日常

スマホでレストランの料理写真を撮る時のマナーやエチケット

飲食店で料理の写真をとる(SNSなどにアップするために)ことを「フードポルノ」と言うそう。

今週発売の「週刊文春」の林真理子さんのエッセイで、初めて知りました。

林さんが、飲食店で誰かと一緒に食事している時、料理の写真を撮ろうとしたら、「それはフード・・ですよ」と注意されたとのこと。

もちろん林さんは、ところかまわず撮るわけではなく、個室で食事する時だけ。

カウンターや人のいるところでは、絶対に撮らない。それにもかかわらず。

スマホを持っていた時、私も友人知人と雰囲気の良い店で食事した時など、カシャカシャ撮っていた。

幸い私の友人知人は心優しい人たちばかりで「フードポルノ!」とかたしなめられたことはなかったけれど、内心あまり良い気分でなかったのでは?と反省。

誰かと一緒にいる時に、相手がスマホをしきりにいじっていたら、正直あまり良い気持ちがしないですものね。

料理を勝手に撮るのはマナー違反

お店で出された料理を勝手に撮影するのは、実はマナー違反だそうです。
(「SNS時代の写真ルールとマナー」)

レストランは食事をする場所。カシャカシャ撮る音がしたら、静かに食事を楽しみたいという人にとって迷惑だからです。

また別の問題もあります。
「お客さんが撮影した写真が公開されると、「自分の店独自のアレンジをほかの店に真似される」とか、「おいしそうに写っていないと評判が落ちる」といった心配をしているという話を聞きます。

林さんは、「SNSのせいで、人の心が本当に悪くなっている」と書いているが、ひと昔前には、レスオランでカシャカシャする人は、あまりいらっしゃらなかった。

私がスマホをやめて良かったのは、ただでさえ他人に迷惑ばかりかけている自分が、少しでもそういう機会が減ったことである。

ところで、林さんは思うところあり、6年以上続けたブログ「あれもこれも日記」を一時中断したそうだ。

時々のぞいて楽しんでいた私は、寂しいかぎりです。

関連記事

  1. 日常

    写真や芸術分野に国境はない

    大学時代ゼミの恩師の喜寿を祝う会でゼミ生仲間が集まった。私たちのゼ…

  2. 味噌の作り方

    日常

    味噌の作り方:家庭で簡単にできる!

    自宅で味噌を作りました。味噌を作るのは1月か2月です。食べられるの…

  3. ニンジン葉のチヂミ

    日常

    ニンジン葉チヂミのレシピ。簡単で栄養満点

    実は我が家は家庭菜園をしており、ニンジンを栽培しています。ニンジン…

  4. 日常

    マップカメラの「ワンプライス買い取り」が好印象だった!

    中古カメラ店にカメラ(キャノンの一眼レフ「EOS 7D」+レンズ「EF…

  5. 写真展・カメラ

    人に感動を与えるために写真展をやる

    長らくごぶさたしていた人とメールでやりとりする機会がありました。「…

  6. 病気はクスリで作られる 週刊現代

    日常

    『病気はクスリで作られる』(週刊現代)それでもクスリを飲みますか?

    私は風邪をひいてもクスリを飲まないのですが、そういう「変わり者」は世の…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!