれに比べればデメリットはない」

言葉がわからなくても芸術というのは理解しあえる。

学生時代にバカばかり言い合っていた仲間も、みな、「…課長」とか肩書きがついて、それなりにエラくなっていた。

わたしも頑張らなければ・・とその日は誓ったのだが
(こういう決心はすぐに忘れてしまうのだけれど・・・・)

「教室より飲み屋で学んだ諸君」とよく恩師に揶揄されたが、今日いちばん嬉しそうだったのは、恩師御本人であった。

関連記事

  1. 日常

    映画「ジプシーキャラバン」

    映画「ジプシーキャラバン」の試写会を観た。これは、2006年に…

  2. 日常

    春夏秋冬養鶏場(小田原・自然養鶏)を訪ねて

    しばらく前から、春夏秋冬養鶏場(小田原の自然養鶏農家)…

  3. 奥多摩の画家・石山久輔さん japan-tokyo-okutama-gallery

    日常

    奥多摩の画家・石山久輔さんのアトリエ&ギャラリーを訪問

    奥多摩の山奥に暮らす画家・石山久輔さんのアトリエ&ギャラリーにおじゃま…

  4. 日常

    アルジャジーラ総局長顧問 サイード・シューリー氏の講演

    富士通総研のセミナー「アルジャジーラから見た世界」に参加し、アルジャジ…

  5. シェいなば japan-tokyo-tachikawa-she-inaba

    日常

    「シェいなば」の玄米自然食ランチと食育講座に参加しました。

    東京、立川のナチュラルフード・レストラン「シェいなば」で毎月開催さ…

  6. オマーン バハラ バフラ

    写真展・カメラ

    風景写真を劇的に変える「ちょっとした一手間」

    ただ風景を撮るだけでなく、人が写り込んでいると温かみが増します。…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!